※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

息子が同じ歳の男の子と喧嘩を繰り返しており、保育園から相手の保護者と話すよう指示があった。顔を合わせたことがないが、謝罪すべきかどうか悩んでいる。

保育園で1歳児クラスにいる息子なのですが
折り合いが悪くよく喧嘩?をする同じ歳の男の子がいます
お互い、噛み合ったりつねりあったり引っ掻いたりなど
入園した当初からあったのですが今までは保育園の方に
全て任せていて、基本的に保護者同士は会ったりすることはありませんでした。

そして今日、息子がその男の子をまた噛んだという話を聞き、初めて先生方から相手の保護者の方と会うことがあれば一言言っててください。と言われました。
この前息子が目を突かれたりした時は、こちらもとくに
謝罪など求めたわけでは無いため特に何もなく終わりましたが。
そしてその子は、朝一番早く夜1番遅い子で
私は朝一番遅く夜はその子より2時間くらい早く迎えに行くため、今まで顔を合わせた事がないのですが
今日先生から、一言言うように言われた以上
明日か明後日にでもその子の親御さんに時間を合わせたりして謝罪した方が良いのでしょうか。

皆さんならどうなさいますか

コメント

ママリ

保育園の考え方の違いだと思いますが、うちの園では保育士の監督責任なのでケガしたら報告ありですが誰にやられたとかは言われません💦

  • うずら

    うずら

    息子の園も、やられたときは
    加害者の名前は伏せられているんです!
    ですが、今日初めてこのような感じだったので、どうしようかと'..

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    向こうの保護者が怒って何か保育園側に言ったのかもしれないですね💦
    お互い働いていて暇ではないので、私なら時間合わせたりしません😅会えば声かけるように気にしますが💦

    • 9月29日
  • うずら

    うずら

    初めて言われたのでクレーム入ったのかなあ😫と思っていたところです💦
    会うことがあればでいいですよね、、、

    • 9月29日
ぽち

気にしないです💦
保育園って保育園内での出来事に保護者同士の介入はNGではなかったでしたっけ…
誰が誰を怪我させたとか。
そういうのって言うのダメな園が多いと思うのですが…
そもそも、誰が誰を怪我させたなどはもちろん危害を加えた子も悪いけどそもそもは保育士さんの監督責任になりますし…

それにも関わらず先生から言われたと言うことはその男の子の保護者によっぽど言われたのですかね🤔💦
ちょっと真相は分かりませんが私は気にしません。

なんなら目、突かれたんですよね?最悪は失明ですよ。
指ではなく尖ったものなら下手したら死にますよ。
そのレベルで何もなく終わったなら噛んだくらい可愛いものだと思います💦

わざわざ時間合わせてまではしません。
偶然会えば声かけます。

  • うずら

    うずら

    私も今まで、名前を伏せられて報告を受けていたので今回のケースは初めてで💦
    2,3回目を突かれていて、この前は丁度私の目の前でも起こっていましたが、そのとき誰も先生方が見ていなかったので私が自分で先生方に報告しました😓

    会うことがあればでいいですよね💦

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

保育園に過去勤めてましたが、同じ子が…って事はよくありました。でもそうならない為にどう生活したらどうかと考えるのが保育士なので、保護者同士でってあまり聞きませんね…。偶然会えば、保護者同士で声を掛けたりする時もありましたが、こちらからお願いするような事はありませんでした…。
結構頻繁とかなら保育事態にもなにか原因がありそうですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、解決ならない回答ですよね…。

    • 9月29日
  • うずら

    うずら

    ほとんど毎日、言われるんですよね
    引っ掻きました、噛みましたって。
    そして、うちの子も
    今日噛まれました、目を突かれました、押されて頭を打ちました
    などなど。
    気にし出したらキリがないので、保育園側に任せていましたし私自身も、同職なので20人を見る大変さはわかるので保育園側にも強くは言えなくて。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ですか…。前勤めていた園なら主任にどんな保育してんの!と怒鳴られるくらいな案件です…。大きな怪我につながらないか心配です。確かに大勢見る大変さはわかります…。
    同職なのですね…。相手の親御さんが何か言ってきているのかは聞けたらいいんですかね。

    • 9月29日
にん🍆

相手の親御さんは
どう思っているのか
聞いた方がいいと思います!

うちも保育園側に
任せていましたが
相手の親御さんが
謝りもしないで!と激怒し
保育園で話し合いの場が
設けられました😓 
めちゃくちゃキレられ
ました😰どんな教育
してるんだとか😂


相手側がどんな感じか
聞いてから謝るか
そのままにするかで
考えた方がいいと思います😢

うちは会えないなら
電話を勧められました


でも、保育園の先生が
みてるんだからこちらに
どうしろと言われてもって
感じですよね…

  • うずら

    うずら


    正直、まだしっかりと喋ることもできず保育園内の様子を私たち自身が見ているわけでも無いのにそこまでキレられても、、って感じですよね。
    現に、やられる側の時だってありますし。

    そうですね
    担任の先生がいらっしゃる時に聞きたいと思います😂

    • 9月29日
  • にん🍆

    にん🍆


    1歳児から2歳児の
    月齢の差って結構ある気が
    するのですがうちは

    その子は(うちの息子)に
    やられた って喋るみたいで
    すがうちのこはその子より
    5ヶ月差があり誰がやった
    とかは喋らないので

    相手の親御さんに
    子供誰かにやられたとか
    言わないんですか!?と
    言われて月齢の差で
    言葉も違うしそんなことで
    激怒されてもって思いました😓

    中にはモンスターペアレントが
    いるので私たちみたいな
    嫌な思いはうずらさんに
    してほしくないです😭

    相手がどう言ってるかで
    対処してみてください😢

    • 9月30日
  • うずら

    うずら

     
    乳幼児期の5ヶ月はだいぶ差が大きいですよね
    子供それぞれ成長速度は違いますし、理不尽なことで激怒は時間の無駄ですね(・・;)
    今どきモンスターペアレントはちょっと関わりたくないですね正直...笑

    ありがとうございます😊

    • 10月2日