※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みぃこ*
ココロ・悩み

昨日の検診で保健師のコメントに不安を感じた。母乳をあげる時間間隔についての指摘や、母親の落ち着きについて書かれていた。育児の変化に戸惑いつつ、赤ちゃんに水分を摂らせる方法について悩んでいる。

昨日7ヶ月検診に行ってきました👶

そこで4ヶ月検診の時の保健師さん控えの用紙がちらっと見えたのですが…
・母乳だが3時間あけずにあげている、あげすぎ
(上の子の時に母乳外来に通い、好きなだけ飲ませてあげてと言われました。そのため、下の子は当時一日に12~13回飲んでいました。と言うか生後4ヶ月なら好きなだけあげてもいいと思っていました。そしてそのことは伝えました。)
・母親に落ち着きがみられない
(祖母の病院の迎えの時間が近づき焦りはありました)
と書かれているのが見えて悲しくなりました。
そんなことまで書かれてるのか…と。

昨日の検診では、母乳は4時間あけてねと言われました。
母乳信者じゃないですが、そんなに時間をあけなくてもいいのでは?と思いました。

やはり3年経つと育児も変わってるんですかね?
お茶はなかなか飲んでくれないし、どうやって水分をとってもらえればいいんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母乳なら欲しがる時に飲ませていいって言われましたよー!

• *みぃこ*

*みぃこ*

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭✨
    私も欲しがるときに好きなだけって言われました。
    上の子の時に断乳まで母乳外来に通い、離乳食や母乳のことを相談してたんで、4ヶ月検診の時にそのことを伝えたんですがやりすぎと笑いながら言われ…
    そして昨日の検診でも言われ、打ちのめされた気分です。

もう少し気楽に考えるようにします😊

• 9月30日
きりみ

そんなことまでメモされるんですね…書いてるにしても見えないようにしてほしいですね…
母乳についてですが保健士さんも本当に人それぞれで信じるか信じないかは自分次第かな?と思います。
私は3ヶ月までは母乳を軌道に乗せるためにもいくらでもあげてください、でも4ヶ月には食事のリズムを付けるためにも4時間空けるようにしてね、と言われました😌
お茶飲めないと水分心配になりますが真夏に外で1時間とか連続でいない限り4時間空いても大丈夫とは言われてましたよ😊💕

時間を開けるのは赤ちゃんが母乳に依存しないようにみたいです。上の子もいるし全然母乳に頼ってもいいと思いますけどね🤣💗

• *みぃこ*

*みぃこ*

母乳に依存しないようにとのことなんですね。
    たまに時間が経ってないのにすごく飲むことがあって、やっぱりお腹減ったんだなぁとか思いながらあげてました👶

離乳食もわりと食べてくれるので、ほどほどに母乳に頼らせてもらいます😁

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も自宅に来た保健師さんに、胸の張り具合を聞かれたのですが、差し乳になってきて張らなくなったです😊と答えたら、
差し乳…??張らないって事は出てないんですかね?
と言われました😂
差し乳知らないの⁈と思ってしまいました😅保健師さんってあまりよく分からないのかな💦とびっくりしてしまいました😓
モヤモヤしそうですが気にしなくていいと思います😊

• *みぃこ*

*みぃこ*

差し乳知らないんですね💦
    なんか保健師さんと助産師さんが言うことって違っててたまに分からなくなります。
    上の子の時に感じたんですが、保健師さんでも年配の方は教科書通りって感じで、若い方は仕方ないよねーそのうちよくなるよとか、心配しなくても大きくなるしできるようになるから大丈夫!とか言ってくれて安心できたのを思い出しました。
    子育て中だから分かったり寄り添ってくれると言うか…

あんまり気にしないようにします😊

• 9月30日
ʕ•̫͡•ʔ

私も1人目の時には産婦人科の先生にも、小児科の先生にも、市の保健師さんにも「母乳は好きなだけあげてね。」と言われました😊
しかも控えの用紙がお母さんに見えるように置いてあるのも不愉快ですよね😤
私なら文句言っちゃいそうです💢誰かに見られるかもしれない書類なら言葉を選んで記入しろ‼︎と
何にしても、どうせ相手は他人です。気にせず自分なりの育児しましょう🥰

• *みぃこ*

*みぃこ*

私も言いそうになったんですが、それよりも悲しさのが勝ってしまい言えませんでした。
    母乳のことはともかく、母親の落ち着きがないとかは必要あるの?虐待とかの恐れとか?とか色々考えてしまい思い出してはかなり落ち込んでいるところです。

そうですね!
    他人ですし、用紙には残ってももう会うことはないかもしれないので割りきるようにします😊

• 9月30日
あー

だいたい欲しがる時に上げてもいいって聞きますけどね💦
私は完母でだいたい4時間以上空くので泣いたら上げてますが
3時間でも少しくわえさせたりしますよ😮💦
ちょっと喉乾いたからとか赤ちゃんだって快適におっぱいで満たされたいですよね😣

離乳食が進むように離乳の準備なんでしょうけど🤔
友達も完母で3時起きに泣くから上げてるけどあげすぎかな?とは気にしてましたが体重が重すぎなければ大丈夫だよねって私達の会話ではそう結論ずけてました😅

• *みぃこ*

*みぃこ*

私もこんな小さいうちから管理(言い方はへんですが) なんて無理だよなーとか思いながら臨機応変にやってたつもりだったんですけどね💦
    大人でも飲みたいときはあるしとか思いながら。

成長曲線の真ん中だったのであまり気にせず育児したいと思います😊

• 9月30日
ゆか

保健師さんからそんなコメントが書かれてるなんてビックリです💧
落ち着きが見られないのは気になったのかもしれませんが、次に予定があったらあわあわしますよね😅
でも次の検診でそう見られなければ無くなると思いますし、大丈夫だと思いますよ!
医療職ですが、次の人へのコメントはどんどん更新してました。

私も母乳外来に通ってましたが、母乳が軌道に乗る3ヶ月までは頻回授乳で、それ以降はお腹をすく感覚を感じるのも大事と言われた気がします。
離乳食よりおっぱいあげてという母乳外来もあるので、そういうところだとおっぱいメインなのかもしれないですね…
7ヶ月だと二回食になってる子もいますし、授乳間隔あけていく指導もわかる気がします。

お茶を飲まないと心配になりますよね💦うちも10ヵ月くらいまでスプーンでちょっとしか飲みませんでした💧
喉が乾いてお茶を飲むようになることもあるかもしれないですし、飲まないからと頻回授乳しなくても水分的には大丈夫だと思いました。真夏で外にずっといるなら心配になりますが…
義姉のところは2歳近くになっても愚図ったら授乳してますが、ごはんのときにお腹すいてない感じでほとんど食べません。
たくさん授乳しても離乳食のタイミングで二回食べることを嫌がらないなら、いまの授乳の回数でも平気だと思います😊

• *みぃこ*

*みぃこ*

なんか保健師さんのコメントは嫌みとかクレーマーだから注意してねなのかなって思ってしまいました。
    悲しいですけど。
    検診もコロナの関係で1日の時間が決まったとこしかなく、また以前から決まってた祖母の通院と時間が重なりかなり焦りました。
    でもそんなことは保健師さんには関係ないことですもんね。

あー、私の通っていた母乳外来はおっぱいメインかもしれません💦
    地元では1番の所なんですけどね。
    たしかにそう考えると間隔をあけるのも分かります。

離乳食も毎回8割は食べてくれるので、ほどほどの授乳回数になるようにします😊

• 9月30日
3姉妹ママ

こんにちは!
私も生後2ヶ月の時に保健師さんの訪問で体重増えすぎたがら4時間以上空けてと言われてずっとしてたのですが今となっては泣いても気をそらせたり4時間以上させるのに必死になってました😢その頃から指しゃぶりが酷くなって可哀想な思いさせたなと思ってます。
で4ヶ月検診では母乳は授乳間隔ないから気にしなくていいよーと言われてえっ?みたいな😳今じゃもー好きな時にあげてます😌💕だって母乳あげれるのもほんの少しの期間ですもん☺️母乳育児楽しみましょう☺️💕

• *みぃこ*

*みぃこ*

昨日からもやもやしながら泣いても気をそらしたりしてました。
    こっちが必死になりすぎて疲れました。
    で、諦めて母乳あげたら嬉しそうに笑いながら飲むんですよね😭✨
    そうですよね、母乳育児は限られてますもんね!
    なるべくこの子の望むようにあげたいと思います😊

• 9月30日
ぴーさん

おっぱいなんて、泣いた時に必殺!! であげまくってましたよ😳!!  おっぱい=食事 じゃなくて、安心したいとかママと繋がってたいとかなんとなく欲しいとかあるじゃないですかね😃!!

そして、母親に落ち着きが見られない とか、余計なお世話じゃ!!って感じですね😱😱😱!! 酷すぎる😱😱😱😱

• *みぃこ*

*みぃこ*

そうです、必殺!母乳!!です👶
    私も母乳は赤ちゃんの食事とスキンシップだと思ってます。
    まだ生まれて1年も経ってないし甘えたいですよね😊

そうです、落ち着きがない母親です😞
    書いた方は昨日とは違う方なんですけど…
    かなりへこんだし、自信もなくしました😭

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なんて離乳食まだだし、母乳なら3時間あかなくても全然いいと思いますよ✨体重増えすぎとかだと言われたりしますが。
落ち着きが見られないって書き方が良くないですね😅理由も聞かずに判断してるし💦
健診のお手伝いしていたことありますが、お母さんの様子が気になる時は確かにチェックはします。でもその前にその気になること(体が疲れてるとか悩んでるとか、慣れない育児で大変とか)が本当にそうなのか?をそれとなくママに聞いて確認してからチェックしてました。
その場限りでよく話もしてない中ではモヤモヤしますね☹️
私も第一子のとき慣れない育児に疲れてて健診出かけるのも嫌だったのが伝わったのか、「母のメンタル」って書かれてました(笑)

• *みぃこ*

*みぃこ*

その時の体重は成長曲線の真ん中でした👶
    だからいいのかと思ってました。
    一応「育児で困ってることとかありますか」とは聞かれたんですけど、特に思いつかなかったので「ないです」と答えました。
    で、母乳のことをしつこく言われたので質問内容に書いた母乳外来でも言われたし好きなだけ飲ませてると言うことを伝えたんです。
    それでもかなり否定されて、私も少し保健師さんのことが嫌になり再度母乳外来のことを伝えたんですけど理解してもらえませんでした。
    なんか昨日用紙を見てしまったら10ヶ月検診に行くのが嫌になりました😞

そうですよ、メンタルやられますよ。
    私の場合は4ヶ月の時の保健師さんにですけどね。苦笑

• 9月30日