※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

トイトレがうまくいっていたが最近家でおしっこができなくなった。再開した方がいいでしょうか?

トイトレについて教えてください。

現在2歳9ヶ月の男の子がいます。2歳4ヶ月の時にゆるーくトイトレを始めたら2日でお昼はうんちもおしっこも完璧になりました。「トイトレって簡単ー🎶」と思っていました。その後保育園に行くようになり、家では完璧、保育園ではうんちはトイレでできるけどおしっこはトイレでできない状態でした。
でも最近は家でもおしっこはトイレでなかなかできなくなってしまいました。うんちは完璧です。
またトイトレ?を再開した方がいいのでしょうか?

ちなみに家では日中はお兄さんパンツ夜はオムツ、保育園ではオムツで過ごしています。
一度はできたトイレを急に出来なくなってしまい、これからはどうすればいいのか…

コメント

メメ

トイトレって一進一退繰り返すものだと思います。
勿論、すんなり取れる子もいますが。
既にトイレでの排泄が出来てたなら、後は本人のやる気じゃないですかね?☺️
本人が嫌がらないならまたトイレに促してあげて、嫌がるなら少し様子見でも良いかも。
保育園で出来ないのは何かストレスとか、原因があるのかもですね。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。

一回完璧になったので余計に焦ってしまって…
    保育園も3ヶ月通っているのですが今でも毎朝泣いています。迎えに行くと笑顔でニコニコ😃朝も別れの時はこの世の終わりかのように大号泣ですが、部屋に入ればケロっと遊んでいるみたいなので大丈夫なのかなーと思っていたのですが、やっぱりストレスは感じているのですかね💦

しばらくは声かけはするけど気長に見守っていきます‼️

• 9月30日
  • メメ

メメ

これくらいの子って常に成長してるので、例えばなんとなく保育園でおしっこと言うのが恥ずかしくなってしまったとか、何かしら些細な理由があったりするのかもです。
    3ヶ月だと慣れてきて他のものが気になったりする時期かなとも思うし。
    膀胱は成長してるけどその分尿量も増えてトイレまで保たなくってしまったとか、色々理由はあるのかもですね。

まだ2歳だし、焦らなくても良いですよ☺️
    うちなんて自宅保育なのもあったけどトイトレ完了したの最近ですよ笑。
    それでも夜間は怖いからオムツ履かせちゃうし、友人宅の子は年中さんでもやっぱり夜間はオムツって言ってました。
    そんな家たーくさんありますから!

• 9月30日
りさ

1歳7ヶ月でうんちは完璧にトイレでできてたのに2歳3ヶ月になってから急におむつでするようになりました…
プレッシャー?かけてだめとおもいながら注意?声がけを続けてたらまたできるようになりました。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。
    焦ってはダメだと思いながらも焦ってしまって😭
    しばらくは気長に声かけしていきます。

• 9月30日