※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
その他の疑問

旦那の親戚で不幸ができてしまい、子供達(3歳男の子、1歳女の子)をつれ…

旦那の親戚で不幸ができてしまい、
子供達(3歳男の子、1歳女の子)を
つれていくことになりました。
義父には子供だから服装はなんでもいいと
言われましたが、黒系の服なら何でも
いいんでしょうか?それかちゃんとした
喪服みたいなフォーマル?な服装などを
用意したほうがいいでしょうか?
もしお子さんが小さい時などの服装
など参考にさせて貰えれば助かります

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

黒っぽい服なら問題ないと思いますよ
姉の娘が3歳の時は黒のワンピースでそんなにかしこまった感じではないのを着せてきてました
普通のワンピースでした😣

• みさ

みさ

時期が時期なので、半袖のワンピースに黒のパーカーにするか、パーカーワンピースにするか迷ってます!
    フードなどあっても大丈夫ですかね🤔?

• 9月30日
ほのぼのママ

うちも何回か娘が小さいとき葬儀にさんかしました。わざわざ購入はせず、グレーとか黒とか派手じゃないもの着せていきましたよ👍

• みさ

みさ

そうなんですね、時期も寒くなってきて服も購入しなきゃなと😂
    女の子なので黒い系がないのでどっち道買うしかないかなと😭

• 9月30日
ままり

先日うちも参加しましたが、黒のズボンとネイビーの普段着で行きました!
3歳くらいの子も黒の普段着でした!
柄はあんまりないほうがいいかなと思って無地に近いものを着せましたよ😊
うちもやっぱり子供だからなんでもいいと言われてそれで落ち着きました。

• みさ

みさ

旦那のお兄さんとこも子供がまだ小さいので服装など聞いてみて合わせるようにしようかなと思ったんですが、お兄さんとこは保育園行ってるので来ないのかなと🤔
    うちは行ってないですがお利口に座ってられないよねと夫婦で話し合い、一時預かりで保育園に2人とも預けようかも迷ってます。ですが、亡くなられた方のお宅や会えば必ず可愛がってもらったりお祝い事の時も毎回頂いたので、連れて行きたいっていうのもあります。一時預かりでお願いするか、連れてくか、どちらがいいんでしょう😭

• 9月30日
  • ままり

ままり

うちの子始まってすぐ眠い時間と被ってぐずったので外で寝かしつけて結局お焼香だけするって感じでした😂
    親戚の3歳の子も止まってた時間がなかったくらいずっと動いてたので同じく外で待ってお焼香だけしてました!
    お義父さんに事情を話して、離席しても大丈夫かどうか聞いてみるのが一番いいかと思います!
    うちは旦那の祖父が亡くなったのですが義父に事前にぐずったら、、って相談して、当日ぐずってもすぐ外に出れるようにしてました!
    でもうちは子供ひとりだったのでできましたが2人だと厳しいですかね?😭

• 9月30日
  • みさ

みさ

うちもそんな感じになっちゃうと思います😔
    人見知りが2人とも凄いので誰かに抱っこしてもらって夫婦でお焼香は無理なので抱っこしながらかなと!
    お菓子、ジュースなど持っていって少しでも静かに待てるようにしようかなと思ってますが、お経読み上げてる時などにお菓子など食べてて大丈夫ですかね😖?
    2人は大変ですが、旦那もいるし何とかなるかなと😔

• 9月30日
  • ままり

ままり

お菓子とかはこぼれなくてあまり音が出ないものとかならいいと思います!
    もし可能だったら席を後ろの方にしてもらうとかも相談してみたほうがいいかなと思います😊!

• 9月30日
  • みさ

みさ

ぐずったり座ってられなかったりで出たり入ったりだと思うので後ろの席に座らせてもらおうと思ってました😢
    音が出なそうなお菓子、見つけときます!

• 9月30日
しーまま

黒系の物ならなんでも大丈夫ですよ😊

• みさ

みさ

やっぱり黒系ならなんでも大丈夫ですよね😟
    旦那が大人と同じでスーツ、革靴といっていて値段もそこそこするので😢

• 9月30日
  • しーまま

しーまま

すいません、エラーで2回コメントしてました😂
    結婚式なら正装がいいと思いますが、お葬式は大丈夫ですよ💡
    身内の時に姪と甥が参列しましたが、普通に黒いロンTと紺色のズボンとかスカートでした😊
    まぁ正装の方がより良いとは思いますが、買い足すなら普段でも使えそうな黒い無地に近い服とかでいいと思います😌

• 9月30日
  • しーまま

しーまま

ネット検索で出ましたが、こんな感じにしておけば普段でも使いまわせると思います👍
    これは全て西松屋だそうです😊

• 9月30日
  • みさ

みさ

わざわざ調べてくださりありがとうございます!
    わたし自身も調べましたが小さいと黒系なら大丈夫とあり、旦那にも言いましたが、そんな人いないと言われ、正装?にジャケット?みたいなのを購入してきました!娘は喪服みたいなワンピースがあったので、そちらと黒いタイツを購入してきました😔
    何回も着る機会があれば、それなりの購入には納得しますが年に1回着るか着ないか、しかも子供なんてサイズアウトしちゃってきれないのでわたし的には私服でも使えるのが欲しかったのですが旦那に、そんな人いない、お前おかしいよといわれ旦那が納得するものを購入してきました😟

• 9月30日
  • しーまま

しーまま

旦那さんにココ見せてあげたいくらいですが、またそれはそれでなんか言われそうですね😂
    本当お祝いでもないのに、もう着るかわからないものにお金使いたくないですよね💦
    お疲れ様です😢

• 10月1日
  • みさ

みさ

ほんとに見せてあげたいって毎回思います😔
    最初1万超えのスーツ買いにいこうって言い出して、今年3歳なので七五三でスーツと革靴は使えるからと言い出し、だったら急ぎで買いたくないし、もっとやっくり悩んで決めたいってゆーのもありスーツは長居することになるのに子供が可愛そうってことで拒否しました!
    ワイシャツ、黒ネクタイ、ジャケット?セーターみたいなのにズボンに黒のハイソックス、革靴になりました!
    カーズの黒い靴があるので、それでいいよね!?聞いたら、それはないだろと全部断られ、もう納得いくよーに勝手にしろ!となりました🥱

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

西松屋で黒の普通のワンピース買いました。靴はいつも履いている物でいいと言われたのでそのままで。

子供、特に未就学児だったら暗めの服ならなんでも大丈夫だと思いますよ。

• みさ

みさ

私服でも金具?金のハート♥️などワンポイントでついてるのでも大丈夫でしょうか?

子供なら大丈夫だよと言ってるのですが旦那が、そんな人いないと言っていて😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンポイントなら大丈夫だと思いますよ^ ^親戚の子は普通のフリフリで可愛い服着てました。

うちは喪主である義父に確認してなんでも大丈夫と言われたのであまり気にしなかったです。靴も少し赤が入っているミキハウスの物だったのですが確認してOK出たのでそれで出ました。

ご主人側の不幸とのことなのでご主人に確認してもらうか納得出来る服用意した方がいいかもしれないですね。

• 9月30日
  • みさ

みさ

そうなんですね!
    お兄さんとこも小さい子供がいるので、どんな服なのか聞いてと言ったんですが合わせる必要ねぇと言われ😔
    旦那は大人と同じようにスーツ買うと言っていて、七五三で今年きれると言ってますが七五三はちゃんと選びたくて😟値段もそこそこするし、1回のためにそこまで値段出したくないというのもあり😢

わたし的に子供は黒系ならありなのかなと思っていて逆にスーツ、革靴なんて、未就学児なのでかしこまりすぎてないのかなと🧐

• 9月30日