※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
子育て・グッズ

幼稚園の利用について気になることがあります。預かり保育や夏休み期間、土曜保育について知りたいです。保育園から幼稚園に転園した方の理由も知りたいです。

ワーママで、幼稚園を利用している方に伺いたいです。

もしくは、来年から幼稚園の利用を検討している方に伺いたいです。

現在 保育園に通っているんですが、来年は 幼稚園でいうと年少にあたります。
最近、沸々と幼稚園への転園を考え始めています。

幼稚園を利用している子は、預かり保育になる時間帯になると、園児の人数は結構減ってしまいますか?

夏休み期間は、登園してくる子は少ないですか?

ちなみに土曜保育を利用している方は、登園してくる子は少ないですか⁇

上記の事が気になっています。他にも気にしなければいけない所が多々あるかと思うんですが…💦

あと、、、
保育園から幼稚園に転園された方がいたら、もしよければなぜ転園をしたのか聞かせて頂きたいです。

幼稚園への転園の参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

かなり減ります。というか受け入れ人数が少ないです。
全学年で30人程です。(園児数は3学年で270人)
土曜保育はありません。
夏休みも人数は変わりません。
私の場合は自分が通っていた幼稚園に入れたかったから転園させました。
体操の時間、英語の時間もあったり、畑に行ったり、楽しそうです。

ただ、来年年少さんとなると、地域によっては願書配布が終わっています。(10/1〜の地域もあります。)
プレに入っていないと入園枠が少なかったりで、もう遅い可能性もあります🙄

• ソノ

ソノ

こんばんは

お返事ありがとうございます。

元々の受け入れ人数が少なかったりするんですね💦
    プレに入っていないと…
    わー、、見学と説明会に行った時に確認する事がたくさんです💦
    願書の配布が11月みたいなので、なんとかギリギリ願書は間に合いそうだと思っています😂←

お子さんが楽しそうなのは、1番嬉しいですね😆‼︎

• 9月30日
みかん

普段の延長も夏休みも、70人くらいの利用があります!
18時を過ぎると人数はかなり減るようです…

土曜日はやっていません💦

• みかん

みかん

学級閉鎖や台風による休園などは、預かり保育も利用不可です。
    その辺りは大丈夫でしょうか⁉️

• 9月29日
  • ソノ

ソノ

こんばんは

お返事ありがとうございます

学級閉鎖や台風の時の対応は気になっていました🙄‼︎
    利用不可だと非常に困ります😅💦
    幼稚園の見学と説明会に行く予定なので、その辺の対応も確認してみたいと思います✊

• 9月30日