※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
子育て・グッズ

子どもが幼稚園で顔を引っ掻かれ、相手から謝罪がなかったことでモヤモヤしています。

子どもが幼稚園でお友達に顔を引っ掻かれました。
元々あったキズのかさぶたのところを引っ掻かれたので、かさぶたがめくれた状態になりました。
子どもは年少で、今年はコロナで幼稚園が長い間お休みだったりで、まだ保護者と園児の顔を覚えていません。
相手の方もお迎えの方みたいなのですが、謝罪なしでした。考え方は人それぞれなのは分かっていますが、なんだかモヤモヤしてしまって💦

コメント

りんご

相手の方が知らないって事は無いですか?
うちの園はトラブルを避けるために
先生からの謝罪はありますが名前などは言わないシステムです!
でも子供が言うので親は分かりますが😅
やってしまった子はお母さんに言ってないのかな??
もし知ってるのに謝罪なしなら私もモヤモヤします💦

あーか

息子の幼稚園は基本的に軽い怪我であれば親同士での謝罪とかは無いですよ💡
園のことは先生の責任なので、先生が園内で解決するって流れです( ´ω` )/

私の勤めてた幼稚園では、相手の名前は言わないようになってました!

mm.7

引っ掻いた引っかかれたは日常茶飯事です。
うちのもいつやるかわからないのでお互い様だし、やられた側には報告ありますが、やった側は報告ないですよ。
だから、保護者が集まる機会があったりするときに、うちの子手あげてませんか?そしたらすみません。
って言ったりしてました。
物凄いヤンチャな子が居ましたが親はその事を知らないので、会って何も言ってきません。普通に世間話で終わります。あなたの子供にやられましたが?!とも言えないですし😅

mama.

幼稚園教諭をしています。
保護者川からしたらモヤモヤしますよね〜😢😢
トラブル回避のために、園側から親御さんに謝罪をするような形の園がほとんどだと思います。
病院にかかる怪我や、続けてお友達に怪我をさせるなどの場合のみお話しをしています。園内では怪我の報告など先生たち同士でしています。保護者さんに話すかどうかは園長次第ってとこもありますよ👶🏻"

おかかおにぎり

その怪我について担任の先生からはなにも聞いてないですか?
もやもやするのであれば先生に聞いてみるのが一番かなとおもいます。
引っかき傷で直接相手の保護者に謝るとかは基本的にないかなと💦日常のことなので💦
お迎えとかで会えば、あの時は・・・ぐらいですかね💦

ママリ

私の子は乱暴な事するタイプじゃないので、毎回被害者で本心はかなりイライラしてます。
子供にルールをしっかり教え、ちゃんとルール守れてるのに、親が子供になんて説明すれば言いいのか、私が困ります。
お互い様よねーって、よくききますが、なんだかその時点で、うちの子にはないものなので、その言い方もモヤモヤします。
何より傷つけられた事はまだいいとして、それをしてもいいんだ、って子供自身が思ってしまう事の方が辛いです。
共感したので、コメントしました。