※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お金・保険

旦那が無保険で、私は国保に入れるか悩んでいます。子供も含めて国保か任意保険か迷っています。どちらがおすすめでしょうか?

混乱中にて、こちらに失礼します💦

私が退職したので、旦那の社会保険の扶養に入れてもらおうと思い話したところ、旦那が無保険という事が発覚しました!数年間も!
私の在職中、子供は私の扶養に入れてました。
呆れる...人としてどうなのか...

旦那は自分で申請してもらうとして、
私は私で国保の申請できますかね?子供の分も一緒に。旦那の事言われるのかな...
それとも、以前の職場の任意保険にした方がいいでしょうか?
国保の場合、×子供の人数分の保険料ですよね?任意保険は在職中の倍の保険料と言われましたが、人数分かかるか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

任意継続は、扶養家族が何人でも金額は同じで、退職前の約2倍ですよ✨

• ポポ

ポポ

ありがとうございます!
    前職場に金額聞いて来ました😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社大丈夫ですか?
申告してないだけでも自動的に国保にはなってるのでポポさんがもし国保にする場合言われる可能性大です💦
国保の場合遡って払って下さいっていわれると思いますよ

• ポポ

ポポ

ありがとうございます!
    会社、ちょっと怪しく思えてきました。本人も悪いけど、会社としてもどうなんでしょうか...何もかもが疑わしくなってしまいます。

遡って払わないといけないのは本人も自覚してました。
    言われますよね、なら本人も一緒に行きます😨

• 9月30日
あなな

任意継続のほうがいいと思いますが、任意継続は申請できる期間がかなり短いのでやるなら急いだほうがいいと思います💦

• ポポ

ポポ

ありがとうございます!
    ひとまず、前会社に説明聞いて来ました!20日以内に申請と言われました😊

• 9月30日
ゆか

転職して夫が社保から国保になったので、国保に入る手続きをしに行ったことがあります。
前の社保にいつまで入ってたのか調べられましたよ!前の前の職場が中途半端な処理をしていて、そこで判明して問い合わせとかしてもらったりしました。
任意保険2年しか入れないですよね…扶養にいれても保険料は同じです。勤務してたときの2倍ですね。
そこでもお子さんを扶養に入れるのに、夫婦どちらの収入が高いのか書類を提出しなくちゃいけないかもしれないです💧

ご主人は国保になるので、数年分遡って国保を支払うように言われると思います💧

• ポポ

ポポ

ありがとうございます!
    色んな事が明るみになるかもしれませんね、旦那...
    まだ私に言ってない事があるかも。

子供の為にもきちんとするように言おうと思います。

• 9月30日