※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が耳を痒がるので、耳鼻科受診を考えています。診察時、母は別室待機になることが多いのか、病気でもないのに泣かせることはしたくないと悩んでいます。診察時の対応について不安があります。

赤ちゃんの耳鼻科受診

8ヶ月の息子が耳を痒がる?気にする仕草があるので、風邪とかしたことはないのですが念のため耳鼻科かかろうと思います。
診察では母は別室待機になることが多いですか?
人見知りはそれほどしないんですが、病気でもないのに泣かせることはしたくないなぁと悩んでます。
それとも診察では母が抱っこなどしてできるのでしょうか?
耳鼻科に聞いてみれば済むことなんでしょうが、場合によりますね〜としか言われず困ってます。。

コメント

すにっち

病院によるとは思いますが、私がいつもいく耳鼻科は診察台というか椅子に、親が抱っこして座って、手とか動かないようにして診察してもらうスタイルです。

今まで親は別室待機になったことあるのは、小児科で採血の時だけでした。

ぴぃ🐥

わたしが行くところは親が膝の上で抱っこして腕を押さえて、看護師さんが頭を押さえる感じです🙂そういうところが多いかなとは思いますが、病院によるので何とも言えないですよね😂

はじめてのママリ🔰

私が行ったことある所では歯医者さんにある様な診察用の椅子に座ってママが子供をガッツリ抑えるスタイルでした🤔
ママが子供を抱っこしてる状態で、手足がバタバタしない様に押さえ込むのでめちゃくちゃ大変でした😂笑
動くと危険なので全力で押さえるんですけど腕折れたりしないかヒヤヒヤでした😭💦
ちなみにうちの子はギャン泣き&大暴れでしたね〜笑
耳掃除は綿棒とかだとちゃんと取れてないので耳鼻科でちゃんと掃除してもらった方が良いとは思いますが、診察の後は親子共々グッタリ疲れるのであんまり行けてなかったりします😂笑

macchi♡

うちが通っている耳鼻科は親の膝の上に子どもを座らせて、手と足は(処置中などに暴れないように)親が押さえてるスタイルです✨
頭は看護師さんが押さえててくれます☺️

ポニョ♪

先日、娘も耳を痒がる姿が見られていたので初めて耳鼻科に受診しました😊娘は初診だったので、耳鼻科に診ていただけるか確認をしてから行きました。膝の上で娘を抱き診察してもらいました。中耳炎の心配はなく、耳垢が詰まっていたので耳掃除だけしてもらい終わりました!
耳鼻科に受診して安心できるといいですね🥺

なゆ

みなさんコメントありがとうございます!共通して、母親同席の元診察受けられているとのことで安心しました😊
今度受診してみます!