※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。子供の行動に困り、改善策が見つからず、周囲の助言も心配です。どうしたらいいか分かりません。

育児の限界を感じています

元々我が強い子だなぁと感じていましたが2歳手前〜2歳半まではイヤイヤ期かなってくらいの可愛いものでしたが3歳になるにつれイヤイヤ期が酷いというよりこれはこの子の性格なのかと最近思い始め周りには4歳5歳になれば落ち着くよ!いい子になるよ!
と言われますがこのまま育っていくと思うと正直怖く感じてしまっています。

我が子はとても愛おしいし大好きで産まれてから毎日可愛いと思っていますが最近は毎日泣きたいくらい思うように行かずどうしたらいいのかも分からずです。

可愛い我が子にあまり言いたくはありませんがとにかく我儘で家族全員振り回されっぱなしです
3歳近い時期はそんなもの、とも思っていますが改善策が見当たりません。

いけないことは叱る、出来たことは褒める、あまり怒りたくはないので叱る回数を減らしたいと思っているのに危険なこと、しては行けないことばかりするので
(子)怒られるようなことをする→(私)怒るの繰り返しです。もう自分自身にもうんざりしています。

実母に相談しても今はそんな時期だから我慢我慢で終わってしまいます。私にとって終わりが見えません
少しでも改善策が欲しいです…

コメント

えび

幼稚園や保育園に通わせる予定はありますか?
ママにとってはお子さんと離れる時間が必要だと思いますし、お子さんにとっては周りの子に色々と刺激を受けて色んなことを学べるようになるんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    来年の春から通う予定です。
    今年の春から通う予定でしたが家の事情やコロナのこともあり延期にしました。
    その時の月例ではまだ大丈夫だと思っていましたがまさかこんなにキツいのかと最近感じています。
    同じく私にとっても子供と少し離れる時間、子供も周りの子達と関わる時間が必要にとても感じています。
    3年近く四六時中一緒の空間にいるので正直行き詰まっているところもあります。
    母親なのに情けないです

• 9月29日
ahaha

うちの長男も2歳の頃は大変でした😩
みんな3歳になると落ち着くと励ましてくれてましたが、それもうちの子は例外かもとか思ってたし、確実な保証はないしでその渦中にいると辛いですよね。可愛い我が子を悪く言うのも辛いし、よその落ち着いた子を見ても劣等感感じるし、それがまた我が子に申し訳なく思ったり…。

24時間ずっと一緒にいるとやはり叱ることも増えるし、辛いですよね。

今の月齢的にもお子さんを変えることは難しいと思うので、第三者にお願いして少し離れることもひとつの手だと思います!
うちは幼稚園の満3歳児クラスに入れました!お近くにそのような幼稚園があれば候補に入れてみてください🤔

はじめてのママリ🔰

一時保育とかは、どうですか?
少しお子様と、離れて違う空気を吸う方が良いと思います‼️

言葉はよくしゃべれますか?
なぜ危険なこと、してはいけないことをするのか、聞いてみたら答えれますかね?
ママの気をひきたいのかな、、、
もしかして、ママが、家事をしているときこそしてはいけないことをしますか?そしたら、一度すべてを放り投げお子様に寄り添ってあげてみてください。うちも経験ありますが、子供ながらに淋しいという気持ちのときもありそうです。

私も育児の限界を感じてお金はかかるけど、保育園の一時預かりを利用して1人の時間を作ったり、療育を利用したり、幼稚園も3年保育で入れて子供の性格と向き合ってます😄
やっぱり子供は子供同士で遊ぶことで成長が早いな~って実感してます😊