※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

役所で幼稚園や保育園について相談しました。入れる場所も仕事も不安です。幼稚園は働かなくてもいいけど、保育園は働かないと入れません。どちらに入れたいか決めたらいいでしょうか。

幼稚園や保育園について役所で聞いて来ました。
でもやっぱりよくわからないです、、😖4月に入れたいとかではなくて状況としては、何歳からどこに入れたいとゆう希望はなく、保育園や幼稚園に入れなきゃな、、でもなにも知らないからとりあえず役所に行ってみるか、、とゆう感じです、、😞

私はどこかに就職してたわけじゃないので(育休中じゃない)ので一からパートを探す予定なんですが、
保育園だと働かないと入れないのに、働くところが見つかっても満員だったら入れないですよね?働き先は辞退ですか?
幼稚園は働かなくてもいいけど9時から14時の間働いてもいいってことですよね?でも夏休みとかがあるから仕事あるかな?って感じですか?
保育園より幼稚園の方が気楽?とゆうか後から仕事探せますよね🧐?保育園も1.2カ月の探す猶予はあるとは聞きました!
パートで幼稚園で夏休みもある、方、どんな仕事されてますか?
まずは幼稚園か保育園どちらに入れたいか決めたらいいですか、、?

コメント

あーか

幼稚園だと預かり保育もあるので働いてても入れやすいですよ( ´ω` )/
ただ、役員やらなんやらいろいろとあるのでその辺はお仕事しながらだと大変かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育ってゆうのはお金払って延長ってことですよね☹️?
    役員は大変そうです、、

• 9月29日
  • あーか

あーか

そうです💡
    別料金になりますが、2号であれば無償化に合わせて補助も出ますよ( ´ω` )/

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません1.2.3てゆうのは所得に応じた金額とゆう意味ですか😔??

• 9月29日
🍓🍓🍓

いろいろと要点はおさえて理解されてるから大丈夫そうですが、保育園の空き状況はどうなんですかね?
希望する園が空きそうもない、人気があるとかでとても入れる感じじゃなければ私なら保育園は諦めます。あとは仕事が見つかっても続かなかったら次の仕事探しを…とかになっちゃうかもですね。

うちの下の子は保育園なんですが私はパートなので点数低く不人気園に入園となりましたがやっぱりしっくりきてません💦。あと復帰した職場が人間関係で疲れて辞めたいとも思っていて専業主婦になるなら今年度半ばで退園する?とも考えてます。来年度幼稚園に満3歳児で転園するつもりです。

うちの上の子は幼稚園ですが預かり保育もないお盆期間とかは主人にお願いできました。
でもうちの幼稚園はけっこう行事も多いし役員や係があるので仕事の調整が大変です。(コロナの影響で結局行事が中止なことが多いのですが)

私ならどうしても入りたい保育園がないのであれば幼稚園を選んで入園後に可能ならパート探します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機児童がえげつないって言われました😖で、焦って役所に行ってみました🥺
    まだ保育園や幼稚園がどこにあるかも知らない状況なので、やっぱり幼稚園入ってもらってパートかな、、って思ってます!保育園だと働かないと!ってプレッシャーになりますよね😩?

• 9月29日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

保育園だと働かないと!という意識でますね💦
    我が家は一応私が専業主婦でも可能でむしろ主人も働かなくてもよくない?と最近言われモチベーションがなくなってるという💦(保育園もすごく入りたかったところでもなく、ゆくゆくはお兄ちゃんと同じ幼稚園と考えてるので余計に)

きっと子供が4,5歳くらいなら私なら保育園もあるから辞めれない〜と仕事に縛られそうな気がします。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね😫
    ちなみに幼稚園も無償化になったんですよね😳??
    あんまりお金かからずにいけるんですかね、、?

• 9月30日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

幼稚園は毎月とかのレベルだと絵本や給食費の自己負担分や雑費て5000円かからないですが手出しあります。
    多分保育園でも何かしら2,3千円毎月かかるところもあるみたいです。

大きく違うのは幼稚園は入園金、制服代、カバン、保育教材費15〜20万かかってます。(区から入園祝金でて8万円戻ってきたので実質10万前後の人多いと思います)
    お下がりの制服とか譲ってもらう方は5万くらいは省けます。
    あとうちは仕事してて預かり保育使ってるので無償化のはみ出た分を月5千円くらい払ってます。
    うちは働いてるので幼稚園は地味にお金かかってます💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教材費?みたいのもあるんですね😳!
    制服や入園金は考えてなかったです、、!そうゆうのもあるんですね😩
    区からの祝金調べてみます😍

• 9月30日
ママリ

絶対に働きたいのではなければ、まずは幼稚園か保育園か決めたらいいと思います👌

うちは今は保育園ですが、保育園は地域によっては求職中だと厳しいかもしれないので、もし保育園希望であれば地域に空きがあるか・待機児童の状況などを役所で聞いてみるのはどうでしょう?

幼稚園でも園によっては延長保育などが出来るので、フルタイムで働くことは可能ですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく待機地域らしいです、、笑☹️
    やっぱり求職中だと優先順位下がっちゃうんですよね😩?

• 9月29日

子供が〜とか保育園が〜とかでなく、
質問者さんが働きたいのか?働かなくても良いと思ってるのか?働くならどういうスタイルで働くのか?で、方向性が変わります。

フルタイムで働きたい場合
保育園or無認可保育園or延長保育もやってる幼稚園です。
まずは保育園一択。就職先が決まってるのに保育園落ちたなら、無認可保育園に預けて認可保育園の申請を出し続ける。
満3なら無認可ではなく幼稚園でも良いけど預かり保育をしてる幼稚園じゃないとフルタイムで働けません。

パート程度の働き方をしたい場合
希望は保育園ですが、就活中での乳児入園はハードル高すぎて入れないし、パートの給料じゃ無認可保育園の月謝は割に合わないので、もう少しのんびりして3歳から幼稚園。
で、昼間にパート。
保育園に入れたら万々歳だけど。

働かなくても良い場合
満3歳になる時に幼稚園に入れて、のんびり過ごしてください。

退会ユーザー

そもそもですが、保育園は子供を預ける場所ではありますが、
    共働き家庭、要介護者同居家庭、親が学生などの、日中に子供を見れない家庭のための施設です。

幼稚園は、保育園とは全く別で、未就学児の学校もどき。的なイメージです。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく助かります!
    今のところは後者なので3歳で幼稚園かな、、とは思っています😔
    幼稚園でもいっぱいと聞いて焦って役所に行きましたがあと1年ぐらいしか余裕がない?と言われました😫

• 9月29日

退会ユーザー

幼稚園は、満3歳での入園になります。満2歳の9末〜10月頃(一般的に)に願書配布があるので、その願書をゲットできないと入れません。
    人気園なら願書ゲットに早朝から並びます。
    今1歳9ヶ月なので、来年の今頃に入りたい園の願書をゲットしなきゃいけないので、この1年で近隣幼稚園を調べて、見学に行って、通わせたい園を見つけて下さい。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    知らなかった、、ありがとうございます🥺
    ゲット出来る様に頑張ります🤩

• 9月30日