※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

VBACやトーラックについて、2人目を産む際の期間について悩んでいます。病院や個人によって異なる差があるのでしょうか?また、事前に病院を選んだり、子宮の状態を確認したりしてから妊活したいと考えています。経済的な面から2学年差か4学年差を希望しているが、いつから行動を始めれば良いか迷っています。

VBACやトーラックについてです。

2人目をVBACやトーラックするとなるとやはり期間を開けなければならないのですか😣?

聞くところによると2学年差でもトライして成功されている方もいれば出産から3年は開けないと挑戦できないなどと目にします💦
この差というのは病院によって違うのでしょうか?それとも人によるんですかね🤔?

トーラック、VBACを希望する場合は事前に病院を決めたり、妊娠前に一度子宮の状態などを見てもらってから妊活しましたか??

経済的なことを踏まえて2人目は2学年差か4学年差を希望していますがいつから動き始めたらいいのか悩んでます。

コメント

はるる

年子でTOLAC予定です😊
事前にできる病院を探してそこに紹介状書いてもらいました!

  • なな

    なな

    妊娠おめでとうございます🧡
    妊娠する前に問い合わせたりとかしましたか??

    • 9月30日
  • はるる

    はるる

    してないです😊
    妊娠してから近くの個人病院を受診してそこで心拍確認できてからTOLAC希望なのでどこどこの病院に紹介状書いて欲しいですと伝えて書いてもらいました!

    • 9月30日
  • なな

    なな

    そうなのですね!!
    年子の場合もTOLAC希望できるのですね🥺🧡羨ましいです🧡前回の妊娠から次回の妊娠までの期間ってそれほど厳密に決められていないんですかね😭?
    質問ばかりですみません💦

    • 9月30日
  • はるる

    はるる

    妊娠前に1年空いてたらいけるって言われました☺️ 妊娠した時は11ヶ月でしたがまぁ大丈夫でしょうって感じでした😂
    病院によるんですけど、最短で1年空いてたらいけるかなと思います!子宮の状態にもよるんですが、期間が短ければ短いほどリスクは上がりますが😭

    • 9月30日
  • なな

    なな

    そうなのですね✨✨
    たくさんの質問に快く答えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    私も下調べなど頑張っていこうと思います❗️

    • 9月30日
  • はるる

    はるる

    いえいえ😊
    わからなければ産婦人科で聞いても教えてくれますよ☺️

    • 9月30日
  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    妊活したいですが、妊娠後に受け入れてくれる病院があるのか分からず二の足を踏んでました😭

    • 9月30日
ママリ

病院によると思います! 
病院によってVBACの基本条件以外に帝王切開から3年経っていることや2層縫合であること等プラスで条件があるところがあります。

妊活前にやった方がいい事は、VBAC対応の病院を複数目星をつけておくことです。
複数なのは今やっていても廃止する病院があるからです。
またとくに個人病院では、VBAC対応可でも条件が厳しく実際VBAC希望で通っていてもほとんど帝王切開で出産になる病院もあります。
ホームページに条件載っているところもありますし、電話で教えてくれると思うので色々みて検討されることをおすすめします。

妊娠前に子宮の状態はよっぽどでなければ妊娠前にVBAC不可とは言われないと思います。
1ヶ月検診で問題なければわざわざ行かなくてもいいと思います!
実際妊娠週数がすすんできて、傷が薄くなって不可となる事が多いので。

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    目星は2〜3件つけてます✨
    病院によっても個々に条件が違うのですね!勉強になります!やはり3年は経ってないと厳しそうですね😭
    電話というのは妊娠してなくても問い合わせたら答えてくれるのでしょうか??
    無知ですみません💦

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    私が行ってた病院の先生は何年経ってもだめな人もいるし、傷が薄くても子宮破裂しない人もいるし、厚くてもだめなときがあるし何とも言えないと言われました💦

    病院によって色々です!
    37週時点で子宮口開いてなかったら帝王切開のところもあれば、42週まで待ってくれるところもあります。
    私は途中で通ってた病院NGが出て転院し、転院先でVBACしました。
    条件が厳しい方が安心な方もいると思いますし、自分の考え次第な気がします!

    私は電話して聞きました!
    あとはブログやインスタ、ママリで同じ産院の経験者を探して調べました!

    • 10月1日
  • なな

    なな

    やはり傷の状態というのは大きく左右しそうですね😢

    やはり同じVBACでも基準もまちまちなのですね💦
    勉強になります。
    色々教えてくださりありがとうございます。
    途中でNGが出ても病院を変えればVBAC出来ることもあるんですね!
    ママリさんと同じように電話やブログ、インスタなど駆使してみます!

    • 10月28日
ちょす

私は今年の5月にVBACで2人目産みました☺️
1歳8ヶ月差です!!

1人目の時になぜ帝王切開になったか、切り方によってできるか決まるらしいです!!

  • なな

    なな

    VBAC成功おめでとうございます🧡
    帝王切開になった理由も関係してくるのですね!
    私は赤ちゃんが降りてきておらず子宮口が空いてないと理由で有無も言わさずに帝王切開でした!
    促進剤すら使えないと言われ…
    お腹の傷は縦ですが、子宮は横に切ってると説明を受けました。

    • 10月1日
  • ちょす

    ちょす

    ありがとうございます🥰
    私も出てこなくて促進剤など使いましたが回転ができずに緊急帝王切開になってしまいました。なので2人目産まれる前にレントゲンで骨盤をとられたりしました🥺
    骨盤が狭いんじゃないかと疑われましたが上の子が生まれた時に3900超えてたのでただ大きかっただけだと思います😂

    子宮を横に切ってればVBACできると私は言われましたよ☺️
    私はどっちも横に切られてました!!

    • 10月1日
  • なな

    なな

    子宮を横に切っているのはやはり必須条件なんですね😌

    2人目のお子さんの時は自然に陣痛は来ましたか??

    私は1人目の時2800g程度だったのに陣痛が来なかったので今から不安です💦
    それと私自身が低身長なのもあり💦
    ただ、レントゲン撮っても児頭骨盤不均衡などは言われませんでした💦

    • 10月28日
  • ちょす

    ちょす

    予定日超過で8日目に自然に陣痛が来ました😭
    次の日が検診予定日でその日までに陣痛が来なかったら帝王切開になるところだったので来た時は嬉しくてめちゃくちゃ頑張れました😂
    半分自然分娩諦めていた部分もあったのでほんとに嬉しかったです!!

    とにかく歩いて!って医者に言われて1人目の時よりも歩き回りました😂

    • 11月3日
  • なな

    なな

    そうだったのですね😊🧡
    やっぱり歩くことが何より大切になってくるんですね!

    私は1人目の時、1日4時間くらい歩いてましたがダメだったので次こそは!で頑張りたいです😂

    • 11月4日
moon

1歳5ヶ月差?でトーラック挑戦予定です❤️
長男が自然分娩、次男が緊急帝王切開でした!

病院にもよると思いますが、
先生からOKが出れば挑戦できますよ!

私は子宮の状態など見てもらってから妊娠したわけでは有りませんが、
エコー見る時に子宮の厚さ?切ったところを先生が確認しています!

ちなみに私は長男を自然分娩で産めているので、
骨盤のレントゲンなどは撮っていません!

  • なな

    なな

     
    やはり子宮の厚さというのは大事なポイントになりそうですね😭
    挑戦するまでに大きな壁がいくつもありそうですね💦
    そしてご出産おめでとうございます♡
    お子さんの情報が0ヶ月になっていたので☺️🧡
    お身体休めてくださいね♡

    • 10月28日