※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
ココロ・悩み

祖母が頑固で老人ホームを拒否し、父母が介護に追われている。祖母は自己管理ができず、施設入所を説得しても拒否。家族は限界を感じている。祖母を施設に入れる方法は?

私の父方の祖母の話なのですが、、、。

私の祖母がとても頑固で、人の厄介になんてなりたくないと、老人ホームを拒否します。

嫁である私の母は、パートをしながら祖母の介護、父は仕事をしながらお世話をしてます。
父の妹(私の叔母)も時々手伝いにきますが、シングルマザーで2人の子持ちで保育園の仕事をしていて忙しいのであまり負担はかけられず、父母がメインでお世話してます。

父の仕事は夜勤の時もあれば日勤の時もあり、とても不規則です。夜勤明け家に帰らずそのまま実家に帰り、祖母のお世話、翌日日勤、翌々日夜勤、明けから介護の繰り返しで、ほとんど休みがありません。

父もかなり太っていて高血圧、お酒を沢山飲むので肝臓の数値も悪く、タバコもかなり吸います。父の体も心配です。

母も医療事務のパートをしながら祖母の介護、自分の親の世話(母方の祖母も認知症のため)、私が忙しいとき、緊急の時は私の息子(孫)を預けたりもするので、とても大変そうです。

一方祖母は、
・オムツ拒否で排泄物垂れ流し
・お風呂拒否
・家のこと拒否

オムツは年寄りがするもんだといって拒否するので、おしっこもうんこも垂れ流しで、お風呂にも入らずとても臭いです。着替えもしてないようでそのままベッドに入り、朝起きたらそのまま活動します。(家にいるだけですが)

家のことは全くしないし、自分でご飯も準備できないので、仕事の合間を縫って父と母が交代で毎日買い物に連れ出します。父や母が買い物にいって欲しいもの買ってくるといっても、自分で行きたがってだめだそうです。

祖母と父母は同居してないので、夜になったら、母と私の叔母(父の妹で祖母の娘)が交代で、歯のない祖母のためにお粥を作りに行きます。

そんな生活に限界を感じ、老人ホームについて話をしたところ、ブチ切れからの号泣。父は祖母に「親不孝もの」と怒鳴られ話になりませんでした。

週に一回ヘルパーさんに来てもらうようになりましたが、ヘルパーさんのこともガン無視。話をしようものなら怒鳴り散らされ、ヘルパーさんも祖母に会うことを怯えるようになりました。

見かねた義父は祖母に、「これ以上迷惑はかけられない。一緒に施設に行こう」といったそうですが断固拒否。

祖母は担当医の先生のことは信頼していてその担当医先生にも、書類書いてあげるから施設に入れた方がいいと父がいわれたそうですが、祖母は聞く耳を持たず。

1番タチが悪いのは、祖母自身が、自分が歳をとっていること、周りに迷惑をかけている自覚がないことです。
多分、排泄物が垂れ流しなことも、自分が臭いことも気づいてません。

母は嫁なので気を使って言えないし、父は優しくてそのことを言えないようです。

父と母がどんなにお世話しても、申し訳ないという空気は微塵も感じないといっていました。

私は当事者じゃありませんが、実家に帰る度に両親の口から出るのは祖母の話、顔も疲れきっていて見てる方も辛いんです。両親の体のことも心配です。

父は3人兄妹ですが、次男は婿養子になり、三男は地元を離れ結婚。長女の叔母はシングルマザーでふたりの子供を養うのでいっぱいなので、負担は全て私の両親に来ています。

どうにか施設に入って欲しいと説得を初めて2年経ちますが、施設の話をすると癇癪をおこし、人が変わったより怒鳴りらし泣きわめきます。

最低ですけど、さっさといなくればいいのにって思ってしまうときもあります。

どうしたら祖母がなっとくして施設に入ってくれるのでしょうか。

コメント

まっこ

信頼してる先生にガツンと怒ってもらうのはどうでしょう?
人の世話になりたくないと言いつつ、嫁の世話にはなってるって矛盾してますよね。
まぁ昔の人ですし嫁は介護するものだ‼️当たり前のことだ‼️と思ってるのかもしれませんが…💧

うちの母方の曾祖母はもう私が子供の頃には亡くなってるので30年以上前にはなりますが、同じように頑固で入院していた病院からも抜け出して大騒ぎになるほどでした。
娘(私の祖母)や孫(私の母や叔母たち)が説得しても大暴れし、杖を振り回して「家に帰るんだ💢」と叫ぶばかりでした。
たまたま近くにいた当時まだ幼かった私にその杖が当たり、さすがに母が「子供に何してるの💢」とキレ、半ば無理矢理また病院に戻されました。

知人のお父さんも生前かなり頑固で、緑内障を患って視力も大分下がってるのに車を運転しようとして、周りが止めても「先生が運転してもいいって言ったんだ💢」と聞かなかったそうで。
でもやはり周りは「そんなんで運転して事故でも起こして人様の命を奪うようなことがあったら大変だ」と必死に止めて。
一応先生に確認すると「誰が運転してもいいなんて言ったんだ💢出来るわけないでしょう💢」とガツンと怒られたそうで、知人のお父さんも眼科の先生のことは信頼してて…さすがにシュン…と萎んでようやく大人しくなったとか。

身内には甘えてワガママ放題でしょうし、一度第3者や信頼してるお医者さんにハッキリとガツンと言ってもらえば聞いてくれませんかね…💧

• mayuna

mayuna

先生にいってもらうしかないですかね。。

でも、前は息子である父の言うことはきいてて、親子関係はよかったのですが、父が老人ホームの話をして日から、父と口をきかなくなりました。

なので、先生に言われたところで、ただ先生の所にいかなくなるだけなんじゃないかと家族はいっています。

祖母は具合悪くなっても絶対そこの先生以外のところには行きません。

風邪ひいても足が痛くて目やにがでても、膝が痛くても、内科であるそこの先生のところにしか絶対行かなくて、先生も困ってて。

祖母も目が悪いのに運転し、
    案の定事故りました。
    それで、娘(私の叔母)に
    運転禁止と言われ免許証とられて、そこから二人の関係も悪くなりました。

誰に何を言われてもその人と縁を切るだけで、祖母の考えは変わらない気がします😢

• 9月30日
ちび

とりあえず信頼してる先生からお風呂に入るように進めてもらいましょう!

訪問入浴もありますので家族の負担無く入れると思います。

デイサービスを進めて貰うのもいいかなぁ?🤔

• mayuna

mayuna

さすがに臭いので先生にも風呂にはいってないことはおおばれで、何度も指摘されてますがだめなようです。。

デイサービスも父が何度も勧めていますが、あんなとこがねぇ!のいってんばりです。

とにかく担当医の先生を覗いて、身内以外の人をかなり拒絶します。

自分のよぼよぼになった姿をみられたくないのかもしれません。

ヘルパーさんに訪問入浴を勧められたらもの投げながら怒鳴りちらして、祖父が止めにに入ったそうです。

もうみんなお手上げで、家族関係は祖母のせいでバラバラになりました。

両親の喧嘩も増えて、せっかく孫が生まれたのに祖母のことばかりで、私も悲しいです。

時々曾孫を見せてやって欲しいと父に頼まれて、息子を連れていくこともあるのですが、まだ肌が弱く免疫も低い赤ちゃんである息子を、うんこおしっこだだもれの祖母に触られるのはかなり抵抗があります。

家もクモの巣はって、床も砂っぽくてすりっぱなしじゃ歩けないし、そこらじゅうシミだらけ(おそらく排泄物)で私もいくのいやです。

もう限界です。

すみませんこんなところでいいたいことだけいってしまって。。

もうはかないとやってられなくて。。。

• 9月30日
  • ちび

ちび

いくら身内とはいえ、というか身内だからこそ頭にきてどんどん悪い方向に進みますよね🤢

そこまでですとお薬もちゃんと飲みませんか?

最終手段は大人しくさせるお薬ですがデメリットもあって

ウトウトしてしまうのでコミュニケーションは取れなくなります。(可能性が)

抑肝散という漢方が効くといいんですが💦
    怒鳴り散らすのなくなると思います🤔

殺人事件、心中の理由上位に来るくらい多いんです🤢
    家族が介護問題で悩むことが。

なので話せるのであればどんどん第三者に頼るべきです。

私は同居して介護してましたが、最終的に怒鳴られるわなんだかんだで大変でした😂

• 9月30日
  • mayuna

mayuna

そうなんですお薬全く飲みません。。
    糖尿病なんですが、その薬飲まなくて。

大人しくさせる薬なんてあるんですね🤔
    初めて知りました!

ほんそそうですよね。
    うちの家族もみんな心のどこかで殺してしまいたいと思ってると思います。
    家族関係もぎくしゃくしてるので、誰かが限界きたら、身内で殺人事件起きてもおかしくない気がします。

同居して介護されてたんですね。。
    大変でしたね。。
    それに比べれば別の家に住んでるだけマシなのかもしれませんね💦

• 9月30日
  • ちび

ちび

別居で通いも辛いし、同居も辛いしです🙈

大人しくさせるお薬はありますよぉ😂

突然せん妄でぼけでしまい1日中怒鳴り散らす!
    手が出るだったので💦

まぁ手が出るといっても殴られたりはしませんが
    振り払うような感じですね😂

それを抑肝散という漢方が落ちつけてくれて穏やかな人に戻りました🙆

赤ちゃんの癇癪や夜泣きのお薬にも使うのでイライラや興奮状態を落ちつけます🙉

漢方なので効かない可能性がありますが💦

お薬は精神科のお薬かな?
    漢方効いたのでお薬試してなくて申し訳ないです🙈

• 9月30日
みりん

そらさんが急に「施設に入って欲しい」
って言われたら素直に頷けますかね?
家事も育児も出来るし何も問題ないのに何で?!って思いません?
お祖母様は普通に生活ができていると思っているのか、気づいていても老いを認めたくないのかわかりませんが
家で暮らせるのになんで施設に入れられるんだ!って思うかもしれませんね
納得して施設に入るっていうのは難しいと思いますが
ケアマネと相談して色々な方法を試してみたら
もしかしたら気が変わってくれるかもしれませんし
話し合う中でお祖母様の気持ちが見えてくるかもしれませんね
いい方向に進むと良いのですが😢

• mayuna

mayuna

もちろん急にいきなり、施設に入って欲しいっていったわけではないです💦

やんわりやんわり話をしてました。
    でもそれがいけなかったようです。
    父にとっては実母で、お世話しなきゃという気持ちもあり、なんでもしてあげてましたから。
    それが当たり前になってしまいました。
    ぎゃくに、ボケ始める前にきちんとはっきり話すべきだったと思います。
    私の母も父もそういっています。

もう、そろそろ施設にはいろうかぁと話し合うべき時期もすぎてしまった。遅すぎたんだと思います。
    祖母は口だけは達者ですが、立ち上がって歩くのもままなりません。
    お風呂はいらない代わりに、
    美容室に行きたがってよく母が連れて行ってましたが、臭いのと、シャンプー台に自力で上がれず、ついに美容室が側から、断られました。
    尿も糞もたれっぱなし。
    家の中もシミだらけ。
    ゆかはすなっぽくて、
    天井は蜘蛛の巣。

そんな状態でも、気づいてません。
    いや、さくらさんの言うように気づいてるけど認めたくないのかもしれませんね。

とにかく身内以外の人間を拒絶して絶対にくちをきかないので、身内でどうにかするしかなくて。。

ヘルパーさんなど第三者がはいると、怒鳴り始めたと思ったら泣き出して、こんどは無視。話にならないそうです。

どうしても祖母の気持ちが変わるとは思えません。。

でもだからといって、ずっとこの生活も続けられないので、少しでもいい方向に進んで欲しいです。。

• 9月30日
  • みりん

みりん

歩行もままならないのですか😥
    お身体が元気な認知症の方かと思っていました…
    ご両親、叔母様よく頑張っていらっしゃいますね
    不衛生な環境ですし、転倒などのリスクもあるので
    安全な生活を取り戻すためにもお祖母様には施設に入って欲しいですね😢

身内でどうにかしなきゃいけないなんてことありませんよ!
    泣かれても無視されても御家族と一緒に考え行動することがケアマネの仕事だと思います😤

• 9月30日
  • mayuna

mayuna

全く歩けない訳では無いですが、何かに捕まりながら歩かないとやっとな感じで、1度座ると立ち上がるのも難しいです💦

ほんと、ケアマネ変えて欲しいです💦

• 10月3日
フィヌ

お話聞いてるとだいぶ認知症も進んでいるように思いますが、ケアマネはホームヘルパーを寄越すしかやってくれないんですか?
もっとケアが必要な状態だと思います💦
施設を拒否する高齢者は結構いらっしゃいます💧
こういう方は「入院」て本人に説明して施設を使うパターンが多いです💦
短期入所して認知症ケアで落ち着いてくることもありますし、以外と入ったら快適で慣れてくる方もいらっしゃいます。
とりあえず排泄に無頓着なので感染症も心配ですし、歯がないので誤嚥性肺炎する可能性も高いです、なので入院理由はいくらでも言えます。
本人を騙すような…て意見もあるかもしれませんが、家族が倒れたらそれどころじゃないですし、認知症はそもそも病気なので治療が必要なんです。
ケアマネがお手上げ状態なら地域包括センターに相談してケアマネを変えてもらうことも出来ます。
打つ手はあります!ご家族のことを思うとほんとに辛いです😥

• mayuna

mayuna

私が直接ケアマネとやりとりしているわけじゃないのでよく分からないんです💦

入院といって施設に入れるパターンもあるんですね💦
    確かに、祖母は施設のイメージが悪いのかなって感じがします💦
    入ったら慣れるようなきがするんですが💦

もう一度家族と話し合ってみます💦

• 10月3日
  • フィヌ

フィヌ

対応の様子を見るとちょっと頼りない感じはします😥

はい☺️職員も心得ていて
    「ここは病院だよ」「頑張って元気になって退院しようね」などの声かけもしてくれます。
    多分祖母さんの施設に対する偏見は根強いと思います。
    一昔前の施設と言えばとても良い所とは言えませんでしたから😓
    正常な判断も難しい状態だと思うので余計意固地になってると思います。
    なかなか納得してもらうのは難しいと思うので検討してみて下さい。
    良い方向にいくといいですね😣

• 10月3日