※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近不安がひどく、特に夜に不安で苦しいです。芸能人の悲しいニュースを見て不安に襲われ、産後うつやホルモンバランスの影響も心配です。病院に行くべきか悩んでいます。

最近不安感がひどいです。何が原因かわからないのですが、突然すごく不安な気持ちになって先の楽しいこととか考えられなくなり苦しいです…昼間は大丈夫なことが多いのですが特に夜不安で仕方なくなります。。

元々すごく心配性で不安になりやすい面があるのですが、ここ最近芸能人の悲しいニュースを見て特に不安感に襲われるようになりました。不安に襲われると自分が自分じゃないみたいな感じで怖いです。

産後うつになってしまったのでしょうか?
先月生理が再開して、今月は昨日が生理予定日ですがまだきていません。それでホルモンバランスが崩れてるのかな?と思うのですが…😢
コロナで人と会わなくなって常に娘と2人なのでそのせいもあるかもしれません。

病院に行った方がいいのか迷います。どうしたらこの不安感がなくなるのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

🩵

パニック障害とかではないですか?
不安障害や予期不安色々あります。
調べたら出てきますよ😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら、パニック障害とは違いそうでした…でも不安障害とかそんな感じかもしれません… いざ病名を見るとますます不安になりました😭

• 9月29日
まな

すぐに心療内科に電話しましょ^ ^
私はパニック持ちですが、早期の治療でかなり症状が改善されるそうです!合う薬を発見した時の、心の晴れ具合はなんとも言えない最高さです。笑
最初の治療が遅れれば遅れるほど、重症化します😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり心療内科に行くべきですかね。。まなさんは薬を飲んで症状改善されたんですね!よかったですね😢✨
    授乳中はそういった薬は飲めないんですよね?完母なのでそこも心配です😣
    心療内科探してみます。

• 9月29日
  • まな

まな

話を聞いてもらうだけでも全然違うと思いますし、産後うつも本当に怖いので行くべきだと思います😱
    適切に治療したら改善されます^ ^大丈夫です🙆‍♀️
    そうですね、、授乳期は薬は出してもらえないですね😭でも漢方薬を飲んだり、色々方法はあるみたいですよ♪
    みおさんの症状が、良くなりますように☆

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦とりあえず行くだけ行って相談してみようと思い、予約しました!😭
    薬もいろいろあるんですね。
    症状が治って楽しい気持ちに戻りたいです😢
    答えて下さってありがとうございました😖✨

• 9月30日
こうめ🍒

夜は眠れていますか?食事は摂れていますか?
もしも不安感で子育てや日常生活がしんどいと思うのであれば、一度心療内科を受診するのも良いと思いますよ😊ネットで症状調べるとますます不安が増長しますので💦今はコロナの影響で心の調子を崩される方も多いようです。

私は産後4ヶ月頃に不安でいっぱいになり、育児や家事が出来なくなり1人で家に居る事も辛くなりました。そしてすぐ心療内科受診し産後うつの診断を受け、現在も治療中です。原因としては育児の疲れがドッときた事と、コロナの影響が大きかったと思います😔

もし心療内科受診がまだ躊躇われるのであれば、地域の保健師さんに電話してみるのも手だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配して下さりありがとうございます😭
    夜泣きが酷くて起こされるので睡眠不足も関係してるかもしれません😢食事は摂れています!本当ネットで調べても余計気が滅入るだけですね…

こうめさんも同じような感じだったんですね。すぐに心療内科に行かれてすごいです😢なんとなく受診しにくくて迷ってしまいますがやっぱり病院に行くのが1番ですよね。。
    上の方やこうめさんのコメントを見て私も病院行ってみようと思えて、予約しました!
    不安がなくなって明るい気持ちに戻れるといいなと思います。
    親身になって下さりありがとうございました😢

• 9月30日
  • こうめ🍒

こうめ🍒

ただでさえ昼間も子どもの相手しなきゃいけないのに、睡眠不足もプラスされたら辛いですよね💦

もう気がおかしくなりそうだったので夫や母に相談してすぐ受診しました😅でも早めに受診してよかったと思います。

予約されたんですね!あとは先生の診察に任せたら大丈夫だと思います😌
    きっと少しずつ不安も取れて前向きになりますよ☺️

• 9月30日

私も2人目を出産してから強迫障害のようになり、不安感が消えずにいて苦しくなる事が多々ありました。カウンセリングを受けたり色んな本を読んだりして今前向きにいけそうです☺️病院も検討してましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢
    今は前向きになれたとのことで希望が持てます。不安に飲み込まれそうな感覚が怖くて早く元に戻りたいです💦
    病院も検討されてたということは、カウンセリングは病院ではないところなんですか??

• 9月30日
さなこ0906

わかりますー😭💦
今までなかった症状なので戸惑いますよね😢
私も不安感が急に襲ってくることがあって市販の漢方を飲んでいます💦一応精神科を予約しましたが、混んでいて1ヶ月後なので…😓
早く良くなりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😢共感してもらえると安心します💦市販の漢方はどうですか?
    私も病院予約しましたが同じく混んでいてあと3週間先です😱
    産後のホルモンバランスのせいなんですかね…不安に襲われるとしばらくそれにとらわれちゃって辛いですよね…😢

• 10月10日
  • さなこ0906

さなこ0906

クラシエの抑肝散加陳皮半夏を飲んでいます。はじめは効いてるのかわからなかったのですが、1ヶ月飲んだら効果を感じるようになりました😊

• 10月10日
  • さなこ0906

さなこ0906

不安感ほんと辛いですよね😢ホルモンバランスだと思いたいです😭💦

心配になって、森田療法を行っている病院の電話相談窓口に不安との付き合い方を相談したりもしました💦

専門の方の話を聞くと安心するかもしれません✨私は電話して良かったです😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

種類まで教えていただきありがとうございます。私も見てみます✨
    漢方で良くなるなら1番いいですよね😭薬は依存性ないのかなとか不安で…😢でも心療内科行ったら処方されるんですかね💦

森田療法、ネットでよく出てきますね!電話されたんですね😢いろいろ対処法探されててすごいです。
    私も病院行くまで何か対処法ないかもう少し探してみます😖
    お互い早く万全の状態になりたいですね😂

• 10月11日
  • さなこ0906

さなこ0906

その後いかがですか?
    私は少しずつですが不安に駆られる時間が短くなってきました😊
    でもまだ万全ではなく、油断すると元に戻りそうな不安はありますが😅💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです☺️気にかけていただいて嬉しいです✨

あれから病院に行き、不安障害と言われたのですがまだ授乳中のため薬は飲めていません💦ですが私も少しよくなった気がします。でも元に戻りそうな不安、わかります😢いろいろ動いて気を紛らわすようにしてたら、少し不安を忘れられている?ような感覚です。
    さなこ0906さんは病院行かれましたか?

• 11月15日
  • さなこ0906

さなこ0906

私は精神科の予約までの間に2回ほどカウンセリングに行きました。そのおかげで少しずつですがだんだんと良くなってきたので、カウンセリングに通うことにして、病院はキャンセルしました。
    みおさんもお薬が飲めない中でも少し良くなってきているようで良かったです😭✨✨

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウンセリングに行かれたんですね!病院に行かなくてもカウンセリングが効果あったならよかったですね😢✨私も病院の先生に話をしたことで少しよくなったように思うので、やっぱりありのまま話してみるって大事だなって思いました😖1人で思いつめてるのが一番よくないですよね😭
    さなこさんがいい方向に向かってて私も安心しました☺️お互い少しずつ万全に戻っていけるといいですね✨

• 11月16日
  • さなこ0906

さなこ0906

本当に!思いつめるのが1番良くないですね😭
    私も元々心配性なので、臨床心理士さんに大丈夫です、と言ってもらえただけでだいぶ救われました😢
    みおさんとお話できて良かったです😊お互い無理せず、前向きに子育てできますように😌✨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロに大丈夫と言ってもらえると安心しますよね😭
    私も心配性なのでよくわかります。私もさなこさんとお話できて、分かり合える人がいるんだって思えました😢ここで質問してみてよかったです😖
    不安なんかに負けないで、お互い穏やかで楽しい毎日を過ごしていきましょうね✨
    思い出してくれて本当にありがとうございました☺️

• 11月16日