※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てちてち
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の男の子の予防接種で、お医者さんに抱き方を指摘されて悩んでいます。どんな抱き方がいいでしょうか?

予防接種中の抱き方について

生後3ヶ月の男の子を育てています。
今日、2回目の予防接種に行きました。経口の薬、左右の腕に四箇所注射をしてもらったのですが、注射の際にギャン泣きをする息子に対して「はぁ、もう少し静かにできないかな」「1人目?抱き方が悪いから」とイライラした口調でお医者さん言われて小児科じゃないの?とこの歳で一度に4回も注射打たれて泣かない子いる?と目の前で痛がる息子を見ながらとても悲しくて、ムカつきました。

抱っこの仕方で、息子の恐怖心や痛さが軽減出来るなら変えたいです。皆さんはどんな抱っこの仕方をしていらっしゃいますか?

私は今までの二回横抱きで自分のひざに座らせる形でお願いしていました。首が座り始めてはいます。

コメント

ぽん

そりゃ泣きますよね!
泣いてない子みたことないです😅

私のところは抱き方も指示されますよ~

普通に抱っこして動かないようにキツめに抱っこです☺️
腕に打つ時は、腕は看護師さんが押さえてくれます

何ヶ所か予防接種受けたことありますが、だいたいこの抱き方でした大きくなると打たない反対の手も押さえてました☺️

そんなふうに言われるところ私なら次回からは違うところにするかな☺️
予防接種って1度2何本も移し、こちらも、不安なのに
それ以外のことで不安や不快にさせないでほしいですよね

• てちてち

てちてち

コメントありがとうございます😊

抱き方が悪いとだけ言われただけだったのでどんな風に抱っこしててくれと前もって言っておいてほしかったです、、、

看護師さんは横で絆創膏を用意されていて抑えるのは私だけでとても抱っこしながらはむずかしかったです。

• 9月29日
ママ

私が行ってるところは、てちてちさんみたいに私の膝の上に座らせる感じです。
ただ正面向いて座らせて、あとは先生が移動して注射してくれたり、看護師さんがもう少しこうできますか?とか、抑えてくれたりします!
抱き方変えたからと言って、注射は大人でも痛いと感じるし、痛さの程度は変わらないと思います😭
わたしだったらそーいう感じの先生のところ行くのもう辞めます。笑
予防接種これからいっぱいあるし、小児科はこれから先たくさんお世話になるところなので、かかりつけ変えてもいいのかなと思います!

• てちてち

てちてち

病院変えるって考え、今まで思いつきもしませんでした!!

家から一番近い場所の小児科を選んでいたので、、
    周りに評判のいい小児科はあるか聞いてみたいと思います!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

ひどい小児科医ですね。
ストレス溜まってたのでしょうか🤔
患者とその親に、八つ当たりしている様にしか思えません。

小さいうちは小児科行く機会多いですし、病院変えた方が良いと思います!
寒くなると、風邪などでも行く事になりますし💦

• てちてち

てちてち

インフルの予防接種もあり忙しかったのでしょうか、、

かかりつけ変えようと思います😣

• 9月29日
はーまま

ひどい医者ですね!
病院変えましょう!

息子も泣きますよ!大人だって注射いやなのに😅
息子の病院は、ベットに寝かせてあたしが手を押さえて、看護婦が足抑えるのでギャン泣きです。途中、ウェー🤮って泣きながらでも注射されます!注射太ももにされるんですよね!

• てちてち

てちてち

両腕に左右で二箇所ずつ打ちました!
    いくら子どものためでも無理矢理押さえつけながら打たれてる姿見ると心痛くなりますよね😢

• 9月29日
  • はーまま

はーまま

可愛そうになります。ましてや、ウェーって泣いてるし🤮

• 9月29日
  • てちてち

てちてち

みなさんの意見聞いて病院早速変えました!副反応で熱が出てしまったので、、

• 9月30日
まぁちゃん

抱っこは先生が支持してくれます🤔
予防接種の場所を変えても、指示してくれました!!

1箇所目の小児科は左右の肩でしたが、2箇所目の首が座ってから変更し、その小児科は膝の上に座って腕を押さえて、太ももにワクチンを打ちました。

2箇所目の小児科の先生たちの明るい雰囲気が好きなので、変えて良かったです。

ぜひ、他の小児科も検討してみてください😣

• てちてち

てちてち

病院によって打つ場所って変わったりするのですかね?🧐

違う小児科、探してみます!ありがとうございます😭

• 9月29日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

下の方の読みました😣

小児内科さんだとやっぱり子ども向け(対応)の先生ではないので、言葉が荒かったりしてやっぱり違う感じがします😭

内科でありながら小児科専門と謳っているところならまた別な話ですが、、、
    子ども向きではないかもです😣

• 9月29日
  • てちてち

てちてち

田舎だと小児科専門はなかなかありませんが隣の市ですが評判のいい小児科専門の病院見つけることできました!

病院探しがこんなに大変だったとは、、😵

• 9月30日
みくを

私も3ヵ月の男の子育てています。
その小児科医は駄目ですね~。私のときは赤ちゃんの背中お母さんにつけて私のほう向けてください。足やるときは余裕あれば手を押さえて頂くと。。と丁寧に教えて下さいました❗
あと看護士さんも絆創膏貼る際、一緒に暴れて大変なとき抑えるの手伝ってくれましたよ😃
病院変えることオススメします

• てちてち

てちてち

前向きに抱っこするんですね!私はてっきり注射を見ないようにや、先生の方を見ないようにとばかり考えて横抱きしちゃってました!
    教えて頂ける病院、羨ましいしです。いい病院に巡り合える事を祈ります😢

• 9月29日
まる

大人の内科と一緒の小児科だったりしますか?最低ですね👿

ただ先生の機嫌が悪かったのかもしれませんが、それで患者さんに八つ当たりするなんて医者としてありえないですよね。
むしろ、泣き喚いて当然の赤ちゃんやお母さんにそういうこと言うってことは、赤ちゃんの予防接種に慣れていないお医者さんじゃないですか?と言うことは、これから何かあっても信頼できないし理解してもらえるとも思わないので、お医者さん変えましょう!

• てちてち

てちてち

千葉の田舎に住んでいまして、小児専門の病院は近くにはありません😢
    小児内科しかなくて、、、

やっぱり小児専門の先生と違うのでしょうか😣

もう少し小児科専門の病院を探してみます!

• 9月29日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私なんて子どもより先に痛い!怖い!と言ってしまいます。
それを気にしない先生や看護師さん。
抱っこは私の上に座らせて反対の腕を抑えています。
打つ方の腕は看護師さんが抑えてくれてます。
ギャン泣きしても先生は気にしない、看護師さんはもう終わるよと優しい声掛けしてくれます。

私も前の方と同じで違う病院に変えます!
腕が良くても家から近くても親に寄り添い、子供に寄り添えないなら行きたくないです!

• てちてち

てちてち

みなさんの意見聞いて、早速病院変えました!
    初めて副反応の熱を出たことに対しても心配になるよねーと親身に寄り添ってくれるいい病院に巡り会えたのでほんとによかったです!😊

• 9月30日