※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプータロー
子育て・グッズ

子供の歯磨きで毎日大変な思いをしている。どうしたらいいか悩んでいる。

みなさんの子供は歯磨き、自分でちゃんと磨きますか?そして仕上げ磨きさせてくれますか?
『ちゃんとやる』の基準がわかりません😂
毎日夜寝る前は大戦争です😭
必死に抵抗してギャン泣きする息子を私も必死におさえつけて磨く毎日…
こんな毎日でいいのかな😢
歯磨き嫌いにならないのかな😢
これでいいのかな…
と自問自答してます💧

コメント

クッキー

我が家は自分でさせないで最初から親がしてます💦

まめ

今2歳です。
一応、自分で磨かせてから仕上げしています。
ですが磨くというより未だにカミカミしてるだけです。
仕上げ磨きも押さえつけてギャン泣きされながらやってましたがだんだん力が強く抜けられてしまい、、今では歯磨きの動画見せながらやっています。
それからは歯磨きが怖いものじゃないとわかったみたいで
自分で磨こうとしますし、仕上げも泣かずにやらせてくれます😆

KURH

2歳くらいから拒否られ、YouTubeやら何かで気を引いても暴れてましたが💦
歯磨き後に食べれる、キシリトールのタブレット効果絶大‼️これ食べたい人✨というと、暴れず磨けるようになりました🦷やらすと歯ブラシがボロボロになるのでやらせてません😅

ユキンコ

一歳くらいから全力で拒否で、羽交い締めで磨いてました💦
が、ここ最近、なぜか少し口をあけて磨かせてくれるように…
それまでは、しまじろうの歯磨き絵本や、ミラーをみせてもダメだったのに…
一応自分で磨かせてから仕上げ磨きしてます。
でも、まだ少ししか口を開けてくれないので、磨けてるかは謎です(笑)
歯医者さんには、「そんなに甘いものを食べてなければ、磨けてなくても虫歯にはならない。だから、無理やりやらないであげて」って言われましたが、
けっこう甘いもの食べてたので全力で押さえつけて磨いてました💦

みのり

自分でちゃんと磨けるのは数年後かなと思いますよ☺️
たくさんの子が仕上げでギャン泣きすると思います😭
うちも一歳の頃は私の両足で息子の両腕抑えて無理やり仕上げ磨き、、、大泣きでした😂
2歳頃から、今も落ち着いて仕上げさせてくれます!お父さんの時は寝転びますが、私には寝転ぶのは嫌みたいです😂座ったまま大人しくしてくれるので、なるべく綺麗に仕上げ磨きできるように頑張ってます☺️

虫歯予防が一番なので、それで大丈夫だと思います☺️

はな

1歳過ぎのころは自分で歯ブラシ持って、少しだけ磨くような動きしてから仕上げ磨きしてましたが、最近は持ってくれなくなったので最初から大人が磨いてます。

3歳くらいまでは嫌がるから、泣くのをおさえつけてでもちゃんと磨いてあげて、と歯医者さんに言われました。

が、うちは暴れすぎて押さえつける限界を迎えてから、スマホでYouTube見せながら磨いてます😅

下の子は自分でやりたがるので先にやらしていますがちゃんとはやってないです(笑)
なので気が済んだら私がやっていますが、全く嫌がらずにやらせてくれます( ¨̮ )