※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
産婦人科・小児科

10月に子供たちにインフルエンザ予防接種を考えています。1歳の下の子に日本脳炎の接種も勧められています。早いか心配ですが、先生のアドバイス通りにすることが良いとのこと。

10月にインフルエンザ予防接種を2人の子供にします。
一歳になった下の子にも同時に日本脳炎の接種をすすめられました。
早くないですかね?先生が言うので、いけないことではないのでしょうが、心配です。
3歳で打つより、効果はうすれるようですが、コロナのこの先、状況がどうなるか分からないので先生が言うには、うてるときにうつのが良いようです。3歳で日本脳炎での死亡例もあるそうで。

コメント

にこ

私は兵庫県の実家に帰った時に娘の発熱で受診したら日本脳炎まだなんだね、、、
早く売った方がいいよー!
と言われ3歳からの推奨だよね?と思いつつ大阪のかかりつけ医に受診した際聞くと大阪は1歳からでも依頼があれば打つけど推奨は3歳にしてます😊
って言われ3歳に打つ予定です!

地域によって推奨が違うので悩みますよね💦

ぴぴ

日本脳炎発症例があるところでは早めに推奨されてると思います。
千葉県住みですが、病院では生後6ヶ月から推奨されてました。うちの子は二人とも1歳すぎに打ちました😊

こどものこども

今日まさに日本脳炎の予防接種してきました。明日で10ヶ月になる子です。かかりつけでは3歳からしか打たないと言われて、別の打ってくれる所でお願いしました😣
賛否あって私も迷いに迷いましたが、11ヶ月の子でもかかった例があること、西日本に住んでいて養豚も盛んなことから怖くて…。蚊から守るのにも限界があるし。。
ちなみに自分が医療関係者でツテがあったので日本脳炎の注射を創っている医薬品メーカーにも問い合わせました。推奨が3歳からになっているのはそれまではあまり外に出ないから蚊に刺されないであろうということからだそうです。
やはり打つ打たないは先生の判断にはなるけど、確かに3歳未満で打った子の方が最初の免疫は若干弱いものの、脳炎を防げない程の差はなく、さらに4回目の9歳で打った後では3歳から始めた子と6ヶ月から打ち始めた子の免疫は変わらなかったそうです。
どちらがいいのかは私も分からないのですがご参考になれば嬉しいです💦長くなってすみません😰