※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ40歳🔰
住まい

千葉県松戸市にお住まいの方、教えてください。10月14日が予定日なんで…

千葉県松戸市にお住まいの方、教えてください。
10月14日が予定日なんですが、4月の保育園に応募するかどうか迷っています。
生まれて半年弱で、保育園にいれるのは早いのではと思っていて、でも今回の4月を逃すと次は一年半後の4月入園だと、1歳児クラスでの入園なので、入り辛いのではないかと懸念しています。

やはり、0歳クラスから入った方が入りやすいものなのでしょうか。半年弱で入園させますか。
1年半後の4月ではなく、8月とか9月とか中途半端な月からでも応募や入園は出来るのでしょうか。
千葉県松戸市は、保育園の入園に関して激戦区ですか。

教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

かんちゃん

友達が松戸市在住、子どもが2018年11月生まれで翌年4月から生後5ヶ月の時に0歳児クラスで保育園入れてました!

新しく出来た保育園だったので他のところよりも入れたみたいです👏
友達曰く松戸市は保育園入りやすいとも言ってました🤔

途中入園は保育園の空きがあれば入れますよ☺️
今からでも市のHPで現在の保育園の空き状況が見られたらどの月が入りやすいか等の傾向が分かるかもしれません✨

• 初ママ40歳🔰

初ママ40歳🔰

早速のメッセージありがとうございます。
    どの月が入りやすいかの傾向を掴む!たしかにそうですね。
    HPみて分析してみます🤔

• 9月30日
ママ

2018年9月生まれです!

途中入園はかなり厳しいかと…
その年に近隣に新設園でも出来ない限りほぼ無理だと思います💦

私も生後半年で預けることと、出産と同時に松戸越してきて土地勘も全くなかったので、ダメでも仕方ないって気持ちで4月入園の応募しませんでした。
が、やはり満1歳での途中入園は落ちました。
翌年4月に大型の認可園出来たので、見学出来ないリスクはありましたがそこに応募して入園出来ました。

途中入園の毎月の入園率などずっと見てましたが、どこの園途中入園受け入れてるの5.6月までですね。7月に入れるのは稀です。8月以降はどこの園も人数の変動はなかったです😭

• 初ママ40歳🔰

初ママ40歳🔰

メッセージありがとうございます。
    途中入園の動向も教えて頂きとても参考になりました。
    やっぱり一番は、4月のタイミングに入るのが入りやすそうですね、、、
    半年未満で次の4月にいれるか、その翌年の4月にいれるかで考えた方が良さそうですね。

• 9月30日
  • ママ

ママ

待機になってる期間が長いと加点がつくので、0歳4月は飛ばして、5.6月くらいに応募してみてはどうでしょうか?
    待機が半年以上だと1〜2点加点だったと思います!
    はぼみんなフルタイムがスタンダードで加点で勝負なとこあるので応募要項確認した方が良いです😳

• 9月30日
  • 初ママ40歳🔰

初ママ40歳🔰

なるほど!あえて、5.6月にして加点を稼ぐという事ですね。そしたら、生まれてから7.8か月経ってるし預ける時期としても良さそうです!
    皆さんフルタイムがスタンダードでポイント狙いなんですね。そこも、勉強不足でした。
    うちの会社は、9-18か10-19という勤務体系で、都内まで通います。9-17か10-17でと考えていたんですが、そうするとポイントが稼げないですね。

みなさん、どのくらいのポイントを持って応募に臨むのでしょうか。
    二世帯で、なかなかポイントが稼げないのが現状です。

• 10月1日
  • ママ

ママ

両親フルタイムで共働きだと200点で、育休明けだと20点追加なので220点が普通なのかなーって。
    そこから兄弟加点とか小規模通わせてた、待機児童の期間とかで加点ありますね。
    あと同率なら応募で書く園の数が多い方が優先されたり!

220点でも落ちるので1点でも稼いだ方がいいです💦

• 10月1日
  • 初ママ40歳🔰

初ママ40歳🔰

220点は持っていたいですね。
    うー。結構厳しそうですね。
    色々勉強になりました。

• 10月1日
キリちゃん

今年下の子を6ヶ月で4月から保育園いれました。
聞いたところ4月なら希望した園に入れると思うよとのことで、7月あたりになると希望園は無理かもしれないが松戸市の何処かには入れると思います
9月になると入れるとは言い切れないって言われました!
実際秋以降になると2駅先なら空いてますと言う状況でした💦

上の子を5ヶ月でいれているので戸惑なくいれましたが、上も下も逆に何もわかってないので泣き渋ったりもなくあっさり慣れました。笑
が、今年はコロナで休みになったのでしばらく家でみて人見知りが出るようになり久しぶりに預けたところ泣くわミルク飲まないわ大変でした💦

1歳まで待っても入れることはあるけども確実なのは4月は間違い無いと思います💦

• 初ママ40歳🔰

初ママ40歳🔰

ありがとうございます。
    早く入れると、慣れやすい!っていうメリットもあるんですね。
    意外でした。なんか可愛そうなのかなって思っていたんですが、そういうわけでもないのかー。と新たな発見です。

次の4月に入園希望を出すか、1歳になる秋までは待たずに7月とか少し早めいれるというのも手ですね。
    考えてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました。

• 9月30日
R

松戸市のどの辺りかにもよりますが、激戦区ですし共働き正社員でも入れない場所もあります!!

0歳が1番入りやすいですが、半年経たないなら私はいれないです💦

その次に入りやすいのは、1歳4月です!

• 初ママ40歳🔰

初ママ40歳🔰

メッセージありがとうございます。
    松戸市は激戦区なんですね。エリア的には八柱近辺です。
    やっぱり半年未満は心配もありますますよね。自分で見たいって事もあるし、、、
    Rさんは、今生後半年のようですが、保育園には入れる予定はございますか。時期的には、1歳4月を狙うイメージでしょうか。
    よければ、参考までに教えてください。

• 10月1日
ちはな

現在八柱付近で保育園を探しています。
7月から応募してますがまだ二人とも入れてません(;_;)
フルタイムのパートの内定をいただきましたが、厳しいです💦
新しく小規模保育施設がいくつかできましたが、すぐに満員です…^^;
職員の方も一番4月が入りやすいと言っていました。

• 初ママ40歳🔰

初ママ40歳🔰

やっぱり、4月以外の途中入園は難しそうですね。
    せっかく、フルタイムのパート見つかっていざ頑張るぞ!って時に保育園が見つからないと厳しいですね。
    早く保育園が決まるといいですね!

• 10月5日
  • ちはな

ちはな

ありがとうございます!
    そうなんです、仕事探しも大変でせっかく見つかったのに保育園が入れないなんて〜(;_;)
    入れたとしても小規模だと思うので、すぐに幼稚園探さないとと今から目が回ります💫
    お互いがんばりましょう😂

• 10月5日