※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
子育て・グッズ

2人目の離乳食が手抜きで、罪悪感を感じている。同じような方、いますか?

離乳食について

2人目の離乳食、初っぱなから手抜きです。

粉のお粥、パルシステムの冷凍裏ごし野菜をフル活用して、唯一自分でするのは、シラスや豆腐(いずれも冷凍)をすり鉢で潰すぐらい…。

ベビーダノンを離乳食としてカウントする日もあります。

こんなに手抜きでちゃんと育つのかしら…?とちょっと罪悪感を感じていますが、どうしても1人目の時のように頑張れないのです。

同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

同じじゃなくてすみません。
1人目最初以外ベビーフード。2人目完全ベビーフードです!
下が現在生後10ヶ月ですが、とりあえず育ってます(笑)

退会ユーザー

横からすみませんっ!心がスーーーーって楽になりました( ;ᯅ; )♥

• 9月29日
  • ふぐ

ふぐ

コメントありがとうございます。

ベビーフードって、いわゆるレトルトとか瓶のものでしょうか??

• 9月29日

退会ユーザー

そうです!
    私自身は1歳になるまで完全母乳だったと母親から聞きましたが特に大きな問題はなくアラサーです(笑)
    (ちょっと横に大きすぎる問題以外は・・・小声)

• 9月29日
ふぐ

レトルトも、本当に美味しそうなものが多いですよね!

見ていて楽しいです。

うまく使っていきたいと思います。

コメントありがとうございました。

みっきーママ

私も2人目はやる気が起きません 笑
気が向いた時とお金がないときに人参やカボチャを煮たりしてて、時間がないとかきついときはキューピーのレトルト使ってます。
1人目の時にはなんかいろいろしてましたけどね 笑
白身魚とか面倒なので豆腐で代用したり、和光堂のキューブ使ってます

• ふぐ

ふぐ

和光堂のキューブ便利ですよね!
    まさに今日も買いました。

刺身を買ってきて湯がいても良いんですけど、手間を考えると気が進まないんです。

気が向いた時だけてもちゃんとやってて、みっきーママさん偉いと思います。

私もたまにはやろうと思いました。

• 9月29日
sk.

わかります😅
なので9月頭に離乳食始めたのに
未だに10倍粥しかあげてません😂
土日に子供見てもらってまとめて冷凍しよう!
と毎週思ってるんですけどねえ…

• ふぐ

ふぐ

貴重な土日をそれだけの為に使いたくないですよね。
    遊びに行きたいです!

9月スタートなら、来月から徐々に混ぜてもセーフですよ😆

上の子の世話もあるし、やろうやろうと思って結構時間が過ぎてしまった…って、私もよくありますよ。

手作りにこだわると、結構ハードルあがるんですよねぇ…😅

栄養価は大して期待していないけど、入れないよりはマシでしょ、と思って粉やら冷凍やらを使ってます。

• 9月29日
BABYs’ママ

手抜き全然してないです(笑)!
ウチ二人目そろそろ8ヵ月ですがみそ汁作った時にちょっととって白米と混ぜてあげちゃう(笑)

私の方が完全に手抜き(笑)

煮物作ったら薄味に煮てから
取り分けて白米とあげる

白米は大人用です😅

• ふぐ

ふぐ

いえいえ、それってまさにかしこくて理想的な離乳食じゃないですか??

みそ汁は、具もすり潰して混ぜているんでしょうか??

本当はそういうふうに、うまく取り分けでやりたいんですけどね〜。

煮物って、味付けした後にお湯とかで薄めてるんでしょうか??

それとも薄味の段階で取り出してますか??

どうせそのうち何でも食べるんだし、塩分は正直あまり気にしていませんが、一応教えて頂きたいです!

• 9月29日
  • BABYs’ママ

BABYs’ママ

理想的ですか?
    マジで適当なだけですよ(笑)

他人からしたら子供が可哀想とかって中傷か来るかも😅

だけど私は自分のやり方で子育てしてるだけたので
    参考にも何もならないですよ(笑)

みそ汁は本だしで長めに煮てから大人用も少し薄めに味付けします。

取り分けて、さらにお湯を足しめちゃくちゃ薄味にします

そこに白米をどんと入れて
    スプーンで具が潰れるくらいなら大丈夫なのでねこまんまを作り与えます!

煮物も一緒です。
    しらすとかはゆがいて塩分強めなので
    大量に湯がいて冷凍に、します

ササミは時間がある時に
    湯がいてミキサーにかけて
    それも冷凍保存です。

ノドに引っかかりそうな食べ物はミキサーに軽めにかけますが

基本面倒なのでねこまんまです(笑)

私はこんな感じです😅

• 9月29日
  • ふぐ

ふぐ

ねこまんま、すごく参考になりました!
    それならなんとか出来るかもしれないです。

でもなんだかんだ、ちゃんとしていらっしゃいますね!

• 9月29日
  • BABYs’ママ

BABYs’ママ

全然ちゃんとしてないですよ!
    作るの面倒って思ったら
    買ってあげちゃうし

ウチの子めちゃくちゃ食べるので大人がご飯食べてると欲しがるから
    ちょこちょこと白米を食べさせてたら
    7ヵ月で普通に食べるようになったんです😅

ホントに時間がある時だけですよミキサーにかけたりするの💦

マジで基本ねこまんまなので💦
    寒くなって来たのでみそ汁を作る回数が増えたので
    それで食べさせてるだけです!

あとはひきわり納豆買ってきて
    白米とあげちゃう(笑)

• 9月29日
Smama♡

私も同じです!
上の子の時は頑張って手作りしないと!って思って作ってましたが、全然食べてくれず毎日離乳食の時間が憂鬱でした。
BFをあげてみると味が付いてるからか食べてくれるようになり、それからBFに頼ってました😇
下の子も最初食べてくれず、しばらくお休みして最近再開しましたが、私が持病を発症したこともありストレス溜めないようにしてるのでBF活用して手抜きしてます。
お粥も娘がキューピーの瓶のものが好きみたいなので、ずっと買ったものあげてます!
野菜は家にブレンダーがあるので先日かぼちゃとにんじんは作りましたが、ほうれん草はBF使ってます(笑)
食べてくれなくてイライラするならBFに頼って楽したほうが良いかな〜と思ってます😚
今は順調に食べてくれてるのでこのままBF活用しながらうまくやって行こうと思います!

• ふぐ

ふぐ

そうそう!頑張って作っても、食べてくれないんですよね〜!私も本当、毎回憂鬱で、人に会うたびに離乳食の話ばかりしていました。

ところで、離乳食お休みは結構目からウロコでした。
    そうだよね、一回休んでも良いんだよね〜と、なんだか気が楽になりました。

うちにも出産祝いで頂いたブレンダーがありますが、なんせ洗うのがめんどくさい…。

私もBF活用します!

• 9月29日
  • Smama♡

Smama♡

同じです!!
    私は娘と2人で泣きながら離乳食食べさせて、泣きながら母親に電話して愚痴ってました😩

長女の時もあまりにも食べてくれなくて1週間くらいお休みした時期がありました!
    次女も最初の10倍粥の時に粒が残ってたみたいで食べてくれなくて‥💦
    BFにしたら食べてくれたんですけど、それでも2・3日でブーブー吹き出すようになったので潔くお休みしました🤗
    3週間くらいお休みして、私達がご飯食べてるときに箸を掴もうとしたりよだれダラダラ垂らしたり、口を一生懸命モグモグして動かしてたので再開しました🥣
    ブレンダーで簡単に作れるものなら良いですけど、葉物とかとうもろこしとか繊維があって面倒くさいし裏ごしとか大変なのでBF使えるものは使って楽しちゃいます!笑
    全部手作りじゃなくてもいいって思ったらすごく力が抜けて気持ち的にも楽になった気がします💓

• 9月29日