※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

育休退園制度について市民としての立場で疑問を持っています。市の制度を変えるためのアイディアを探しています。

育休退園について

私の住む市では未だに育休退園させるそうです。
2人目生まれて手一杯な状態で、保育園と同じように目一杯遊ばせてあげることなんてできません。
せっかく楽しく登園しているのに、いきなり遊び場を奪われ、またそこの保育園に戻れる保証もない。
なんでこういう制度があるんでしょうか…
どうすれば廃止できるんですかね。
一市民の力なんて大したことないけど、市を動かしたいです。
何がいいアイディアってありますでしょうか。

コメント

いちご

お気持ち、お察しします。
私の住む自治体もそうです。

議員さんにお話するのは一つの手です。
メールでもいいですし。

行政に直接言ってもなかなか変えられません。

• あおい

あおい

とりあえず近くの議員さんへメールしてみましたが、無視されても仕方ない案件ですよね…
    こういうことするから、少子化が進むんだよって本当に思います…
    なんとかならないかなぁ…

• 9月30日
yocco

気持ち、すっっごくわかります!国から育休退園やめさせる流れがないと難しいのかもしれませんね。
私はどうしてもどうしても嫌だったので、育休取らずに2ヶ月で復職して退園免れてやりましたよ!
市役所に話を聞きに行った時、ある1人の職員の発言が最強にムカついたのも引き金になり、何としても在園しがみついてやる!って気持ちになりました😠
産後の状況次第なので全員にすすめられない手段ですが、私はそうしたってだけの話ですけどね。

• あおい

あおい

産めよ産めよいうくせに、育てる環境整ってないんですよね!
    うちの市「待機児童が」って理由挙げてましたけど、待機児童0を謳ってる市なんですよえ、じゃぁ息子は誰のために辞めんの?って感じですよね。私も極論2ヶ月で復帰してやろうかと思いました。あと脅し文句で「これだけお話ししても無駄ってことは子供は下ろすしかないですね」(絶対実際はおろさないですよ!)とも言ってみました。そしたら「命は大事になさってください」だと。じゃぁ対策しろよ💢ってほんっともー頭にきます。

• 9月30日
  • yocco

yocco

恐らくしっかり確認されていると思いますが、産休だけで復帰したら本当に継続できるのかはきちんと聞いておいた方がいいです!というのも、私がムカついた発言こそがそこなので…
    こっちは他の職員に在園できる条件を何度も確認した中、1人の市役所職員だけが、未満児は復帰も育休も関係なしに退園だ、職場が育休取れる場所なら取らないといけないとほざいたので。いや育休って本人の意思で取るものですよねと反論してみましたが、全く話にならない返答されました(私の考え違ったらすみません)
    割と立場上ぽい男性で、在園できるとさっきまで説明してくれてた女性の方にそれは違うと強気で注意してて、女性は恐縮していました😂
    超イラっとして、園長先生経由で再度相談してもらって今の形で継続できました。多少話盛ってでも、職場の人員が厳しいから早期復帰したいとかアピールしまくりましたよ!

上の子の園は2ヶ月から入れますか?1月復帰の次女は途中入園できず、職場の託児所に無理言って入園させてもらい、しばらく別園生活なのも大変だったので😢

• 10月1日
  • あおい

あおい

なんですかその職員!
    めっちゃ腹立ちますね!
    育休はマストじゃないし!全然わかってない方がこども課で働いてんじゃねーよって感じですね。
    安定期に入ったら、園にも相談して、上の子の環境を変えることは良くないという方向に持っていきたいですが、諏訪市って頭硬いですよね。コロナで登園自粛になった時の対応もひどいものでした。
    とりあえず市議会議員と市長にはこういう理由で話したのにこども課に門前払いされたと意見は出しました。産まれるまでの8ヶ月ちょいで、できる限りの対策します!
    ほかにも何か経験談あれば教えてください!

• 10月1日
  • yocco

yocco

一応私の市も待機児童0らしいですが、市内の辺鄙な園に空きがあるからそうなってるだけらしいです。同じく頭硬いの分かりますよ!コロナ自粛の時はそこまで厳しく求められなかったのでまだマシでしょうが…
    意見をバシバシ出せる行動力尊敬します!私は職場の託児所でどうにか復帰できそうだったのでそこまでする勇気はなかった分、意地でも即復帰してささやかに抵抗してやりましたw件の男性職員は今ごろギャフンですね😏
    育休退園の流れは変えられませんでしたが、産休明け復帰の件は、別の女性職員が割と事情分かってもらえたので、名指しで話したりしました。復帰する証明の書類も彼女からもらい、これ出した以上やっぱり退園ですとは言わせない状況にできたかと。
    関係ないとは思いますが、その後新年度、長女の園に空きができて転園できる連絡も彼女からあり、何かとお世話になっています☺️

• 10月1日