※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

人と比べてしまう、孤独感つい目に入ってきてしまうSNSでの投稿。同じく…

人と比べてしまう、孤独感

つぶやきです。
つい目に入ってきてしまうSNSでの投稿。。同じくらいの子どもを育てる友人は、子どもがもうすぐ1歳くらいなのにまだまだたくさんの方から出産祝いをもらっていて、よく素敵なところでママ友?とか旧友とランチをしたりもしていて。そういうのを、upしてるのが目に入ると友人に囲まれて日々楽しく育児してる様子が思い浮かび羨ましいって思ってしまいます。それだけ彼女の人望があるからなんですけど、わたしもそんな彼女が素敵だなって思ってるはずなのに、モヤモヤします。。単純に羨ましいんですよね、私も友達から素敵なメッセージやお祝いいただいたのにも関わらず。わたしは産後夫の都合でかなり遠くに引っ越して友人がいないので余計に感じるのかもしれません。

しかも今日はお隣さんが家でママ友ランチしてるみたいで楽しそうな声が聞こえてきて。方言で話してるからたぶん地元の昔からのお友達なんだろなーとか思ってなんか、孤独を感じました。

コメント

大丈夫ですか?

ご主人の転勤で友達もおらず大変な育児本当毎日お疲れ様です。

もし可能であれば支援センターへ行くのはいかがですか?

私はそこでママ友ができてほぼ毎日楽しく通っています!
一緒に公園に行ったり同じ月齢くらいのママさんは特に話も合うのでいい気分転換になるかと思います。

本当お節介かとは思いますが、どうか少しでも楽しみを見つけられますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、支援センター。コロナのこともありなかなか重い腰が上がらずでした。でもやっぱり一歩踏み出さないとですよね!ちょっと勇気がいりますがハーフバースデーを機に行ってみようかな、、と思います!!

• 9月30日
むー

私もSNSを見ながら、孤独だな〜って思う時があります。
でも、SNSによく投稿してるのを見ると、何かあるたびに投稿している人ほど充実した生活してますよアピールで、実はたまーにしか投稿しない人の方が投稿する暇もないぐらい充実しているのでは?と歪んだことを考えてしまいます(僻みですかね。。。笑)

私も周りにママ友いませんが、ゆるくママ友としてお付き合いできる人や話し相手を探しに積極的に支援センターや赤ちゃん教室に行くようにしています。残念ながらまだママ友と呼べる人はいませんが、支援センターで同じような方とお話しできるだけで自分だけじゃないんだと思えます。家族以外の誰かと話すだけでもリフレッシュできたりするので、そういう場に出かけてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。娘と二人、ラブラブして楽しいときもあるけど、ふと、孤独、、ってなります。。
    他の方もやっぱり出かけていって、というアクションされてるので、わたしもちょっとがんばって家族以外の人と話す機会をもてるよう出て行ってみようと思います✊いろいろ行動されててすごいです✨

• 9月30日

私も旦那の地元に引っ越したので友達も居ないし、周りは私より歳上しか居ないので溶け込めません😓なので毎日育児だけ一生懸命して話し相手は旦那しかおらず、孤独しか感じません。。

SNSはやっていましたがキラキラした世界が羨ましく感じて勝手に落ち込んでしまうので極力見ないようにしてます😢

私も友達が欲しいとか思ってましたが無理に作っても上辺だけの関係になって気を使ってばかりの未来が目に見えてるので、自然と仲良くなれたらラッキーくらいの気持ちていようかなって今は思ってます😊
幼稚園や保育園に入れば話す機会もあると思うし今無理することはないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、キラキラしてるのみて、なんか自分の現実って、、と余計な落ち込みをしてしまい。見なきゃいいんですけどね!つい、開いたときに目に入ってきてしまって。極力見ないことですね!
    自然体でいらっしゃって素敵だなと思いました。アドバイスありがとうございます!

• 9月30日
ままり❣️

とってもわかります!
子育てって孤独ですよね😢😢😢

私も地元と遠く離れた場所に住んでいて
頼れる友達も居ないし知ってる場所も少ないし孤独に感じていましたが、
通って1週間ですが毎日のように子育て支援センターに通っていたらママ友が出来て今はとても楽しいです❣️

コロナで色々制限されていますが
近くに子育て支援センターがあれば足を運んでみてはいかがですか?😄

お友達がたくさん出来ることを祈ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそんなにすぐママ友できたんですねー!すごい!そして毎日行ったという行動力もすごい✨
    ちょっとづつ出て行ってみようと思います✊励まされました。ありがとうございます!

• 9月30日
coconattu

お恥ずかしい話しですが私自身、友達が全然居ません😅💦
なので出産祝いも親戚と友達数人にしかもらってません…

友達多い人いいなぁーとかもっとうまく友達作っとけば良かったなぁーとか思っちゃいました😭💦
SNSの同級生の投稿を見て、ランチ行ったり旅行行ったりいいなぁーって😣

でも、SNSって基本良いことしか書かないですよね😅

私も孤独に感じます…
👶🏻に話し掛けたりお散歩してみたり、ベビースイミング行ってみたりして発散してます‼️

👶🏻が歩くようになってお喋りするようになったら楽しい思い出いっぱい作ろうって思って頑張ってます‼️

どーしようもなくイライラしちゃうことも孤独だなぁって思ったらいったん、外の空気吸ってみてください!気休め程度にはなりますよ😊✨
1日、家にこもってる日は特に孤独感が…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、こういうときにこれまでの人間関係があらわれるんだよな〜とか思って自分が友達付き合い大切にできてなかったかなとか反省したり、って今更してもどーしょうもないんですけど、そんなことで無駄に落ち込んじゃって😭

赤ちゃんとたくさん思い出作ろうって想像するのいいですね😍外の空気吸ったり、自分でも工夫してみます。ありがとうございます。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

お忙しいなかコメントいただきありがとうございました😂すこし気持ちが楽になりました‼️自業自得じゃん、という内容にもかかわらずあたたかい言葉をくださって…😭😭

グッドアンサーは一番にレスポンスくださり心配してくれたこっちゃんさんにさせていただきましたが、ここのみなさんの優しさに感謝します。