※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
家族・旦那

義両親と2世帯で住んでおられる方…お互いにでも片方でも気を使わなくな…

義両親と2世帯で住んでおられる方…

お互いにでも片方でも気を使わなくなったなぁと感じることがありますか?

そう思うようになったのはどのくらい住んでからですか?

私と旦那が義両親とのことで喧嘩になるたびに「二年住んでも不満ばかりなんだからお前は親のことが嫌いなだけなんだろ?」と言われます。

私はうまくやっていくために相談しているつもりがいつも喧嘩になります。

2世帯や同居されてるかたはどんな感じなのかなと思って😢

ちなみに私は31なんですが自分自身の年も関係ありますか?

コメント

嫁子

私はまだ結婚して約1年ですが、結婚を前提の交際中から義家族の家に約2年間半同棲してて、何かあるたびに旦那は「俺の家族をけなされた」という風に捉えて喧嘩になっていました。
その度に「そうじゃないよ。あなたと違う家庭で育った私にも価値観がある。私はそっちの家の考えと違うのは当たり前なのを前提に考えてもらわないと困る。あなたと喧嘩したいから言ってるんじゃない。出来れば私だって喧嘩したくない。これは不満とかじゃない。あなたの事が大好きだよ。これから先、あなたの親も、あなたも、私もみんな心地よく同居していく為に必要な話し合いをしたいだけ。1つ1つ、解決していきたいよ。」と何度も何度も伝えました。
そうしていくうちに旦那も柔らかくなり、私の話に耳を傾けてくれるようになりました。

まず、旦那さんのことを大好きなことと、義親さんと上手くやっていきたいという気持ちを伝えてみると、旦那さんも捉え方が変わるかな?と思います。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    嫁子さんと同じで、「俺の家族をけなされた」と言われることは多かったです。いまは前よりましになったけど😢
    義両親とうまくやっていきたいとか思ってることが何度言っても伝わらなくて困ってます😢
    結局、私がいうことは全部私の自分勝手な考えであるとしか言われません。

• 7月15日
ゆちなん

300年以上続く農家本家長男の妻です!29歳です!(๑˙ϖ˙๑)♡
結婚して1年同居です。義両親+義妹と暮らしています。

まだ夫と喧嘩した事もありませんし義両親、義妹と揉めた事ありませんよ〜(´⊙ϖ⊙)向こうはどう思ってるか解りませんがいつも感謝してます笑

喧嘩になるなら相談しない方が良くないですか?(๑˙ϖ˙๑)
旦那さんが味方になってくれない、話しがややこしくなるなら不満、要望、意見は直接言った方が自分の為ですよ♡

後、最近思うのが義父:社長、義母:部長、義妹:直属上司、夫:同期って思うと楽です(●´ϖ`●)♡

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。すごいですね👀ゆちなんさんは直接言える派ですか?
    私は直接言うたびにバカにしたような態度をとられ…それが本当に嫌で、どう伝えればいいとかわからなくなってきてます。
    旦那は家を買っているしローンもあるからと私が子どもをつれて出ていくと言ってもダメみたいです。
    義両親は70歳だからそんなに長くはいろいろ頼めないし、感謝しないとと思うけどなかなかなんです(。´Д⊂
    ゆちなんさんから義両親さんに不満とかはかんじないんですか?

• 7月15日
  • ゆちなん

ゆちなん

そんなに嫌な事される訳じゃないですけど阿呆なフリして言いますよっ笑 
    昔の農家の嫁いびりが凄まじいって話を聞いてた時「私ならやり返しちゃいますけどね笑」とかね。

具体的に何て言ったらバカにしてくるんですか??

義両親についての不満は無いですねー(๑˙ϖ˙๑)もっとお小遣いほしい、寝坊したい、ご飯作りたくない、カラオケ行きたいとかそんなんはありますけど専業主婦ですからね〜笑
    そうとは言えませんよね⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾”

• 7月15日
  • ロビンソン

ロビンソン

不満がないのが素晴らしいと思います😢
    バカにされたきぶんになる態度といえばいいのかな?
    私が真剣に悩んでいることを相談しても笑いながら対応される。
    子どものことを考えて話してるのに上から目線で話されて、しまいには医者や専門家に聞けと言われたり…
    あとは、私のことをどう考えてるのか、たとえば私が買い物をして帰り、子どもたちを先につれて上がってることがあったり、一人だけ下にいたりするのですが、子どもの姿が見えなかったらすぐに「○○くんは車?」とか……荷物運ぶのになんおうふくもしている、しかも暑い中……それなのにそう言われることがあったり、旦那が下の子を見てくれると言うから上の子と散歩に行こうとしたら「○○くんはどうしたの?」と聞かれます。私をそんな薄情な?なんと言えばいいのかわからないけど、なにも考えてないと思われてるのか?と、思ってしまいます

• 7月16日
  • ゆちなん

ゆちなん

それは嫌ですね((( ´•౪•` )💦
    何だか人となりを馬鹿に否定されてる気分になりますね。
    あと多分もうロビンソンさん
    に苦手意識が出ちゃっているのと元々義両親が合わないタイプなんじゃないかな〜って印象です。大分我慢されてお辛いと思います。

上から目線で話される事も医者に聞け…も実は私は気にならないんですよね。目上の方ですし、確かに素人判断より医者に聞くべきだな〜って思っちゃいました。

先日書いた通り、上司だと思えば楽になりますよ。
    ホウ.レン.ソウをしっかり行う事、相談は最低限、意見は求められた時だけ。基本答えは「YES」みたいな?

• 7月16日
  • ロビンソン

ロビンソン

すごい大人ですね😢
    確かに、苦手意識のほうがつよいです😵
    上から目線…なんかわたしや子どものやることをぜんぶ把握しておきたいみたいで…根掘り葉掘り聞かれたり、こどもたちのことを自分達がいちばんわかってるみたいな言い方をしたり………こうしたほうがいいとアドバイスをくれたかと思うと本人たちは全然違うことしてたり、言い訳ばかりされたりが積み重なってしまってるんですね😢
    相談は最低限てどんなふうにしてますか?

• 7月16日