※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyhappy
住まい

もうこの先どうしたらよいのか分からなくなりました😭😭😭どなたか経験談を…

もうこの先どうしたらよいのか分からなくなりました😭😭😭
どなたか経験談をもとに、アドバイスやお話を聞かせてください😭😭

わが家の状況と悩みは以下の通りです!!

①マイホーム計画中。土地探し、ハウスメーカー探し同時進行。でも進まない決定的な問題点が…②へ

②旦那転職して半年程。同じ業界の仕事。ローン審査通らないと思う。

③希望する土地が、車で50分ほど。通うのは嫌だと言う旦那。雪国の為冬は倍近くかかると想定。なので勤務地へ引っ越したい(勝手に転職しといて文句いうなやッて…内心思ってても本人には言えない。大黒柱だし…私専業主婦の身だし…)

④希望する引っ越し時期は、息子が入学する前。娘は年少(幼稚園か保育園)に上がる前に引っ越しを済ませておきたい。今の幼稚園は卒園させたい。春休み中の引っ越しになれればいいかなと。

悩み
①②がうまく行かなかった場合、④は無理そうになってくると思うと、どうしたら良いのか…😭😭😭😭
仮住まいってことで③の土地に賃貸アパートかりて家完成まで住むか…でも学区内に土地探せるかもわからないし…

本当にどうしたら良いのかわかりません😭😭😭
入学しての転校は考えていません!

どなたか、アドバイス頂けると助かります😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

半年でも年収があればそれに見合った借入はできます。結局借入ができさえすれば全て解決するのでは?

• happyhappy

happyhappy

ローンが通れば全て解決するんですけど、仮に通らなかったらそこの銀行は使えないとハウスメーカーの方に言われました🥺

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは銀行一行だけじゃなく、3行ぐらい一気に審査だせるのでそんなに心配いらないのではないですか?

あくまでローンなし、借金や延滞などなく、物件に対して年収がしっかりあればの話ですが(>_<)詳しく価格や年収が分からないとなんとも言えないです(>_<)

• 9月29日

happyhappy

そうなんですね!3社?くらい出すんですね!無知でした😊

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々銀行はありますし、出す前にHMの営業が主様みたいな条件の方なんですが。と、銀行に事前に確認した上で通りそうなところをピックアップしてローンの審査を出すはずですので諦めるにはまだ早いですよ!
    年収によりますが、ローンの審査に出しただけで借入はしていませんが、転職半年の頃三井住友3500万の審査は通りました!

• 9月29日
のん

フラット35なら通ると思います。
条件は、返済比率が30%未満、頭金1割以上です。
それを基に総額予算を決めるといいと思います。
確かに夏道で50分、雪道やアイスバーン、冬道の渋滞を考えると…通勤時間3時間越えとなればきついですよね。
車、もしくは公共交通機関で15〜30分程度で通勤できる立地ではダメでしょうか?勤務先の最寄駅付近とまではいかなくても、同じ路線とか車15分程度とか…
希望する土地に家を建てることが最優先でしょうか。

私自身、車で15分くらいですが雪降るまでは自転車で通勤です。
それくらいの距離がちょうどいいかなと思います。

立地については、価格、広さ、駅徒歩、通勤時間、学区、治安、積雪の多さ、道路の混み具合、公道の幅(狭いと除雪入らない)、土地の形、方位、ハザードマップなど様々だと思いますが、夫婦間で優先順位つけるといいと思います。
私の場合は、
価格、治安、通勤時間、公道の幅でした。
旦那さんの中では通勤時間は優先順位上位のようなので、希望する通勤時間に収まる立地の中から選んではどうでしょうか。

注文住宅だと最短3ヶ月で建ちます。
年長さんの年の二月引き渡し、卒園式後に引越しと考えれば年長さんの年の9〜10月には契約を結び、根雪になる前に基礎だけつくってしまえば後は問題ないと思います。
土地と同時にハウスメーカーを絞って、土地が決まったら2〜4社に間取りを含めた見積もり出してもらって8月までに一社に絞る感じかなと思います。
雪国で注意することは、根雪になると採掘できずに基礎工事できないので、その辺は雪が降る前にやる必要があることくらいです。

happyhappy

詳しくありがとうございます😭😭😭😭😭😭😭
    フラット35!!なんかそれ旦那も言ってましたがそういうことなんですね🥺(笑)

私も旦那も、立地条件は勤務地のある町です😊住みやすいのと実家が近くになるのが理由です。
    電車も考えたのですが、なんせ旦那の勤務地が周り田んぼかって感じの場所にあるので、駅やバスもなくて…🤣
    車で15分〜20程離れた土地も考えてるのですが、水没エリアだったりするのでどうせ家建てるなら希望する土地がいいよね!って二人で意見一致しました。

その計画通りいけば、なんとか大丈夫そうですね。。。!!!!😭❤️
    ありがとうございます😭
    来年の今頃ですね!あと一年…。なんとか頑張ってみます!!!ありがとうございます!

• 9月29日