※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
家事・料理

食費が7万です。外食は含みません。節約と言っても普通に買ってるので何…

食費が7万です。

外食は含みません。

節約と言っても普通に買ってるので何が余計なのか分かりません。
アイスやお菓子も必要なだけし買わないです。
メニューも唐揚げの日もあれば冷やし中華、うどんなどの日もあるし、毎日豪華ではないです。すき焼きや手巻き寿司もしますが!!

まず節約は何から手をつけるべきですか?

激安スーパーなどは遠くて行けません。
車は旦那しかなく、休みも日曜だけで買い出しなどは付き合ってもらえないです

コメント

あゃたん

食材はすべて使い切れていますか?
廃棄している食材があるなら、それが余計なものだったということですね。
スーパーでも特定の食材が安い日とか、全体的に高いなーという日があると思うので、高い日はどうしても必要なものだけ、
豚肉が安い日は豚肉を多めに買い、3日以内に使わないぶんは冷凍保存。
野菜なども長持ちするように最適な保管方法で保管。
1ヶ月以内に冷凍庫の中身を含めて消費し切る。
という感じでやってみてはいかがでしょうか(*´ω`*)

• あやこ

あやこ

普通に買って普通に調理使い切れないのは、そこまでないですが廃棄するものもあります。
    肉はその日で使い切ります。買い物は毎日です

• 9月29日
ママリ

買い物の頻度はどれくらいですか?
1週間のうち2回買い物に行って、1回の目安を5000円位にしてみるとかどうでしょうか😀

• あやこ

あやこ

買い物は毎日です1500~3000円かかります。
    5000円なんて出来るでしょうか…土曜日は一日で5000円かかります。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

毎日買い物行くのは多いと思います💦
    まずは2日に1回にする所からはじめてみてはいかがでしょうか😃?
    そして無駄買いを防ぐために1週間の献立をざっくり決めて、買い物リストを作ってから買い物に行くのも良いと思います😃

• 9月29日