※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まずイライラしています。息子のやる気が出るまで休憩中。待つのが良いでしょうか?

オムツが外れるのが遅めだったお子さんはいつ頃外せましたか…??

現在2歳8ヶ月の息子が、今年の春頃からトイトレをしているのですが、本人に全くやる気がなくほとんど進みません。
パンツを履かせてみたりもしたのですが、最近は嫌がって履いてくれず、トイレにも行ってくれずです…
思うように進まず私がイライラしてしまったのも原因だと思います…😭

あまりに嫌がるので今は休憩しようと思ってオムツを履かせていますが、本人のやる気が出るまで待った方がいいでしょうか??

コメント

ぷり

3歳半で幼稚園で取ってもらいました。

  • まめ

    まめ

    幼稚園で取ってもらえると助かりますね。
    回答ありがとうございました

    • 9月30日
deleted user

おしっこは2歳10ヶ月、うんちがトイレで出来るようになったのは4歳過ぎです😂

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    おしっこは3歳前にできるようになってもうんちができないパターンもあるんですね…!
    うちも、どちらかだけでもトイレでしてくれると助かるのですが…

    • 9月30日
かなママ

3歳ちょうどで取れました😊
本人のやる気も必要ですよ!
パンツ履きたがって履かせて、そのあとはオムツ嫌がったのですんなり取れました🙆‍♀️
それまでは2歳過ぎからあの手この手で必死にやりましたが進まず…
親が必死でもダメなのに、本人のやる気でこんなにスムーズなのかと拍子抜けでした😅
無理せず息子さんに合わせてあげてください!

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    やはりやる気が1番大切ですよね😭
    おしっこが出そう!みたいなのは気付いてるみたいですがトイレに行く気がなくて(笑)
    一旦休憩して本人のやる気が出るのを待とうと思います。

    • 9月30日
deleted user

3歳3ヶ月ですが、トイレでできる+出る前に気づいてる+排尿コントロールもできる(少し我慢したり)のに、本人がトイレ面倒!と言ってオムツが外れません🤣
パンツ嫌がるし、履かせてもわざと少量のお漏らしを繰り返してオムツゲットに勤しんでいます(笑)
ここまでできてるから、あとは本人のやる気次第ですぐにオムツ卒業できるし、無理矢理パンツ強要する意味もないのでやる気スイッチ入るのを待ってます☺️
オムツNGの幼稚園とかじゃないなら、急がなくても良いと思いますよ😊
実際出先ではオムツの方が助かるし🤣

  • まめ

    まめ

    オムツゲットのために少量のお漏らしとは考えますね…!笑
    周りの子たちがみんなオムツ外してくのでなんだか焦ってしまって😂
    幼稚園もNGではないので、息子のやる気を待とうと思います。
    回答ありがとうございました😊

    • 9月30日
うーたん

うちは3歳3ヶ月くらいではずれました😊
本人のやる気がない場合は、難しいですよね。。 
もう少し待っていれば、結構すんなり取れそうな気がするのですが、、💓あとは、本人とパンツを一緒に買いに行って、選ばせて、好きなキャラクターでテンション上がらせたり、、どうでしょう?🥺

  • まめ

    まめ

    やる気さえ出してくれればすんなり取れそうな気はするんです😭
    パンツも一緒に選びに行って、好きなの買って、「かっこいいパンツだねー!」って言いながら履いて濡らします(笑)
    息子のやる気が出るのを待ってみます。
    回答ありがとうございました😊

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

息子遅めでした〜
3月生まれで、年少になってすぐ。2ヶ月保育園自粛中にトイトレしました☺️
3歳1.2ヶ月ごろにはお昼オムツ取れました。まだ夜はオムツです。まだたまーーーに、おしっこうんち失敗もあります。下の子もいて、自粛中で、すごいイライラしながらのトイトレだったので、今思えば息子に申し訳なかったです。本人のやる気もですが、いかに気分を乗せて、楽しく進められるかかなーと思います☺️
一度休憩はさんでも、いいかと思います◎

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    年少さんになってから取れたのですね。
    やっぱりイライラしてしまうのはよくないですよね…
    一度、休憩して息子の気分が乗るのを待とうと思います!

    • 10月1日