※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラコ
子育て・グッズ

麦茶をあげている5ヶ月の娘が、飲みすぎて母乳を飲まなくなる心配があります。どれくらいあげるのが適切でしょうか?

生後5ヶ月の娘がいます。完母で育てています。
4ヶ月後半から麦茶をあげるようになったのですが、皆さんは麦茶を1日でどれ位あげていますか?
最近、麦茶を飲んでいると、もっと欲しいもっと欲しいって、がっついてきます。
麦茶をいっぱい飲んで母乳を飲まなくなって栄養不足とかにならないのでしょうか?どれ位飲ませていいのでしょうか?

コメント

のん

私は3ヶ月頃から飲ませてましたが、飲むだけ飲ませてましたよ(^^)
もし、母乳に影響があるようでしたら母乳の時間の前はやめておくとかしてみたらどうでしょう?今は暑いですので、水分補給は大事だと思います!!

• ハラコ

ハラコ

早速の回答ありがとうございます。好きなだけ飲ませても大丈夫なんですね。様子を見ながらあげてみたいと思います(^^)

• 7月15日
Bambi♡

母乳のみでいいとのことで水分補給も母乳で、それ以外は与えていません(>_<)
離乳食開始したら飲み物も始めようかと(*^^*)
今は水分補給は母乳のみでいいみたいですよ❤︎質問の答えになっておらずすみません。

• ハラコ

ハラコ

母乳のみで育ててるの、すごいですね!(≧∇≦)
    5ヶ月入ってすぐに離乳食は始めたんですけど、離乳食もよく食べるし、麦茶もよく欲しがるし、母乳を飲む時間が短い時もあるし、
    母乳が足りてるのか不安でした。
    私もまだ、なるべく母乳をあげていきたいと思います。

• 7月15日
  • Bambi♡

Bambi♡

ハラコさんもですよね?
    母乳不足私も最近心配です(>_<)
    飲む時間短かかったり満足して離すときもあればおっぱい離さない時もあるので部分的足りないのかなあと思ったりしてます。
    体重増えてるので良しとしてますが、最近汗で出ちゃっておしっこも少ないので気になります…

• 7月15日
  • ハラコ

ハラコ

母乳不足、気になります(>_<)
    Bambi♡さんと同じ感じで、飲む時間短かかったり、もう要らないって拒否される時もあります…。
    体重は減ってはいないんですけど、体重増加も前ほどではなく、母乳出てないのかな〜??とか心配になります。
    暑いので、日中はほとんど家にいるので、おしっこは少なくなったとかは無いのですが。
    おしっこ少ないの気になりますね(>_<)
    とりあえず、麦茶は少なめで、母乳をなるべくあげようと思います。

• 7月15日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

横から失礼します。
    5カ月になると、体重の増加は緩やかになるのが普通なので気にしなくていいと思いますよ。うちの子もあんまり増えなくなりました。小児科医は1日10gのペースで増えてる、この時期ならこれで十分と言ってました。ハイハイの練習などをしてたくさん動くようになるのでそんなに増えないと思いますよ。
    おっぱいも5分くらいしか飲まなくなりましたし。おそらく母乳の出が良くなったのと、吸うのが上手になったのではないかと思ってます。他のママ友さんに聞いても、5カ月やそれより月齢上の赤ちゃんは、5分かそこらくらいしか飲まないよ〜という方が多いですし。

• 7月16日
  • ハラコ

ハラコ

回答ありがとうございます。
    1日10gのペースで増えてればいいんですね。
    目に見えないので、5分位で本当におっぱいが飲めてるのか気になりますが、あまり心配しないようにしたいと思います。

• 7月16日