※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真希
妊娠・出産

つわりでつらいですが、娘との関係も大切ですね。同じ経験のママさんからの前向きな言葉がほしいです。

現在第二子妊娠6wで、1歳4ヶ月の女の子の子育て中です。
つわりがひどく、つらいです。
幸い実家が近く、今は実家で寝泊まりをし世話になっています。
が、娘が私の姿が見えないとだめな子で、実家へ来てからよく泣いています。
起き上がることもあまりできず、泣いている我が子を抱くのも一苦労で情けなくてつらいです。
娘がこんな思いをしてまで妊娠継続する意味はあるのか、と考えるようになりました。
同じような経験をされている、されていたママさん、どうやってつわりを乗り越えられましたか?
前向きになれる言葉がほしいです。

コメント

あゆまま

つわり辛そうですね、、
お子さんもまだ一歳ちょっと
みたいですしおかあさんに
甘えたい時期ですし、
つわりもあって辛いと思います

でも情けないと思わないで
下さい。
つわりの改善策は分かりませんが
実家に甘えてください、
今はきつくとも楽になるときは
きます!

アドバイスできなくてすみません(>_<)

• 真希

真希

ありがとうございます。
    娘のときは重症妊娠悪阻で寝たきり生活だったので、それなりの覚悟はしていたのですが…
    実家に両親と同居している祖母から、こんなときに妊娠なんかして(娘が)かわいそうだ、つわりはたるんでいると言われてマイナス思考になっていました。
    今は両親に頼ってゆっくり休みます。
    ありがとうございます。

• 7月16日
りりこ

わたしも現在妊娠7wで、1歳4ヶ月の男の子を育てています。
つわりも酷くほぼ寝て過ごしています。
家事も手抜き、子供のごはんも手作り出来ず…
来週から実家で少し世話になる予定です。
妊娠がわかってから、いつも以上に息子がわたしにベッタリで離れると泣くので、困るときも多く…
同じような境遇だったのでつい書き込みしてしまいました。
お互い大事な時期ですし、無理せず過ごしたいですね(。>д<)

• 真希

真希

ありがとうございます。
    上の子も下の子も同級生ですね◡̈
    お誕生日も近いようでうれしいです!

つわり、つらいですよね。
    娘のときもきつかったので覚悟はしていたのですが…
    そうなんです、変化に気づいているのかうちの娘も今まで以上にママじゃないとだめが増えました。

りりこさんも無理をなさらずに。
    ご実家でゆっくりされてくださいね。
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 7月16日
たかみお

大丈夫ですよ!つわりはずっと続くものではないです!いつか終わりは来ます!

子どもにかまってあげられなくて、こんな寂しい思いをさせてまで次の子を産む意味はあるのか?と思う気持ち、凄く分かります!私もそうでした!
ご飯作ってあげられなくて旦那に買ってきてもらったものばっかり食べさせて、辛くて横になってばっかりで抱っこもしてあげられなくて・・・

でもそれは今だけです(^^)/
つわり治まったらいっぱい抱きしめて、遊んで、かまってあげれば、きっと大丈夫!
二人目が産まれて兄弟仲良く遊んでるところを見たら、二人目産んで良かったなって絶対思いますよ♡

• 真希

真希

ありがとうございます。
    娘のときもきつかったので覚悟はしていたし、いつかは終わるもの…と思えたのですが…
    実家で両親と同居している祖母からの心無い言葉にめげそうになっていました。
    こんな時期に妊娠なんかして(娘が)かわいそうだ
    つわりなんてたるんでいる 等々…
    もともと気の強い人なので仕方ないのですが…
    1日でも早くつわりが軽くなるよう祈って今はゆっくり休みます。
    ありがとうございます。

• 7月16日
  • たかみお

たかみお

わ~同じだ〜!気持ちめっちゃ分かります!
    私の場合は実の母がつわりなかったらしく、つわりの辛さが分からなかったので、「つわりなんて気持ちの問題だ!気合い入れて頑張って家事やりなさい!息子がまだ小さいのに!可哀想だよ!」とか言われました(´・・`)

つわりの辛さは酷い人にしか分からないですよね(^^;)

でも気付けばいつの間にか終わって、あの時は大変だったな〜ははは。ってなりますよ♪
    今は辛いですが、頑張ってください!応援してます!

• 7月16日
  • 真希

真希

弱っているときに理解されないと悲しいですよね。
    実母もつわりがなく、娘の妊娠中は甘えるな!と怒られたりもしまた…が、娘のときのつわりを見ているので今回は妊娠発覚してからとても協力してくれて助かっています。
    つわりって本当に人それぞれだから、私の最初の妊娠のときに周囲が理解できないのも無理なかったのかなと思えました。
    そうですよね、娘のときも気づいたら楽になっていました。
    ありがとうございます、がんばります!

• 7月16日
pekori

私もつわりが気持ち悪くて、娘の相手をできず、同じ状況で思わずコメントしちゃいました。
三連休なのに旦那は仕事でいないし、今日は朝から気持ち悪くて寝ていて、娘はTVひとりで見ていて、ほんと申し訳ないです。
私の母は吐きづわりがひどく弟を妊娠した時も結構長く体調悪かったら、義母に「ほんとにうむの?」と言われて腹が立った!と怒ってました。
お互い早くおさまりますように✩

• 真希

真希

つらいですよね。
    娘の妊娠中は寝ていればよかったけど、今回はそうもいかず…
    本当に産むの?なんて聞く人が本当にいるんですね、その発言がびっくりです。
    つわりがつらい人は第二子を産むなと言っているような言葉ですよね。
    pekoriさんも無理なさらずに。
    お互い早くよくなりますように。
    そして、旦那さんがせめて少しでも早くご帰宅されますように!

• 7月16日