※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
お金・保険

失業手当をもらっているけど、生活が厳しいし国民年金保険料が払えない。扶養に戻っても未払いの保険料は支払わないといけないのか不安。教えてください。

失業手当貰っているのですが、なかなか生活がカツカツで国民年金保険料払えず、、そんな人いますか??払わないとやばいですかね?

これで扶養に戻っても、納付しなかった月のやつはひらわないといけないですよね?
分からなくて、、教えてください😔

コメント

ままり

払わないとダメです😂😂
めっちゃ督促きます。笑
失業保険の中で保険料と年金の分は最初によけておいた方が良いですよ👌💓

扶養に戻っても納付しなかった分の督促が家にきます…( ´•௰•`)

  • まや

    まや

    まぢですか!!!笑
    きたことあります?!😂😂
    なかなか高いですよねー。。

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    きましたきました笑
    放置してるとめっちゃ封筒きますよ🤣🤣💔
    払わなきゃダメな状況になり、渋々払いました( ˘ω˘ )
    高いです!失業保険の3分の1くらいは保険料の年金で消えました………

    • 9月29日
  • まや

    まや

    ですよねー、、
    半分なくなりますよね、、
    貰ってる意味がわからなくなります。笑

    全部一括で払いましたか?

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    私は放置しすぎたので全部一括で払いました😂

    私もこんなに払うならわざわざ失業保険貰わなくても良かったかも…って思っちゃいましたよ。笑

    • 9月29日
たまお

失業手当貰っているのであれば、免除申請などしてはどうでしょうか?
将来もらえる金額は減ってしまいますが、免除してもらえる可能性あると思います👍🏻
また、余裕ができれば2年間の間は納付可能なので追納すれば貰える金額は減らないみたいです!

  • まや

    まや

    免除できるんですか?!
    事情はなせばいいんですかね?

    • 9月29日
  • たまお

    たまお

    私の旦那さんは怪我してお仕事出来なくなってしまって、免除してもらってました!
    所得によるのだと思いますが、免除や納付期限伸びたりするみたいです😊
    私の場合は離職票持って役所に申請行きました!
    役所とか年金事務所とかで手続き出来ると思います!!

    • 9月29日
deleted user

払わないとダメですよ😭
私も旦那が今年仕事辞めて
1ヶ月無職になりましたが
生活がキツかったので
分割で払いましたよ🥰

  • まや

    まや

    どうやって分割できるんですか?!

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話や市役所に行って
    事情話したら
    分割してくれますよ😳
    私独り身の時の保健代が
    残ってましたが
    それも、月1万ずつ払ってました!!

    • 9月29日
  • まや

    まや

    払うのが厳しいと言えばいいんですか??
    そんなことできるんですね!!

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、今生活がキツくて
    この額払えないので
    分割できませんか?と
    頼み込みました!!!

    旦那と私が仕事して
    給料日に残りの全額払いましたよ!!

    • 9月29日
  • まや

    まや

    えーそうなんですね!!
    やすくなりました?
    電話でもできるんですか?
    何か書類とか持っていきましたか?

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安くはなりませんよ😆
    でも、本当は一括で
    3万払わないといけないのを
    3回に分けて
    1万ずつ払ってました!!

    電話で相談して
    分割用の新しい用紙
    郵送してくれますよ!!

    でも、1番は市役所に
    行った方が速いと思います!!

    • 9月29日
  • まや

    まや

    わかりやすくありがとうございます😊💕

    市役所行ってみます!

    • 9月29日
  • まや

    まや

    ちなみに、、。さんは
    失業手当貰ってた時の事ですか?!

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は社員になった事ないので💦
    失業手当もらってない時の
    話です!!!

    • 9月29日
  • まや

    まや

    失業手当貰ってても分割できるんですかね?😔

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫だと思いますよ🥰
    まずは、相談することです!!

    • 9月29日
ぱん

条件に当てはまれば、他の方が仰るように分割や免除などがあるのでまずは市役所に相談されると良いです!

逆に何もせず滞納した場合、督促が来るのはもちろんですが、せっかく年金を払ってきたのに将来年金を受け取る資格を喪失することになりかねません💦そうなるとめちゃくちゃ損です!