※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊活

デュファストンで治療中で、タイミングが気になります。14日分処方された場合、いつが適切でしょうか?

デュファストンについてです。

私は最初から完ミで、半年経ちましたが、全然生理が始まらず半年ずっと無排卵で、その間何ヶ月も多量の不正出血が続き、ずっと病院に通っていました。

そしてこの間、余りにも出血が続くので投薬で治療すると言われ、ピルがデュファストンの2種類あって、ピルは旦那様の同意が必要だし、妊娠を望むならデュファストンにするよ。デュファストンならそのまま妊娠できるから!と先生に言われて、私は2人目を希望しているのでデュファストン処方してもらいました。

14日分処方されたのですが、この場合タイミングはいつとればいいのですか?

コメント

あんず

デュファストンを飲み終わって数日〜1週間程度で生理が来るのでその後の排卵でタイミングとれば良いと思います!
デュファストンは黄体ホルモン補充剤なので服用中にタイミングとっても妊娠しないので💦

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます😊

てことは、例えば服用後2日後に生理が来たとして、28日周期だったら、排卵はその日から14日後ですよね??

今回デュファストンを14日分処方されたのですが、
    名前を忘れてしまったのですがなんとか療法という方法で、

14日間デュファストン服用

14日間休む(その間に生理る)

14日間デュファストン

14日間休む(生理くる)

を数ヶ月繰り返すといわれました。
    なので、薬が飲み終わって、
    14日間空いたらまた薬を貰いに来るようにいわれました。

この場合14日間の投薬が終わって、生理がきて、排卵される前にまたデュファストンですよね?
    そしたら絶対妊娠しないんですか??

担当医には、2人目を希望するか聞かれて、希望することを伝えた上で、デュファストンは排卵を抑制しないお薬で、無排卵の人には排卵誘発作用もあるからと、この薬を処方されました。
    そのまま妊娠に突入することもできるよ!と。

不安になってググッたら、ネットにもやはりそうかいてあったのですが。。。

• 10月1日
あんず

恐らくですが、元々自力排卵してたのであれば次回14日後に排卵してるか、排卵しそうか診察するのではないですか?排卵しそうならデュファストンの服用を遅らせる、とか無排卵ならまたデュファストンでリセットさせる、とか見極めるのかな、と思いました。

もし14日→14日の自動的な繰り返しで診察無しだと排卵まで期間が短い(または排卵しない)気がするのですが…

私は不妊治療でデュファストン→生理後クロミッド服用→注射で排卵→デュファストンの繰り返しでしたがこの時は周期は32.3〜38日くらいになりましたよ。

• あんず

あんず

返信のつもりが新規投稿になりすいません💦

• 10月1日