※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

料理が苦手で1時間で2品しか作れない。毎日5〜6品作る人はどうしているのか知りたい。作り置きや工夫があるのか教えてほしい。

質問というかぼやき?なのですが…
本当に料理が苦手です。めちゃくちゃ不味い物を作るわけではないのですが多分料理センスが無いのと食材の扱い方をあまり知らない、手際が悪いです。
なので1時間で2品に汁物くらいしか作れません💦
だから例えばごはん、肉じゃが、ひじき煮、味噌汁みたいな感じです💦そこに気持ち程度冷凍のブロッコリー、枝豆あとはトマトとかあるものを追加したり💦
自分的にはこれでいっぱいいっぱいなのですがインスタやママリの料理写真載せてる方々凄いですね?!毎日5〜6品とかどうやってるんですか?!同じ人間とは思えません😭
毎日品数多い方達は作り置きして冷凍したり何か工夫されているのですか?!毎日毎日新たに5〜6品作るのですか?良ければ教えて下さい!!

コメント

みなみ

私はもう考えるのと買い物に行くのが面倒なのでパルシステムのごはんセットとか使ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最近パルシステム気になっています!私本当に料理下手だし食材駄目にする事多くて品数の割に食費かかってる気がして💦パルシステムの方が栄養バランス良くなるだろうし下手したら食費浮くんじゃ?!レベルなのです😭
    パルシステムどうですか?月いくらくらいかかっていますか?💦

    • 9月29日
  • みなみ

    みなみ

    ごはんセットが大体3500円ぐらいなので14000円ぐらいですかね。

    うちは離乳食用の冷凍品も買っててパルシステム最高!ってなってます笑笑

    • 9月30日
JIKI

2品作れば十分ですよ!!
私もおかずはメインと副菜しか作らないです。
時間があればサラダも作ります!
子供には別でトマトやきゅうりなど簡単に出せる野菜を付けてます。
5ー6品も作るのなら昼寝したいです!笑

♡

作れる時に常備菜を何種類か作っておいて
メインもカットしたり下味つけてから冷凍して焼くだけ〜!(解答は前日に冷蔵庫に移しておく)
って感じですかね😂
当日にメイン汁物サラダ系、そこに常備菜小鉢で...
そうすれば30分もあれば終わりです!笑
言うて子供生まれてからは常備菜なんてほぼ作らなくなっちゃいました😂

  • ♡


    メインに使う野菜系もみじん切り、薄切り、乱切りなど分けて切って冷凍しておけば切る手間が省けます!
    ただストック作りに時間かかりますね💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あああ!やはりそういう一手間が時短に繋がるんですねぇ😭
    常備菜は作ってから何日くらいで食べ切るとか決めてますか?また、何種類か作った物をローテーションで何日かに分けて食べ切る感じですか?

    • 9月29日
  • ♡


    大体1週間くらいでした!いけて10日くらいかな?と思います🙆🏻‍♂️
    4種類ほど作ってその中から2種類くらい出す感じです😂
    旦那がお弁当が必要な時もあったのでぶちこんだりしてたら意外と1週間くらいでなくなります💡

    • 9月29日
ママリ

めちゃめちゃわかります🤣

うちは肉じゃが作ったら2日連続で食べます笑
そのくらい料理したくないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も肉じゃがとかは余ったら冷凍して1日置いてから出したりしてます笑笑

    • 9月29日
deleted user

インスタに載せる人は料理得意(好き)な人なんで、みんなと同じでは無いと思ってます!

うちは大皿ドーン(最悪これだけ)、となんかサラダで終わりです😆忙しい時はオールお惣菜で済ませます!
栄養が取れればなんでもいいと思います😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    料理が趣味の人本当羨ましいです😭料理の時間ほど苦痛な時間ないです!後片付けも💦
    いや私も時間ない時とか大皿ドーンにブロッコリーにフルーツつけたりしてます笑
    やはりそんなもんですかね😅
    副菜たーくさん!な食卓意識しても3日でギブです笑

    • 9月29日
maria

私も手際悪いし、体力ないから5〜6品とか作らないです。笑

時短のために、野菜カットしたのを冷凍してます!

例えば…
玉ねぎは、よく使うくし切りにして生のまま。
にんじんは、短冊切りでレンチンしてから。
小松菜は、レンチンして4等分くらいにざく切りしてから。
白菜や大根は、味噌汁用くらいのサイズに切って生のまま。

とかとか☺️💡

作り置きもちょいちょいしてます。卵は常備で炒り卵が多いかも🤔
娘が好きだから、にんじんのごまあえは2日分くらいの量をまとめて作ったり。

あとは、手抜きで、フジッコの惣菜シリーズ使いまくりです!😊

はじめてのママリ🔰

慣れでしかないですよ、やっぱり。
私以外の家族と私の食べるものが別なので、めちゃくちゃ品数作りますけど1時間位でできるようになりました😂