※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

顔に赤くポツポツできて困っています。保湿剤やロコイド軟膏を使っても改善せず、もう少しでなくなります。皮膚科受診は待ち時間が長いため避けたいです。小児科では洗って様子を見るだけで、お薬は出してもらえません。良い方法はありますか?

こんな感じで顔に赤くポツポツ とできてしまいます。
皮膚科から保湿剤 、ロコイド軟膏は貰ってますが
良くなったと思うとまたでてきます。
なにかいい方法などありませんか?
またロコイド 軟膏 ももう少しでなくなります。
皮膚科受診も 待ち時間が長く なるべくなら行かずに
良くなればと思ってます。
小児科ではこれくらいならきれいに洗って様子みる
くらいで大丈夫と言われお薬は出してもらえません💦
顔はキューピーちゃんの全身ソープで洗ってます。
保湿剤は処方薬のを朝晩 塗ってます 。

コメント

今の娘と似ていて、ダニ刺されと診断されて薬塗ってます😰
この時期はダニが出やすいそうです[。>_<。]

• ままり

ままり

えーダニですか💦薬塗って良くなりましたか?

• 9月30日

退会ユーザー

時間はかかるって言われましたよ〜😭💦

• 9月30日
新米ママ

息子も皮膚科で保湿剤とロコイド貰って、写真のような赤みではなく湿疹って感じだったんですけど塗ったら治って良くなったと思ったら数日してまた出来てって感じだったんですけど、先生に治ったと思っても表面の赤みが消えただけで奥の原因が治ってないとまたすぐ赤くなるから赤みが引いても1週間ぐらいは同じ所に塗って皮膚の中の原因の所まで治るようにしばらく塗り続けて下さいって言われたので、赤み引いてもしばらく塗ってみてもいいかもしれないです😅

• ままり

ままり

そうなんですね😳
    いまはよくなりましたか?
    またなにで顔洗われたりしてますか?

• 9月30日
  • 新米ママ

新米ママ

今の所は良くなって綺麗なスベスベ肌になりました😊
    肌弱いのか新生児の時からポツポツ赤みが出たりカサカサ湿疹になったりして保湿剤やソープも色々試したりしました😅
    ソープはアトピタ使ってます!ミノンとかも使いましたがソープの違いはよくわからなかったです😅
    保湿剤も病院行くまではアロベビーがいいと聞いて使ってて使った翌日に赤みが消えてすごっ!って思ったんですけど4日ぐらいで結局赤みがぶり返したりしたのでそれが合わなかったからなのかわかりませんが一応顔に使うのやめて足とか腕とか顔より敏感じゃなさそうなとこに使ったり自分に塗ってました(笑)
    後は母の知り合いの皮膚科の先生してる人が自分の子どもにメルシーケアって保湿剤使ってるって聞いて使ってます!
    保水液、乳液、クリーム、おしりスプレーとあるので全部買うと結構お値段するのでAmazonとかにもありますけどミニサイズのお試しパックみたいなのが確か900円ぐらいであります!
    私も最初それ使ってみて荒れなさそうだったのでそれから買いました!
    最近はよだれや寝返りで擦って肌の赤みが酷くなってたので皮膚科の薬と今も皮膚科の保湿剤塗ってますがこれから寒くなって乾燥目立ってきたら残ってるメルシーケアの乳液やクリームもあるのでまたそっちを使って保湿しようと思ってます!
    ちなみにメルシーケアのお尻ケアスプレーは新生児のときからずっと使ってますがそのおかげか1度もオムツかぶれしたこともなくプルプルおしりです🍑(笑)

• 9月30日
ままり

そうなんですね😊
私もいろいろ試してるんですが
いまいちって感じで…
やはり寝返りで擦りますよね…
よだれも指しゃぶりもするので
荒れてしまって😭
メルシーケア検索してみます!

新米ママ

色々試しても結局何がいいかわからないですよね💦
寝返りで擦ってヨダレで荒れてってなりますよね😅
今は保湿たっぷり塗ってワセリン塗ってます!
こまめに皮膚科に行けるなら皮膚科の保湿剤が1番いいですけど皮膚科多いですもんね😥
ヒルドイドですよね?皮膚科行くのがめんどうで同じような成分がいいならドラッグストアとかにヘパリン類似物質配合って書いてるものとかが赤ちゃんに使えるなら1番成分は近いです!
確かマツキヨでも見た目もピンクで似てるヒルメナイドとゆうのは配合量も同じです!赤ちゃんに使えるかわからないですけど😅

• 新米ママ

新米ママ

この商品です!赤ちゃんも良いみたいです!
    ヒルドイドがいいけど皮膚科行けなくて同じの買うならこれはほぼ同成分みたいです!

• 9月30日
  • ままり

ままり

そうなんですよね😫
    皮膚科かなり混むし連れていくだけで
    大変です😫
    身体はヒルドイドで顔は亜鉛とプロペイトとの混合です
    湿疹部にはロコイド軟膏身体の湿疹部には他の軟膏です
    身体も顔もそこまでひどくないねってはいわれるんですがきれいになったと思うとまた赤く出てくるのでストレスです😂

• 9月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙏
    ロコイドがもうなくなりそうで…
    欲しいんですが混むんですよね…
    それにステロイドだからなーと思うところもあります💦

• 9月30日
新米ママ

ほんと皮膚科っていつも多くてかなり待たされますよね😭
うちの病院は電話再診できるので診察なしで受付で処方箋だけ貰えば薬貰えるのでよっぽど薬欲しい時は電話再診でOKだったら取りに行ける病院にしました!
この前多めにロコイド2本出してもらったのでもし皮膚科行くなら中々行けないからと多めに出してもらえそうなら出してもらったらいいと思います!

ロコイドってステロイドだけど赤ちゃんの顔に使えるぐらい弱い薬だからよく聞くステロイドの副作用とか気にしなくていいって先生に言われました😊
ステロイドだからと躊躇って薬を勝手にやめるとぶり返すから最低でも1週間は赤みが引いても塗るのがいいからと、息子も赤み引いてもしばらく朝晩2回塗ってたらここ最近はずっと赤みも出なくてツルツルなりました!

• ままり

ままり

いいですね電話して処方箋もらえるなら😃
    ちなみな私も朝晩塗ってるんですが寝返りすると薬塗った意味なくないですか?

• 9月30日
  • 新米ママ

新米ママ

車も1台で基本旦那が仕事で使って私は普段動けないので電話再診できる病院あって助かってます😊
    意味ないです😂布団に塗ってるよーなもんですもんね(笑)
    なので薬塗ってその上からワセリンで蓋する役割になるかなーって思ってベビーワセリン少し塗って、薬塗った後は寝返りしないように意地でも仰向けにして手遊びとかして誤魔化したりそれでも寝返りしようとしたら少し乾くまでしばらくは抱っこしたり膝の上に座らせてなるべく擦れないようにしてます😅

• 9月30日
  • ままり

ままり

便利ですね😁
    私も似たような感じで阻止してます😂

• 9月30日
  • 新米ママ

新米ママ

そーなりますよね(笑)
    早くお子さんの赤みも引いてよくなるといいですね🥺💕

• 9月30日