※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル🌷
お出かけ

車の事で悩んでます。2人目の妊娠がわかり、車の乗り換えを考えています…

車の事で悩んでます。
2人目の妊娠がわかり、車の乗り換えを考えています。
状況を箇条書きで書かせていただきます

🎃今はNワゴン(軽)夫婦で1台持ち
🎃2台持ちの予定はない
🎃旦那との家のマンション(都会)と実家(田舎)を行き来しています。
🎃実家の車は5人乗りが2台
🎃実家にいる時は全員で(今は父母私娘で下の子が生まれれば5人で)出掛けることが多々ある
🎃いずれは完全に単身赴任になる可能性が高い
🎃生まれてくる頃は娘は2歳ですが、早産児で他の子よりも体重が軽く心配なのでジュニアシートは今の所考えてない
🎃マンションの駐車場が狭いのでノアやヴォクシー等では大きすぎてはみ出てしまう可能性がある(道路に面しているのでぶつけられる可能性が…)
🎃マンションの駐車場が狭く、後ろの座席は片側しか扉が開けられない

と言う状況です。

車の候補は、
🚗トヨタのポルテ(またはスペイド)
生産終了で新車はもう買えない。中古で良いのを探すしかない。
助手席を畳んでおけばチャイルドシート2つ後に置いてても2人降ろせるんじゃないかな?と予想。ですが実車を見れない💦
🚗トヨタのルーミー(またはダイハツトール)
口コミを見てると後ろにチャイルドシート2つ置くと荷物があまり置けないとよく目にする、トヨタの人は「座席を一番前にすればトランク広くなるしベビーカーも置ける!」と言ってましたが、座席一番前にしたら片側しか開けられないドアから子供2人降ろせないんじゃ…?と😅
🚗ホンダのフリード
大きさ的に一番良さそう?だけどホンダのエンジンうるさいんだよなー…と笑
🚗トヨタのシエンタ
見た目が好きじゃないのと義姉(仕事が一緒)が乗っているので同じのにするのはちょっと…😭

こんな感じなのですが、どの車にするのが良いのでしょう😣
他の車はあまりよくわからず候補にあげてませんが、もし良いのがあれば教えていただきたいです。

コメント

マヤ

候補にはなってませんが…ホンダのステップワゴンが良いです😊

• メル🌷

メル🌷

ステップワゴンってヴォクシー等と同じ全長ですよね?😭
    駐車場からはみ出そうなんです💦

• 9月29日
ひか

我が家も1台持ち、車の来年買い換えを予定していて、まさに同じ車種の候補で悩んでいます。
ポルテって生産終了なんですね😭運転もしやすそうだし、価格帯的にはルーミーかな…と思うんですが、1000ccだと4人乗って高速キツイかな、とか色々考えちゃって悩みます💦

フリードカッコいいですよね!我が家では他にはNBOX、ソリオ、セレナあたりが候補です🚗

あと、ご存知かもしれませんが、価格コムの自動車カタログというところで口コミ見れて面白いですよ^ ^
育児の合間にでも見てみてください♡

• メル🌷

メル🌷

ポルテ生産終了みたいです😭12月で終了予定だったけど、在庫が無いのでもうすでに受け付けは終了してるみたいです💦
    価格的にルーミーですよね🤔トールにすればさらにお安いし…笑
    高速4人だとキツイですかね?💦
    マンション⇔実家が高速乗らなきゃなのでそこも考えなきゃですね😭
    ソリオは大きさ的にルーミーと同じ感じですかね?
    フリード大きさ的には丁度良いような気はするんですけどうーん…明日フリード見に行く予定なのでまた悩んできます😂

価格コムの自動車カタログですね!知らなかったので見てみます☺ありがとうございます💕

• 9月30日
  • ひか

ひか

我が家も駐車場の後ろの方が狭くって、片方しか開けられないのでポルテorスペイドいいなぁと思ってたので残念です😂
    そしてトールにすればさらに少し安いなって思ってました(笑)私は見た目もトールの方が好きです💡

今時の1000ccはパワーあるんですかね🤔うちが今1500cc乗ってるので、非力に感じるかなと心配で💦

ソリオはルーミーと大きさほぼ一緒です!実際乗ってみてどうかだと思うので、色々試乗して決めたいですよね😁
    フリード、じっくり見てきてくださいね✌️

• 9月30日
  • メル🌷

メル🌷

昨日今日とフリード、シエンタ、N-BOX、ステップワゴンを見てきて
    結局フリードに決まりそうです☺
    最終的にフリードvsシエンタでした笑
    ポルテは試乗車上がりの3000kmくらいの車が何台か認定中古屋さんにあったみたいです😌

• 10月1日
はな

ウチはシエンタに乗っています!
上の子が産まれる前に変えました。

私もシエンタ好きではありませんが、旦那のいちぞんで決定して私納得いかずでしたが、乗ってみると馬力はあるし、運転は楽です(*^ω^*)
スライドドアもかなり便利(^^)
狭い場所でも乗り降りしやすいと感じます!
ただ縦が長いので、道路に面しているので有れば心配ですね(゚∀゚)

シエンタを検討しているときに三菱のD :2に試乗しましたが、軽くて小回りがきき、スライドドア!
長さも軽より少し長いぐらいなので駐車場に停めてもはみ出ないかと思われます。
私は好きだったのですが、旦那が三菱嫌いだったので断念しました💦

• メル🌷

メル🌷

シエンタ乗られてるんですね✨
    義姉もシエンタの乗り心地は良いって言ってました☺ただ同じのに乗る勇気が…笑
    長さ的にシエンタフリード辺りがギリギリなのかなーと考えてます🤔
    三菱のD:2ですか!チャイルドシート2台置けそうですかね?
    明日サイト見てみます!
    三菱は好き嫌い分かれますよね😂
    ありがとうございます✨

• 9月30日
  • はな

はな

チャイルドシートは2台入りますが、シートとシートの間には大人は入れそうにありませんでした(*゚∀゚*)
    後ろはベビーカー乗せれましたよ(^-^)

• 9月30日