※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナクマ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘を育てるワンオペ母親が、夜寝かしつけた後に孤独を感じています。竹内結子さんの訃報にショックを受け、寂しさを感じています。同じ状況の方、寝た後の過ごし方を教えてください。

2歳1ヶ月の娘がいます。
主人は仕事が忙しく毎日帰りが遅いです。日付が変わることも多いし、徹夜になることもあります。おまけに土日も仕事になることが多く、ワンオペの状態です。
娘はかわいく、イヤイヤ期の傾向はあるもののそこまで手を焼く感じではありません。怒ることもありますが仲良く過ごしていると思います。

ただ、娘を寝かしつけた後、孤独が襲ってきます。しばらくはお酒を飲んだりして気を紛らわせていたのですが、最近、芸能界の訃報が多く気が滅入っていました。
そして極めつけが竹内結子さんの死でした。
私は竹内結子さんのファンだったのでとてもショックでした。あの日から竹内結子さんのことばかり考えるようになり、夜暗い部屋で1人になると「彼女もこんな気持ちだったのだろうか」と根拠のない想像をしてツラくなってしまうのです。

ワンオペで育児されている方、子供が寝た後はどのように過ごされていますか?ちなみに子供と同じ部屋にいるため部屋の中は薄暗く、テレビも見ることができません。

コメント

りな

同じベットで横になったままのときはケータイでゲームしたり漫画読んだりネットサーフィンしてます😂
起きてリビングに行くときはアイス食べたりお菓子食べたりしながらやっぱり自分時間でゲームや調べものなどしてます!^_^

寝たあとの楽しみ!と思ってこれ食べよーとかあれしようーとか色々考えておいてますよ(^^)

負の気持ちに片足入っちゃうと結構引っ張られちゃうので、お酒好きだったらこのつまみであれ飲もうかな〜とか楽しめること考えてた方が良いですよ✨
わたしも酒好きなので、飲めるときはあのつまみであれ飲もう〜とか考えてました!

元々テレビはそんなに見ないのでゲームしたり楽天でネットサーフィンしたり漫画読んだりしてます(^^)

  • りな

    りな

    ちなみにわたしも前にちょっと仕事に負い目みたいな気持ちがあるときに同じ仕事をしてた友達が鬱になってその経験談を毎日のようにSNSにあげるのでつい目に入り、自分の感じる負い目から読んでしまっていましたが、ほんとに引っ張られて鬱になりそうでした😂

    フォロー消して見れなくしたので、その後はあまり気にしなくなりましたが、結構負の感情って気づかぬ間に引っ張られるので気をつけた方が良いです💦

    • 9月29日
  • りな

    りな

    決して竹内結子さんを悪く言っているわけではなく、死を考えるのはどんな気持ちだったんだろうって考えたり、感じようとしていると、自分の気持ちもどんどん引っ張られてしまうという意味です💦わたしも竹内結子さん好きだったのでショックでしたし、周りから見たらこれからってときだったのになんで?!ってわからないですが、共感しすぎると考え方まで引っ張られてしまいそうで、自分とは別、と線を引きました💦とてもショックなことではありましたが、、、

    • 9月29日
  • ミナクマ

    ミナクマ

    1人の過ごし方、たくさんの励まし、本当にありがとうございます。
    正直、家族なのにほとんど会話もできずにいる主人に対してもイライラが募ってしまっています。
    誰かと話せたらと思う反面、こんな気持ち誰にも言えないと思いここで吐き出させていただきました。返信を読み少し泣いて、でもスッキリした気持ちです。ありがとうございました😊

    • 9月29日
  • りな

    りな

    うちも旦那とほとんど話せてないです😂出会ってもわたしが一方的に話して聞いてる?みたいな😂
    それがむなしいのでそれなら自分の時間楽しもうと方向転換しました!(^^)

    仲は普通だとは思うのですが、あまり会話したい!と期待しすぎるとこっちもイライラしちゃいますからね💦💦

    • 9月29日
しおり

ワイヤレスイヤホンを買って、
Amazonプライムや、Abema TVなどのサブスク観てます👀

さち

娘さんが寝た後にお部屋を出ることはできませんか??
うちはベビーモニター買ってあるので娘が寝た後はベビーモニターでみて、あとは一人で寝てもらってます。
泣いたらすぐに行きますが。
自分の時間を使うために漫画本借りて読んだりしてますよ(^^)
自分の時間ないと辛いですよね。。
あとは今年資格試験受けるのでその勉強とかしてます!

kuu

ラジオ聞くのはいかがですか?私もコロナの自粛期間中から聞き出しましたが、いまやなくてはならないアイテムです!radikoのタイムフリーなら時間関係なく好きな番組選べるし。podcast なんかも色々あって楽しいですよー👍