※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

福岡市東区、新宮町周辺の幼稚園選びで悩んでいます。娘は活発だけどビビりやさん。少人数の園か大きな園か迷っています。同じような経験の方いますか?

福岡市東区、新宮町付近で幼稚園を検討中です。
いくつか候補は絞っていて、10月の説明会や見学会などに参加して決めようと思っています。

幼稚園によってそれぞれ特色がありますが、園の規模でも少し悩んでいます💦

娘は多少ビビりではありますが、わりと活発です。早生まれなのもあって、マンモス園や3クラスくらいある園が刺激があっていいかなと思っていましたが、最近の娘の様子や幼稚園に行った時の反応で比較的少人数の園の方がいいのかなと思い始めました。

最近、慣れた場所でも知らない人が多いと固まってしまいます。色々なところをよく見ているようで周りの様子や変化にも敏感です。そういう場面に出会った後は、かなり疲れていて次の日まで引きずることも💦

なので、園の規模が大きいところだと刺激が多すぎてきつくなったりしないかなと💦

同じようなお子さんいらっしゃいますか❓

コメント

どれみ

大丈夫だと思いますよ!
東区の幼稚園で働いてましたがみんなたくましくなります?

それに、プレは4月からだしまだまだありますよ◡̈♥︎

美和台の4年保育や年少クラスは皆様願書徹夜で並びますよ◡̈♥︎
幼稚園内に入れるのは朝7時くらいなので(受付は10時くらい)夕方から朝まで外に並びます。
旦那さんが無理なとこは業者雇って並んでもらってますよ!

• どれみ

どれみ

あと博多東はそうようけんというフラッシュカードとかのとこで、ほかの博多系列とは違います。
    こちらは4年保育は兄弟児枠のみです。
    こちらも徹夜で並ぶ年もあります

• 9月29日
  • yu

yu

詳しくありがとうございます!

子どもは子どもなりに慣れていって楽しみますかね⁉️そうは思っていたものの先日知り合いの子が活動内容とクラスの人数が合わずに転園したと聞いて‥人気の園でも合う合わないあるよなぁとちょっと慎重になってます💦

年少から入園でプレを考えているので、とりあえず徹夜はしなくて大丈夫かな。。幼稚園って年少から普通に入れるものだと思ってたので、びっくりです😅

• 9月29日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね◡̈♥︎
    うちの子は東区の幼稚園のプレなんですが、プレすら抽選でした( Ĭ ^ Ĭ )

活動内容とクラスの人数が…それならプレとか未就園児クラスに複数行って、あうところを選ぶしかないかもです!

ただ、転園もプレを決めるのも親で、本当に正しい判断ができるとは限らないですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    通いだして1年は保育園でも慣れない子いるし、合わないと思っていても一年頑張ってみたら大丈夫になる場合もありますし。

ただ、親がその園に不信感が少しでもあれば、その園で頑張らせたいとは思えなくなるので…

園のやり方、方針に親がどれだけ賛同できるかだと思いますよ◡̈♥︎
    こどもは初めての集団だから泣くのも当たり前だし、こどもは、柔軟に対応できます。
    だからこそ、親が納得できるとこがいいですよ

• 9月30日
  • どれみ

どれみ

ちなみに転園したら前の方が合ってたって場合もありますもんね( Ĭ ^ Ĭ )

• 9月30日
  • yu

yu

プレも抽選はすごいですね💦

確かに結局は親の好み、どれだけ納得できるかなのかも、、、子どもは柔軟に対応できそうですもんね。

いくつか幼稚園やプレを見学したり未就園児クラスに参加したりしていますが、幼稚園と未就園児クラスはいいけどプレがなぁとかプレはいいけど幼稚園がなぁとか、、どこかしら引っかかってしまっていて😅

譲れないこととか妥協できることとか自分の気持ちをトータルで考えていきたいなぁと思います💦

ありがとうございます😊

• 9月30日