※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で上の子を迎えに行く際、新生児を連れて行くのは無謀でしょうか?不安です。送り迎えは仕事のため頼めず、自分で行かなければならない状況です。

来年から上の子が3歳で保育園に入ります。
下の子は入りません。
上の子が保育園に入って2週間後くらいに3人目が生まれます。
その頃には2番目の子は2歳くらいでその子と手を繋ぎ
新生児を連れてお迎え、、
保育園で1番上の子の帰る準備をする、、
無謀でしょうか😔💦
生まれた新生児がいる方、どうしてましたか?💦
親や、主人はその時間仕事なので
送り迎えは頼めません。
退院後自分でするしかないと思うのですが
不安がいっぱいです💦
ちなみに保育園の駐車場から保育園までは子供と歩くには
結構距離があります(>_<)

コメント

ぴよこ

3人目ちゃん、予定日近いですね😊❤️
すみません、全然関係ないことなのですが気になって…💦
保育園なのに上の子は入園して下の子は自宅保育、というのは、どのような状況だとそうなるのでしょうか…?すみません、気になったもので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、はたからみたらおかしいなと思いますかね💦
    自営業で、わたしは自宅兼事務所で事務仕事なのである程度小さい子であれば子供を連れて仕事ができるのでそうしようと思っています。3歳未満で預けると無償化の対象にもならないので出来るだけ3歳になってから預けたいなーと💦でもさすがに上の子はもう目が離せませんし一緒に仕事するとなると大変なのでせめて上の子は保育園に預けようと思っています。周りから見たら、迎えに行く時子供連れてたら、え?下の子どうしてるの?って目で見られますかね?💦💦

• 9月30日
  • ぴよこ

ぴよこ

なるほど!自営業で小さいお子さんを連れてお仕事できるのですね😊
    私は上の子は保育園にいっており、息子を保育園に入れてすぐに2人目の子の産休に入りそのまま3人目の産休育休になるので、上の子は保育園ですが下2人は自宅保育、2人目は3歳8ヶ月まで自宅保育になります😊
    なので今も下の子連れて上の子の送り迎えしてますよ😊
    小さい子連れて上の子の送り迎えは結構いるのでなんとも思いませんが、今回「これから上の子を入園させる」とおっしゃっていたのに、下の子は保育園に入れないとのことなので、どのような状態なのかな?と疑問に思いまして😅
    普通の企業等に勤める場合だと、兄弟の片方だけ預けて片方自宅、というのは「保育園に2人申請したのに片方落ちた場合」だけですし🤔
    疑問にお答えいただきありがとうございました😊✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♂️✨
    そうなんです🙇‍♂️そういう理由で下の子は預けずになんとか大変ですがやろうと思ってます💦未満時で預けて保育料払ってたら1日の給料を保育料に持っていかれるのでなんのために働いているか分からなくなるので😅
    産休中なら、退園しなくても大丈夫なんですね!✨働いてなければもう園にはいられないんだと思ってました😭💦

• 9月30日
  • ぴよこ

ぴよこ

自治体によりますね💦
    会社の産休中は預かるけど、育休になったら退園してください、という自治体もあれば、下の子の「育休中」であれば何年でも上の子は在園できるところ、うちの自治体は、育休中の子どもが満2歳になるまでしか、上の子は在園できません💦なので下の子が2歳になるまでに復帰しないと上の子は退園になります💦
    自営業だと産休育休がどうなのかわからないので、わからないですが💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのあたり一度確認してみるべきですね😊
    ありがとうございました🙇‍♂️勉強になりました🙇‍♂️✨✨

• 10月1日