※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談です。手づかみ食べとスプーンの食事で悩んでいます。手づかみだけだと飽きるし、スプーンの練習は早いか心配。離乳食の時間がずれるときの対応も不安です。

離乳食についての質問です!
長くなるとは思いますが、読んでもらえると嬉しいです🙏🏻

9ヶ月なのですが、手づかみのものプラスご飯やスープ 麺類などはスプーンであげています。
手づかみ食べはできますが、
全部握り潰してから食べますし飽きてくると床に捨てます😹
スプーンのものはひと口食べるごとに自分の指を口に入れて確認?しながら食べてます
それでも最初は食べてくれますが途中からは拒否で
口に入れようとするとイヤイヤするか、スプーンを掴もうとしてたら自分で持たせて
すくって口に運ぶまでを一緒にやっています
スプーンの練習はまだ早いと思うのですが、
①全部手づかみできるものにするべきでしょうか?
②手づかみのものだけだと、麺やスープなどはあげられなくてレパートリーが減りますし似たような食事になって飽きたり食事が偏らないか心配です
それと、
③離乳食の時間と用事が重なった時は離乳食はどうされていますか?
お昼が1、2時間ずれると夜もずれるのであげるべきか悩んであげなかったり
お昼から夜ご飯まで4時間空かずにご飯を食べさせたりしてしまいます💦

コメント

ママ

手づかみ1回の食事にあるかないかって感じです、、というかオールベビーフードほとんど無くてボーロとかハイハイン小さく割って手づかみ風にしてるだけです😭💦
今日は離乳食の時間ズレて上げれないな〜という日はミルクにしてます!大人も昼夜兼用になってしまう時あるし毎日のことじゃないので無理にあげなくても大丈夫だと思います😊

• ママ

ママ

オールベビーフードなので手掴みできるものがほとんど無くて
    です!

• 9月30日