※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはに
住まい

マイホームについて。3階建ての戸建てに住んでいる方、住んでいたことの…

マイホームについて。3階建ての戸建てに住んでいる方、住んでいたことのある方に特にお伺いしたいです!

現在、第一子の妊娠を機にマイホームの購入を検討しています。
今は1LDKの3階(エレベーター無し)に住んでおり、出産後数ヶ月経ってから引っ越しができればと思っています。

マイホームの候補に上がっているのは、
①築15年以上の中古マンション
・共用部分や部屋の内装はとても綺麗
・エレベーター有り3階部分
・周辺環境も申し分無い
・安い
・A駅から徒歩8分

②新築の3階建ての戸建て
・耐震などに安心感ありのハウスメーカー
・周辺環境は悪くない
・高い
・B駅から徒歩3分
・1階:洋室とトイレ、2階:リビングとお風呂、3階:洋室2部屋とトイレ

この2つです。
ちなみに今の最寄駅はB駅で駅周りの環境がとても気に入っていて、A駅よりはB駅の方が好きです。

しかし、資金援助をしてくださる義両親からは①も②も難色を示されています。
特に②の3階建ては、目の届かないところが多くて、小さい子供の子育てには不向きだと言われています。
もちろん3階建ては階段も多いし掃除が大変だとかいうデメリットはありますが、そんなに言うほどでしょうか…?
(義両親は土地の広い2階建ての戸建てに住んでいますが、我々が新居を探しているエリアでは土地柄的に3階建てが普通です。また、義両親には新築のマンションを推されていますが、そんな物この辺りのエリアにはありません。)

そこで、

・「3階建ての戸建て=小さい子供の子育てに不向き」は本当か否か?

・①と②どちらが良いと思うか?

この2つについて、皆様にご意見を伺いたいです!
特に3階建ての件については、体験談などがあれば是非お聞かせ願いたいです。

よろしくお願いします。

(蛇足)
①と②は、たくさん不動産屋に行ったり内見に行ったりして、ようやく絞り込んだ2つです。
不動産業界にいる私の父親には、「コロナで戸建て市場が異様に沸き過ぎているから、1年くらい様子を見るのも一つの手だよ」と言われているので、③候補として「様子見」ということもあり得ます。

コメント

のん

都市部は3階建ての戸建てばっかりですよね☺️
食材や日用品など2階に持って上がる、抱っこして上がるのでそこは大変かもしれませんが、アパートの人はほとんどこの形ですよね☀️そこがいろはにさんが大丈夫と思うなら大丈夫だと思いますよ。
目が届かないというのはどこを指すんでしょうか?
子どもが小さいうちは普段2階で遊ばせて、食事もお風呂も完結なら階段使う回数も減らせますしいいと思います🤔✨
キッチンやお風呂が1.2階で分かれてるとかなら不便だと思いますけど、、、

• のん

のん

不自由、危ないとするなら、いろはにさんがトイレに行く場合ですかね🤔⁉️

• 9月30日
  • いろはに

いろはに

ありがとうございます!たしかに、トイレが2階に無いのは少々不便だとは思います😅
    でも仰る通り、私も子供が小さいうちは主に2階で過ごせば良いんじゃないかと思っています。
    義母に「目が届かない」と言われて、子育て初心者の私は「そういうものなの…?」と思うしかなかったのですが、自信がつきました!

• 9月30日

実家が三階建てです。
子育てには不向きだと思います。私なら迷わず①かなーと。

リビングが2階なのがまずかなり大変になります。子育て中なら子供を抱っこししながら荷物を持って上がらなければいけないとか、後追いが始まれば一時的ではありますが、毎回泣かれてしまったり。階段が多い分危険も増えます😣

うちはリビングで過ごすことが多く2階のみトイレがありましたが、1階と3階にあるとなると必ず上り下りが必要になるかな?と考えたら、トイトレ時も結構手間がかかるなーという印象です。子供が自分で何でもやりたい時期なので急いでるのに自分で階段の上り下りしたがるなど。
マンションだと騒音なども気になりますが、安くて綺麗で駅近、環境も整っているならワンフロアで生活できるのが一番かなーと思いました🙂

• いろはに

いろはに

抱っこしながら荷物を持ってリビングに上がらないといけないのは本当に懸念です😔
    特にトイトレ時のことなどは考えていませんでした!たしかに大変そうですね🤔参考になります。
    ありがとうございます!!

• 9月30日
つむぎ

3階建と2階建、マンションと悩んで2階建を購入した者です!
建物の便利さからいうと、3階建は内覧の時点で、私たちは『絶対ナシ!』の結論になりました😢
文章を拝見している感じだと、2階にトイレないんですよね?でもリビング2階で、基本的に過ごすスペースが2階なのに、毎回トイレのたびに階段移動はほんとに面倒だと思います🙂あとクローゼットの位置と洗濯機(乾燥機でない場合は干す位置)は同じフロアのほうが絶対いいです!
うちは1階に洗濯乾燥機あって、乾燥終わったらそのまま1階で畳んで、2階までわざわざ持って上がるのが超面倒です😂
あと掃除ですね。今まで賃貸だった頃は掃除って全く苦じゃなかったんですが、
家が広くなった+階段の掃除、ほんっとに疲れます😱
とくに階段。。
今からやり直せるなら、でかい平屋の家にします!笑

3階建の家は土地が小さいからか、2階建より安くて魅力的だったのですが、老後の足元の悪さや、子供抱えて移動すること、買い物から帰ってきた時の同線とかを考えてもメリットはないかなー?と私は思いました!☺️

マンションは、購入部の支払いが終わったあとも、共有部の管理費などはかかり続けるのと、やっぱり騒音問題でトラブルが怖いのでやめました😭駐車場代も別途ですし。
あと、知り合いがマンション1棟持ってて大家さんしてるのですが、例えば地震などの災害でマンションが損傷した場合、積立で足りない分は一括で各世帯に請求する形になることもあるらしく、運が悪いと数百万を一括で支払わされる可能性もあると言ってて、
それはちょっと…って思ったのもあります🙂

なので私なら③の『様子見』です😊

• いろはに

いろはに

3階建てと2階建てとマンション、全て比較検討されたんですね!とても参考になります。
    そんなに掃除大変なのですね…!今までマンションにしか住んだことがないので、戸建ての掃除がそこまで大変だとは知りませんでした。
    子供のことだけでなく、仰る通り老後も大事ですね。
    あとマンションの損傷が修繕積立金で賄えない時の話は初めて聞きました!怖いですね!!
    ③の様子見で、2階建てを探すという選択肢も考えます!ありがとうございます!

• 9月30日
柊0803

実家が3階建てです。
確かにお子さんが小さい内は1階と2階のみで過ごされるといいとは思います。
実家は1階お風呂+洋室×2
2階リビング+和室
3階洋室×2
だったので、両親は1~2階部分、私が3階の2部屋で生活していました。

娘を連れて帰省する時は、どこに行くにも(上の階にも下の階にも)誰かしらがついて行かなくてはいけません💦
そういった意味ではちょっと大変かな...と思います。

また、将来的な年齢の事も出てくると思いますが、74歳の両親はまだまだ問題なく暮らせているので、(逆に運動になるわーとの事)大丈夫だと思います😊

①も②もそれぞれメリットがありそうですし、どちらもいいと思いますがやはり騒音等を考えると戸建てのメリットは大きいかなと思います😊

• いろはに

いろはに

74歳のご両親、とってもお元気ですね…!羨ましいです!
    3階建ての戸建てで育った子供は足腰が強くなる、なんて話を聞いたことがあります。長期的に見れば、階段が多いのも逆にメリットに成り得るのでしょうか。
    迷いますが、ご両親のお話は3階建てを前向きに考える上でとっても励みになりました!
    ありがとうございます。

• 9月30日
ゆか

1年前に3階建て二世帯住宅を新築しました。
両親、猫、私達夫婦、娘の、5人1匹で暮らしています。
妊娠がわかる前からの検討、施工だったので、引っ越しは妊娠初期でした。

1階:両親居住
1LK(ミニカウンターキッチン).トイレ.風呂(トイレ.風呂別)
2階:共用(朝昼晩の食事は全員ここで食べます)
LDK(フラットな4人並べるカウンターキッチン) .トイレ.風呂(トイレ.風呂別)
3階:私達
2部屋(寝室.子供部屋)

私は不向きでは無いと思います。
まだ、住んで1年、子供が生まれて3ヶ月しか経っていないので参考になるかわかりませんが…
まず、妊娠中や産後の運動に、階段は最適だと思います。私は切迫だったので極力移動は必要最低限に控えていましたが、階段のおかげで適度な運動にはなったと思います。子どもが歩けるようになれば、事故の危険もあると思いますが、きちんと対処すれば、毎日の上り下りで足腰の強い子になる気がしています。
戸建てなので、泣き声を気にせず、のびのびと育児ができています。
交通手段が電車でしたら、気に入ってらっしゃるB駅に近いのも魅力的ですよね!買い物など、『赤ちゃんを連れて』がこれからの生活に全て関わってくるので、周辺環境が良い方が、暮らしやすいと思います!
階段掃除は少し大変かもしれませんが、私は1週間〜10日に1度しかやりません😂娘が寝ていたり、手が空いている時、心に余裕がある時、娘を見てくれる人が居る時だけ、掃除をがんばります😅
気になったらクイックルワイパーでささっとするくらいで、ほとんど気になりません♪
また、戸建てだから、夜に掃除機をかけても心配ないです!

家の購入は人生で大きな買い物ですよね。
悩んでいる間に他の人に物件を取られてしまったりすることもあると思いますが、焦って買うものでも無いと思います。
将来そこに住んで、近隣の住宅や施設環境が、娘にとって暮らしやすいかを1番に考えました!(必ず子どもが欲しいと考えていたので)

長文失礼いたしました。
少しでも参考になるといいです。
おうち、楽しみですね💕
あかちゃんもおめでとうございます🥰

• いろはに

いろはに

3ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのですね!とっても参考になります。
    泣き声や騒音を気にしなくて良いのは戸建ての最大のメリットですね。
    また、駅や近隣の施設環境までしっかりと把握されて家を決められたのは素晴らしいことだと思います。私もまだまだその辺りの情報収集が足りていないことに気がつかせてもらいました。
    お気遣いの言葉もありがとうございます☺️近頃はマイホーム探しに翻弄されて常に焦った気持ちになっていました。改めてじっくりと考えてみます!

• 9月30日
  • ゆか

ゆか

よかったです😌
    満足できるお家で過ごせると良いですね✨

• 9月30日
ママリ

エレベーター付きの賃貸マンションから、3階建て戸建てに引っ越しました。
荷物や子供の抱っこで階段は大したことないし、慣れます。
マンションだと子供も全部屋出入りできちゃうので、収納の関係からも危ないものを遠ざけておくことが大変ですが、戸建てだと違う階に置いておく選択肢が取れます。
ただ、目を離す機会が多くなるのは事実だと思うので、片時も目を離したくないなら向かないかと。私は、ベビーベッドやサークルの中で遊ばせながらトイレや家事をしちゃうので😅
トイトレは焦らず保育園である程度できるようになってから家でパンツにしたので、子供を抱っこして走るみたいなのはしたことないです(笑)3歳半くらいからトイレは一人で行って戻ってきてます。
あとは、車あるなら戸建てはすごく便利です。

私はマンションだと望めなかった広さがあるのと、子供が飛んだり跳ねたりしても気を遣わずにいられるので、3階建てでも戸建てでよかったです😊

• いろはに

いろはに

エレベーター付きのマンションから3階建てに引っ越されても階段に慣れることができる方もいらっしゃるのですね!
    マンションのフラットさが、逆に危ないものを遠ざけられないデメリットになるとは考えたことがありませんでした。非常に参考になります!
    目を離す機会が多くなってしまうのは、ベビーモニターなども活用できないかなと思っています🤔
    トイトレも、子供を保育園に入れれば自宅で手こずらない可能性があるのですね…。
    やはり一概に「3階建ては子育てに向かない」とは言えないですね。
    ありがとうございました!

• 9月30日
nao

お子様が2歳あたりでどう思うかがハッキリ分かれてきます。2歳までは同じフロアに全部あるのが楽です。2歳以降はドンドン飛び跳ねたりするので戸建てです。
子供は我慢できません、やめてと言ってやめません、でも大人は我慢できます。掃除しにくくても生活が不便でも回せます。
そこが大事です。

うちは賃貸アパートから三階建て戸建てに引っ越してから出産しました。
2歳を超えると階段も一人で降りるし、怪我しません。階段ガードも要らないし、お風呂もトイレも上の部屋も一人で行けます。うちはトイレがリビングと同じ階でお風呂が下の階ですが、赤ちゃんの頃を過ぎるとお風呂が下であろうと不便ないです。洗面所が下なのはいまでも不便に思います。

幼稚園や保育園が始まったら家でのトイレはほとんどしません。小学校になるともっとです。気にしなくていいです。

三階建ては子育てしにくいのではなく、老後住みにくいです。そちらを気にした方がいいかと思います。私は駅徒歩3分は、築年数が経ってるマンションより数十年後売れると思います。老後辛くなったらマンションに買い替えできるようにどちらが売れるか不動産に相談するといいですよ!
戸建ては、バーベキューもプールも花火も好きな時にできます。色々やってあげられる時間があるなら子供には良いです。逆に忙しい共働き夫婦はマンションワンフロアがいいと思います。

私がマンションと戸建てのどっちにするか考えてた時に、マンションは駐車場も積立修繕も管理費も別途かかります。それでも安いのでしょうか?
それから戸建ての室内階段はマンションでも外から帰ってくるのに階段やエレベーター使いますよね?それと同じで荷物あっても気になりません。
長文になりすみません〜!

• いろはに

いろはに

様々な観点からのアドバイスありがとうございます!
    マンションは修繕積立金や管理費がかかりますが、戸建てもいずれ必要になるリフォームやメンテナンスに向けて自分で資金を貯めないといけないので、その点を加味すると、やはり物件価格そのものが低くローンも少ない中古マンションの方が安くなる計算です。
    なるほど、分かれ目は2歳ですか…。たしかに戸建てのメリットは大人にとってより子供にとっての方が大きいのかもしれないです。
    老後住み替える時に価値が残っているのは駅近の土地、それも本当に仰る通りだと思います。
    実際に2歳のお子さんがいらっしゃる方からのアドバイス大変参考になります!

• 10月1日