※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまま
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食をあまり食べない悩み。栄養心配で普通のミルクを与えているが、食べるのはヨーグルトや豆腐だけ。手作りの食事を捨てるのが勿体なく、YouTubeで他の子供を見て悩んでいる。同じ悩みを持つ方、対処法を教えて欲しい。

先日1歳になりました🥰
が、離乳食をほぼ食べません(笑)
ものすごく調子が良くて100g、いつもはほぼ50〜60しか食べないです…
ほんとに食べないので栄養面が心配でまだ普通のミルクで、フォローアップに変えるタイミングもわかりません😔

完食するものはヨーグルト、豆腐のみです😔
その為 卵も全然進まず…黄身半分しかクリア出来ていません😭💦
好きなものに混ぜてもバレて食べなくなります。
どうすればいいんでしょう…

全部手作りしてましたが、捨てるのが悲しくなりBFにも頼っていますがそれも微妙な食いつき…
いつか食べる日がくるとは思っていても、YouTubeとかですり潰してないバナナとかおやき等パクパク食べている子を見るといいなぁと思っちゃいます😭

同じような方いらっしゃいますか…?
どうしてますか?

コメント

えのき

私も離乳食問題でかなり苦労したのでほとんど市販品に頼ってます🍴アドバイスになるか分かりませんがフォローアップミルクに切り替える必要はないです🍼離乳食食べないのなら育児用ミルクで栄養を補う必要があるので🙌そしてあまり量を食べないのであれば好きなものだけあげて全然いいと思います🌈ミルクの1日トータルはどんな感じですか❓

• ゆめまま

ゆめまま

そうですよね、離乳食食べないんで普通のミルクにしてます😔逆にどれだけ食べたらフォロミに変えるんでしょうか😔笑

トータル少くて500〜で、多いと800近く飲んでます💦
    ミルクと離乳食が合計200〜220gになるようにしてるので、離乳食を30gしか食べないと170足してます!

• 9月30日
  • えのき

えのき

そのくらい飲んでたら最低限の栄養はとれているので離乳食食べなくても大丈夫です👌私もそうやってアドバイス受けました✏️と言っても食べて欲しいですよね💧体重減るのが怖くてなかなかミルク減らす事出来ないし・・・💔私も必死になってやってました🍴フォロミはあくまでも栄養の補助なのでだいたい規定量食べていたらフォロミでいいんだと思います✨あとは親の感覚になってきますよね🤔保育園とか通われていませんか❓

• 9月30日
  • ゆめまま

ゆめまま

ありがとうございます!
    ほんと食べて欲しいです〜😭
    規定量に程遠いのでしばらくはミルクですね(笑)

保育園は3歳まで通わすつもりは無いんです💦
    通った方が色々勉強になったりご飯も好き嫌い無くなるとは聞いてるんですが、私自身早くから保育園に通っていて寂しい思いをした記憶があり 娘にはさせたくないなと思って💦私の我儘です💦

• 9月30日
あーか

上の子が食べないタイプでした💦
うちは完母でしたが、断乳したら恐ろしいくらい食べるようになりました💡

• ゆめまま

ゆめまま

うちは、寝る時のみ母乳で後はミルクです!
    なので断乳しても意味ないかなぁと思って😣💦
    体重減るのが怖くてミルクなかなか減らせません😭笑

• 9月30日
ママリ

ミルクが好きなお子さんでしょうか?
バナナをそのまま食べないのは固形が好きじゃないか歯が少ないとかでしょうか?
息子も離乳食のとき食べる量が少なかったです😭
息子の場合歯が生えるのが遅く離乳食の進み遅かったかと思います😅ですがお米だと、息子は軟飯より大人と同じ硬さにしたら更に食べるようになりました!

• ゆめまま

ゆめまま

ミルクもそんなに好きって訳でなく🤔笑
    多分 食に興味がないんです…試しに離乳食しかあげないで水分はとらせてた日があるんですけど、お腹空いたとグズることなくこっちが心配になってミルクあげたら飲んでやるかーみたいな感じで飲んでました(笑)

固形は得意じゃないと思います💦おえって絶対なります。
    辛うじておせんべいは1.5センチ角のものを口に入れられますが、溶かして食べてる感じです🤔

前歯が2本 下の歯2本です!歯は気にしたこと無かったんですが受け口なので噛みにくいんでしょうか💦💦

それが、今日の昼に大人と同じ硬さのお米に初めてしてみたんですけど
    見たことない吐き方してしまって😭まだ早かったねごめんねと思って罪悪感です😭

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    もともと小食なお子さんなのかもしれないですね!

固形が苦手なんですね!そうなるとやっぱり無理に離乳食進めていくのは難しそうですね💦
    うちの息子は1歳のときまだ歯生えてませんでした😂
    なので歯茎で噛んでたりほぼ丸飲みってかんじでした😅
    硬いものをあげていないのなら歯茎で噛めるので歯はあまり関係なさそうですね🤔

そうだったんですね😣今のご飯の硬さはどのぐらいですか?いきなり大人と同じ硬さは危ないので固形が苦手なお子さんだと特に徐々に進めていく方が良さそうかと思います!
    ちなみに息子は断乳してから食べるようになりました!

体重が減ったりとかがなければ大丈夫だと思います😊

• 9月30日
  • ゆめまま

ゆめまま

私が少食、旦那がふくよかなので私に似たんでしょうか🤣笑

難しいですよね😭
    娘は あらみじん切りは時々もぐもぐ、あとは丸呑みしてます🤔
    硬いものあげてみるの怖くて💦例えば食べやすいもので何かありますか?
    手づかみは全然しません、自分で掴んで口に持っていくのはおせんべいだけです🙄

今の硬さは、おじや位です!野菜と煮て雑炊みたいにしてあげてます。
    でもねちゃねちゃが嫌いなのかほぼだめです😣
    一応少しずつ硬く?はしていってて、私がご飯食べてる時に何故が欲しそうに見てくるので(離乳食食べないくせに!🤣)
    私の白米を小指の爪くらいの量をあげてみたら、嬉しそうに食べたんです😔
    それが何日か続いてて もうこの硬さのご飯がいいのか?!と思って
    今日あげてみたら吐いちゃって😭なんでーって感じです😭(笑)

寝る前のみ、母乳であとはミルクなんですけど
    少しずつ減らした方がいいんですかね😔

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

息子もあまり掴み食べしなかったですよ!だからかスプーンフォーク覚えるの早くて自分で食べるようになってからは少しずついろんな物食べてくれるようになりました😊

パッと思いつくのだと、野菜スティックなんかはいつもより少しだけ固めに、とか作る側も調整しやすかったです!
    息子は食べたり食べなかったりでしたが😂笑
    あと、うどんや納豆ご飯なんか好きな子多いイメージありますがどうですかね?息子もうどん納豆味噌汁だけはずっと大好きでした!笑

うちもおじや食べなくて多分食感がダメだったみたいです🙅‍♀️
    離乳食食べないのに食べたそうにするってあるあるだと思います!笑
    うちの場合、キッチンに来た時につまみ食いさせると食べるのにいざご飯で息子のお皿に乗せても食べないんです😂

今の状況で減らしていいのか不安になりますよね💦離乳食の後にミルクだと思うので、例えば朝ごはん食べたらミルクを減らしてみて、お昼ご飯の離乳食をいつもより食べるかどうかやってみるのは手だと思います😊

長文のわりに的確なアドバイスが出来ずすみません、、💦

• 9月30日
  • ゆめまま

ゆめまま

なるほど、娘もスプーンとか棒状のおもちゃが好きでよく持つので そっちのが得意なのかもですね🥺(笑)

少し固めの野菜スティック作ってみます!
    うどんは確かに食いつき少しいいです!多分ツルッと丸呑み出来るから🤣💦
    納豆は物凄く嫌な顔しました(笑)
    お味噌汁はあげたこと無かったです!作ってみます🙏

あるあるなんですね!
    食べたいんじゃないんかーいと思って悲しい越して笑えます(笑)

そうですね、3食のうちの1食後のミルク少し減らしてみます🤔

いえいえ!ご飯の相談出来る人いないのでとても有難いです😭💗
    ありがとうございます🙏

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

スプーンの持たせてすくわせてあげると嬉しくて口に運んでくれたり、、?なんてこともあるかもしれませんね☺️笑

うちはお昼うどん多いです😂笑
    納豆は苦手でしたか😂笑
    息子は汁物好きなのでお碗持ってすすってます笑
    なぜか味噌汁に入ってる野菜は何でもたべるので毎回具沢山の味噌汁食べさせてます😂
    お子さんが好きなお豆腐と何かお野菜入れて食べてくれるといいですね!

離乳食本当に苦労しますよね😭娘さんのために頑張ってるのとても伝わります!
    あまり無理せず、ママも休んでくださいね😊応援してます📣!

• 9月30日
  • ゆめまま

ゆめまま

ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 9月30日
さっち

息子も離乳食ほぼ食べず、アレルギーチェックとかできたことないです😂小さじ3食べるとか夢のまた夢でした😇

完ミで、一歳の頃は1日3回200ccでしたが、これでお腹いっぱいだったみたいです😫
1歳3ヶ月で哺乳瓶でのミルクをやめ、コップで朝だけフォロミにしたらだんだん食べるようになり(他の子も比べると全然たべないですが、、)
2歳すぎてやっと食べるようになりました😅

無理に食べさせず、食べない子っていう個性と受け止め、ご飯は楽しいって思わせることだけ大切にしました🌸

• ゆめまま

ゆめまま

小さじ3って、多いですよね🙄黄身全部食べるとか無理だと思ってます🙄💦
    ほぼ食べないと、卵どうやって進めましたか?

哺乳瓶だと虫歯が〜って投稿よく目にするので、迷ってました💦
    うちももう少ししてコップ飲み上達したら試してみます!

• 9月30日
  • さっち

さっち

黄身だけ、白身だけが苦手で、何度か試しても無理だったので、溶き卵にしたら食べました😇
    本当は駄目らしいんですけど、食べないもんは仕方ないので、、アレルギーに気をつけながら😭

哺乳瓶だけやたらと言われますけど、母乳も一緒だと思うんですよね😆
    母乳も2歳くらいまで吸ってる子いるし、焦る必要ないですよ👏
    ただ、飲みながら寝ちゃうのはまずいので、それだけやめたらいいかと😆

• 9月30日
  • ゆめまま

ゆめまま

なんか離乳食の本によって、黄身の次全卵って書いてあるのもあるみたいなんで
    近々溶き卵やっちゃおうかと思ってます😣
    最初どれくらいの量たべさせましたか?

よく考えたらそうですね🤔
    歯磨きしてから寝かせてます!

• 9月30日
  • さっち

さっち

溶き卵一口食べさせて5−15分様子見て問題なければ黄身や白身食べたことある量まで食べさせました🌸
    次回からは一つにしました😊
    食べてくれたらいいですね😌

• 9月30日
  • ゆめまま

ゆめまま

何回もありがとうございます🙏頑張ります!

• 9月30日