※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘のお尻に水いぼかもしれない赤いポチがあり、心配。水いぼは伝染する?0歳児でもできる?お風呂は大丈夫?

9ヶ月の娘のお尻に、赤くポチッとした出来物が2つできてます😢真ん中が白っぽく、もしかしたら水いぼかも…と心配です。
再来週、健診があるのでその時に診てもらおうとは思うのですが、水いぼだとしたら伝染ですよね。
産まれてからほとんど他所の子とは触れ合ったこともないし、
甥っ子が月に1回ほど会いますが、そこまで接触はしません。
児童館などもほとんど連れて行ったことないし、
もう自分たち親だとしか思えません😢
一緒に湯船に浸かっているので。
半年前に私が、ウイルス性のイボ(水いぼとは違う種類)ができ、
治したのですが、そのせいでしょうか…
でも風呂入れは8割旦那です。旦那も、イボではないと思うけど、体によくニキビや出来物ができます。

0歳児でも水いぼできますか?😭
大人にはうつりませんか? 
一緒にお風呂入っても大丈夫でしょうか…

コメント

マヨ

娘も川遊びしたら水イボ何回かできました。
ほっとくとすぐに他の場所にうつってしまうので、すぐに皮膚科で潰してもらいました😩

ねこり

コメント失礼します。上の娘が今年の2月に幼稚園からもらってしまい、私にも移り、下の双子に(当時一歳3ヶ月)4月くらいに移りました。大概は大人は免疫あるのでひどくならないらしいですが、私は時折まだ出ます。疲れてたりすると、プツンとして、痒いです。

水いぼには特効薬はなく、
半年から二年で免疫ができ、自然と治るようです。

皮膚科で潰すと潰したところはよくなります。

コロナもあるので私はピンセットを買い、酷いところのみ自分で潰しました。
潰したあとは消毒後、ティッシュで血がでなくなるまで圧迫してふきとりました。

子どもたちに木酢液をアマゾンで購入し、お風呂にいれて、あと薄めたものを保湿剤と一緒に塗っています。

肌の傷があるところに広がっていくので、乾燥させぬようプロペト(ワセリン )で保湿するといいです。

ハトムギが水いぼには良いらしく娘にはハトムギ茶を飲ませたりもしました。(イボに効くとネットでみました。)
娘は4ヶ月ほどで自然と治りました。
双子はまだまだ免疫がつかないからか水いぼできてます。

たまに夫がお風呂にいれて爪で潰してしまったりしてますが、それもティッシュで押さて止血後スキンケアをしたら、菌が少なくなる為か軽度に落ち着いてます。

心配なら皮膚科で潰すのをオススメします。

長々とした、文章ですみません。