※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳の子供に毎日歯磨きするつもりがジュースをあげてしまい、健診で叱られて凹んでいます。今はお茶に切り替えていますが、やらかした感じが消えず凹んでいます。

恥ずかしい話ですが1歳の子供に毎日歯磨きすれば良いと思って普通にジュースあげてしまっていました😭

今日1歳児健診だったんですが厳しく注意されて自分の責任なのに凄く凹みました…

健診終わってから家でお茶に切り替えましたが嫌がることは無く飲んでくれてますが、やらかしてしまった感が半端じゃないです😭😭😭😭

あーーー凹むーーーーー

コメント

三児のmama (26)

うちの子普通に飲んでますよ笑笑
上の子の見ると欲しがるので笑

そこまで気にしてないですし、親が良ければいいかなと(●´ω`●)
たまにだしって考えです笑

• あい

あい

軽い気持ちで飲ませてしまってました😭😭

• 9月29日
  • 三児のmama (26)

そこまできにしなくてもいいと思います(*^。^*)

• 9月29日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    心が救われます…😭

• 9月29日

ちなみに下の子は1歳前から飲んでますよ笑笑

• 9月29日
  • あい

あい

そうだったんですね😭ジュースのパッケージに○ヶ月から〜って書いてあって、てっきり問題ないのかと思ってました…😭

• 9月29日

わかります!
    ご褒美程度とかなら全然問題ないと思いますよ(●´ω`●)

• 9月29日
km

毎日ジュース飲んでたんですか?💦たまにならいいと思うのですが‥

▶6人の怪獣

1人目飲んでて同じく注意されました🤣
でも結局みんな飲んでます(笑)

• あい

あい

虫歯にしたくないけど歯磨きさえしてれば!という気持ちでした😭😭

• 9月29日
ぽこ

虫歯になって、やっちゃったって落ち込むママいるけど
乳歯は生え変わるから!って軽い気持ちでいなきゃ駄目よ。と言われた事あります😊

• あい

あい

これからジュースはやめてお茶にします😭そう言われると少し心が救われます…

• 9月29日
ママリ

お子さんお茶飲んでくれるんですね🥺息子はいろんなお茶を試しましたが飲みが悪く、ジュースばかりになってしまっていて😭
私もいい加減ジュースやめさせようと実践してるところです😭

• あい

あい

何歳頃からジュース飲んでましたか?😭

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

多分7ヶ月ぐらいのときとかですかね🤔幼児りんごのやつです!
    食事中の時は必ず麦茶ですがほとんど飲んでくれません😱
    ジュースを覚えてしまったのでお店で見つけたり、冷蔵庫の前でジュース欲しいアピールがすごいです😣

• 9月29日
  • あい

あい

教えてくれてありがとうございます😭私も食事中とかにあげてました😭お互い虫歯に気をつけて歯磨き頑張りましょう😭

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お子さんは毎日ジュースでしたか?もしそれでも今日お茶飲んでくれたなら全然癖になってないんですね🥺凄いです、、!息子は今日も冷蔵庫の前で騒いだので、抱っこして冷蔵庫見せて、ジュースないからお茶だね!って言い聞かせてます😅
    歯磨き好きなのでそれだけが救いです!笑

• 9月29日
  • あい

あい

毎日飲んでたこともありますし、お茶の日もあるといった感じですかね😭どっちも飲んでました😭
    私もジュースはダメなものという認識があまり無かったんですよね…
    気を引き締めます…

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

同じです😭常にコップやマグに入れて置いとくのは麦茶ですが欲しくて騒いだらジュースみたいになってました😭
    私も最初はダメなものと思ってなかったです😭でも麦茶を飲まなくなってからこれはダメだと思って、、💦
    お子さんはお茶嫌いなうちの子より全然間に合うと思います😭!

• 9月29日
  • あい

あい

一応今日の歯科検診で虫歯は無かったんですが、今になって考えたら体にもあまり良くなかったことを子供にしてたんだと思うと泣けてきます…。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

今からでも辞められるならそれで大丈夫かと思いますよ😊
    息子は卒乳するまで水分取ることが少なくお茶よりはジュースの方が飲むぐらいだったのですが卒乳した途端ジュース欲が凄くなりました😅
    子どもの体の為にもお互い頑張ってましょうね😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

我が家は2歳半ですが、まだ与えていません!
一応、3歳から解禁予定だけどお祝い事やじぃじばぁばのおうちだけ!ってしようと思っています。
私も旦那も子どもの頃に周りが甘やかしてジュースやお菓子をたくさん与えられて乳歯真っ黒でした。笑
おそらくその影響で、永久歯が虫歯になりやすかったり弱いです。
子どもさんも嫌がらずにお茶飲んでくれてよかったですね(^○^)
遅いことはないと思います(^○^)

• あい

あい

今からでもやれることはやりたいと思います!!

• 9月29日
あか

癖になってないなら今後からあげないようにしたらいいと思います💖

ジュースは特別な時とかにした方が後々楽だと思いますよ〜!
1日に何回もジュース欲しがって泣きわめいて大変だって話を聞いたので、私は極力飲ませてません😅

• あい

あい

麦茶も嫌がらずに飲んでくれて助かります😭気をつけます😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

おやつの時だけですが、毎日牛乳かジュースのどちらかあげてますよ🙄❗
病院でも水分補給になるからあげていいって先生も言ってたし、
子供にも食の楽しみは必要だと思ってるので、時間と量だけ決めてあげてます😄

• あい

あい

ありがとうございます😭

• 9月29日