※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

幼稚園の子供の言葉が遅いと感じているが、具体的なことが言えず悩んでいる。4歳の子供の会話や成長について知りたい。どうすれば話せるようになるか気になっている。

似たような質問になって申し訳ありません。
幼稚園の年中なのですが
先生に言葉が少し遅いです的な事を言われました。
それは私も感じていたことなのですが、、
誰が、なにを、どうした。
って事を言えないです。
ごはん全部たべたー!とか歌ったー!とかは
言えるんですが
何を食べたか聞いても
みんなで一緒に全部たべた!とかで
魚だった?カレーだった?とか選択肢を
出すとカレー食べた!とかは言います。
4歳のお子さんお持ちの方はどんな感じでしょうか?
どのくらい会話が成立しますか?
またどうすれば話せるようになるでしょうか?
遅れてると言われるとすごく気になって、、

コメント

deleted user

妹が4歳です。そこらのおばさん並に喋って、永遠今日あったことなどを話し続けてますよ😅アナ雪など見たストーリー完璧に話します。はしかい子なので喋りすぎかもです💦

  • めぐ

    めぐ

    えーすごいですね!!
    羨ましいです、、
    うちの子は
    単語単語しか出てこないので
    歌はすごい覚えるんですけどね笑

    • 7月15日
(・∀・)❤️

元幼稚園教諭です。

遅い…ですかね?
それくらいの子もいますよ(◍ ´꒳` ◍)b
月齢はどのくらいですか?早生まれだったりしますか?
保育園とかに通っていたり、上にきょうだいがいたりすると言葉はどんどん発達しますが、ママとの会話が大半だとあまり話すのが苦手という子はいます。
でも、たくさん話してあげることでだんだんと理解できるし話もしてくれるようになると思いますよ(*^^*)
まだ幼稚園なので、あまり気にしすぎないほうがいいかもしれないですね!
後半になるとぐんっと伸びる子もいますし、誕生日を期に突然自分を発揮し始める子もいますよ!

  • めぐ

    めぐ

    12月産まれですね!!
    長男で上の兄弟はいません。
    あんまり気にはしないように
    と思ってきたんですけど
    幼稚園のクラスで
    まだ話せないのー的な事を
    言われてないかが
    不安になってきて、、。
    集団生活でだいたい全体で
    話してもみんな理解してくれるけど
    うちの子は個別に説明が
    必要だと言われて。
    やっぱ遅れすぎなのかなーと。。

    • 7月15日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    うちと同じですね(*^^*)
    うちも12月生まれです(◍ ´꒳` ◍)b
    ゆっくり、マイペースさんもいますよ(*^^*)
    あまり気にしすぎず、でも、さりげなく気にして見て行ってあげてはどうでしょう?
    今は本人は幼稚園を楽しんでいるんですよね?
    それができているのなら、どこかでぐんっと伸びる時期がきっと来ると思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b

    • 7月16日
とーます☆さにー

私の子も年中で、言葉が遅いです(^_^;)
ウチの子の場合は、幼稚園入る前から保健センターで指摘されていましたので、幼稚園の先生には伝えてはあるのですが、めぐさんのお子さんより言葉が遅いかも…です。
最初の頃は、幼稚園で何して遊んだ?と聞くとわからん…と
最近は少しずつ、本人なりの言葉で伝えてくれるようにはなりました(^^♪
もちろん、同じ年中さんに比べればまだまだですが、本人なりにお友達と遊んだりしていますし、集団生活の中でよい刺激を受けていると思います。
本当に少しずつですが、私は子供の言葉の数も増えてきているとおもいます。
返答にはなっておらず、すみません(><)

  • めぐ

    めぐ

    うちもそんな感じです!
    3歳検診の時に言葉が遅いと
    言われてセミナーとか
    勧められたけど
    私の母が男の子はそんなものだから
    行かなくても大丈夫!
    と言ってたので行かせず
    そのまま幼稚園に入れて今
    半年くらいですかね。
    入った頃に比べれば全然
    話すようになってきたので
    嬉しく感じてたら
    今回遅れてるってことだったので
    はぁ、、と思って。
    やっぱ個人差あるから
    仕方ないのですかね。

    • 7月15日
  • とーます☆さにー

    とーます☆さにー

    ウチの子も長男で、12月うまれです!
    ウチの幼稚園は担任の先生の他に支援担当という形で、ウチの子みたいな子をサポートしてくれる先生がいます。
    この間、その先生ともお話して、確かに言葉は遅いけど、4月の頃に比べて、少しずつ落ち着いて先生のお話を聞く体制が取れるようになり、その先生とはすごくおしゃべりしているそうです。ウチの子は恥ずかしがり屋ので、驚きました。
    確かに私も周りの子と比べてしまうこともありますが、ちょっとずつ、ちょっとずつと思うようにして、本人ができたことを喜ぶようにしています(๑•̀ •́)✧

    • 7月15日
松田 姫音(36)

年少(5月生まれのため、4歳)です。

遊んでいて
息子「今、この車が故障したから、レッカー車で運んでるの。」

お店で
息子「ブロックで作った車両運搬車は壊れるから、壊れない車両運搬車を買いたいから、買って」

家で
息子「なんで、○○ちゃん(妹)は、虫除けシールを僕みたいに貼ってないの?」
私「取れたんじゃないのかなぁ?」
息子「じゃあ、虫が来て、チクッと刺さないように貼ってあげるね」

など、文章で喋りますし、こういう理由でこう思うと表現も出来ますし、ちゃんと会話も成り立ちます。

同じ年少で、言葉が遅いお子さんがいて、週2で発達支援のような所(詳しくは忘れました💦)へ通っています。

ですから、一度、そういう所へご相談されてみてはどうでしょうか。
ご家庭での対応の仕方など勉強になることもあるかもしれません。