※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✧*̣̩⋆̩☽⋆゜
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝返りをせず、寝返りの重要性について相談中。姉は同様の経験あり。息子の発達について心配。

7ヶ月の子供の事で質問です。

7ヶ月の息子がいるのですが全く寝返りをしません。
斜め上の方にオモチャなど気になるものがあれば体をよじりますがその状態でストップしてしまいます。

息子は今体重が9キロ近くあり寝返ることをする前に体にお肉がついて重たいのでしょう、寝返りも経験値だから出来るように今からでも寝返りさせてあげてね、10ヶ月健診の時にまた見せて下さいと7ヶ月健診で言われました。
それから練習させてますが中々出来ず。。
うつ伏せに置くと苦しそうに唸り泣いてしまいます。


長女も赤ちゃんの時、寝返りもせずハイハイもせず
1歳になる前には歩いてました。

息子も1人で座っていられるので寝転がるのを嫌がります。

寝返りは必ず出来た方のがいいのでしょうか。

コメント

deleted user

出来た方が良いというか、いつかは必ず出来ますよね?

出来ないまま歩いてました…って、よく分からないです😅

歩いててもし転んで仰向けに倒れたら起き上がれないと思うんですが…😳

息子さんも寝返りできないのに、どのように座る体勢に?
座ってて、これまた後ろに倒れたり寝転びたくなったらどうしてるのでしょう?

出来た方がいいというか、出来ないと困っちゃいますよね

  • a✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

    a✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

    長女は寝返り、ハイハイを飛ばしつかまり立ちにいきました。

    息子は私の前に座らせた体勢で離れてもそのままの体勢で遊んでます💦

    • 9月29日
deleted user

大人の力を借りてつかまり立ちをしていたという事ですよね?
寝返り出来ないと自力では、仰向けの寝てる状態から起き上がれないですよ😂


やっぱり寝返りもできないままつかまり立ちって危険ですし、身体にもあまり良くはないかと思います💦
たまたま何事もなく大きくなったかもしれませんが。

  • a✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

    a✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

    最初の頃はそうでした!

    10ヶ月健診まで後3ヶ月あるので気長に練習させてみます💦

    お答え頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月30日