※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

父がB型肝炎っぽい症状で、子供と接触しているが予防接種は2回終わった。B型肝炎の感染経路や母子感染のリスクについて知りたい。

父が倒れ恐らくB型肝炎っぽいです。

子供と何回も接触しており、唾液も多少浴びていると思います。(あやす時の唾など。。。)

B型肝炎について知識が全くないのですが、どのような移り方をするのでしょう?母子感染する恐れは?

まだ予防接種も2回打ち終わった所です。

コメント

はじめてのママリ

唾液では移らなかったような気がします🤔
血液感染や性交渉とかでうつるイメージです!

mini

主な感染経路は血液、母子感染、性交渉だと思います😊

唾液程度では大丈夫です。カミソリの共有とかは血液が付着する可能性があるので要注意です。

ママリ

唾液では移らなかった気がします!
母子感染は乗ってたような……
お母さんがなっていて経膣分娩でしたら確率はあります💦
血液、性交渉、母子感染、注射の回しうち
とかだった気がします💦

りんご

鍼灸師です。
体液が感染経路になるので、唾液でもまれに感染することがあります。
母子感染もします。

私の父親がこどもの頃の輸血によるC型肝炎でした。
私が高校生くらいの時に父親も私も分かったことなので、念のために私も血液検査をうけましたが、陰性でした。

お子さんのかかりつけ医と相談されて、検査を母子ともに受けてみた方が安心されると思います。

ちぃ

歯科関係で働いてましたが、、
B肝は母子感染など垂直感染と、唾液や血液などの体液での水平感染、どちらも感染の可能性あったはずです。
飛沫程度では感染しないかもしれませんがもともと感染力も強いウイルスなので、かかりつけの先生に相談して検査するなりしたほうが安心するのではないかと思います。

B肝の予防接種は抗体がつく人、つかない人、抗体ついても少しずつ減少する人がいます。臨床で働いてたときは毎年検査して抗体が減ってないか確認させられてました。
もしお父様が罹患されていても、定期的にご家族も抗体確認されれば大丈夫ではないかと思います、、