※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
雑談・つぶやき

質問というより吐き出したいだけなのですが、私の考え過ぎ?周りを気にし…

質問というより吐き出したいだけなのですが、私の考え過ぎ?周りを気にしすぎ?なのだろうか…

昨日公園で小さい子用のすべり台で娘が遊びたそうにしていたので、そばについて遊ばせようとしたのですが、すべり台を逆走しようとする男の子が…💦
見た目、幼稚園年長?小1?くらいで、そばにはその子のお父さんも。
娘が滑ろうとするとどいてくれたのですが、その後も逆走をやめようとはせず。
案の定娘がそれを見て真似し始めて逆走しようとしたので、
「こっちは出口だよ、転んだりお友だちとぶつかるかもしれないからやめようね〜」と注意しましたが、男の子が逆走をやめないので娘も言う事聞かず😥

男の子1人で遊んでるんだったら、すべり台逆走したくなる気持ちもわからないでもないですが、小さい子が同じ空間で遊んでるんだから、その時くらいルール守って欲しいな。というかなんで父親は注意しないんだ?(父親は携帯いじりと、逆走するなら靴と靴下脱いだ方がいい、と男の子にアドバイスしてました)とモヤモヤ…。

さらに夜旦那に、今日こんな事あってと話したら、それはお前が周りを気にしすぎ、周りの人はお前が思ってるほど他人を気にしてないから。そんなの気にしなきゃいいのに。
と言われました。それを聞いてさらにモヤモヤ

一応元保育士なので、遊具でのルールがとても気になってしまったというのもありますが、そんなに私は気にしすぎなのでしょうか?子どもがルールを守れないのは、まぁ仕方ないと思うのですが、大人がそれを注意できないのはだめじゃないの?と思うのはいけないことなの?
ずーっと感じてますが、母親と父親で育児の考えがすごくズレてるなーと思います😥

コメント

ほのぼのママ

あなたはおかしくないですよ👍まずその男の子の父親ですが、すべり台の逆走を注意しないのはおかしいです。普通はちいさい子供がまねをするからやめなさい❗じゃないでしょうか?

あなたのご主人も男の子の親もちょっと感覚ずれてますね。気にしすぎではなく、あなたが普通ですよ👍

• しょう

しょう

返信、そして共感していただきありがとうございます。
    "普通"と言って頂いて本当に嬉しいです!
    旦那と意見が食い違う度、私が考え過ぎなのかな…おかしいのかな…と思ってしまっていたので💦

• 9月30日
姉妹まま( ◜‿◝ )にこにこ🎀

わかりますよ☺️☺️
うちも前、デパートの中にある滑り台で年齢さまざまな子が遊んでいましたが、逆走する6歳ぐらいの男の子がいました。ママさんはママ友らしき人とくっちゃべり気づいてるか気づいてないか微妙な感じだったので、わざと聞こえるように注意しました(笑)😌😌
周りの子に手を出そうとしたり、あっちいけみたいなことも言っていたので😊💦

娘が真似しても嫌ですし、マナーのない子のせいで遊べないのも嫌だったので😊🍀
他の子がいる空間では、気を使ってほしいですよね😓💦
気持ちよく遊びたいですよね♥️
確かに、母親、父親で育児に対する考え方違いますよね💦
私の夫も楽観的といいますか、のんきというか…
だからお気持ちわかりますよ☺️✨
ちなみに保育士しています✨

• しょう

しょう

返信、共感ありがとうございます。
    やはり、他のお子さんが遊んでいる時は周りに気を配りますよね!
    私の旦那も、楽観的というか…周りを気にしないというか…
    私には無い考えを持ってるので、尊敬するところもありますが逆に分からなすぎて腹が立つこともあります😅

お子さんもいて保育士の仕事もされて、大変でしょうね💦
    私もいずれ保育士復帰したいですが、まだ自信がありません😅

• 9月30日
  • 姉妹まま( ◜‿◝ )にこにこ🎀

姉妹まま( ◜‿◝ )にこにこ🎀

パパと公園に来れたのが嬉しいのはわかりますけど、そういうときはパパさんに配慮してもらえたら…と思いますよね☺️☺️
    分かりますよ🍀🍀危険に対する考え方とか違ったりしますもんね😅💦
    私も心配しすぎ!と言われますが、ついつい考えすぎてしまうんですよね🥺

つい最近復帰しました😁
    久しぶりすぎて体力ないし、家事に育児に加えての仕事は本当に体力がいるなって思いました🤣(笑)

• 9月30日
  • しょう

しょう

旦那もそのお父さんも、きっとおおらかというか…呑気というか…だから周りにまで目が行き届かないんだろうな〜とは思うんですが、それでもやっぱり母としては、おいおい( ̄▽ ̄;)と思ってしまいますね💦
    考え方が違うのは当たり前なのですが、それを旦那は受け入れてくれず否定するのでそれが辛いですね😅

子育てしながら働いてるママさんたち本当に尊敬します✨
    私も今のうち体力つけておきます😂

• 9月30日
毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

そのすべり台を滑ろうとしている子がいたらきちんと見守って言うべきかなとおもいます。
逆に登っての楽しさもわかるので保育士していますが、周りへの配慮があればあまり気にならないです😌

• しょう

しょう

返信ありがとうございます!
    私もすべり台逆走したくなるの分かる〜と思うし、特に男の子なんてルールなんか破るもの(笑)と思ってるので、1人で遊ぶ分には好きにどうぞ〜と思うのですが、さすがに注意せずそばにいた父親には、なんでだ??と思いました😅
    やはり子どもを見る時は周りへの配慮が必要ですよね😌

• 9月30日