※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で歩かないことについて悩んでいます。周りから成長が遅いと言われ、心配しています。歩く練習をしても嫌がり、自分から歩こうとしない状況です。他のお子さんの歩き始めの経験を聞きたいです。

皆様のお子さん、自分で歩き始めたのはいつ頃でしたか??(若干の愚痴になりますがお許しください🙇‍♂️)
娘はいま1歳3ヶ月で
伝い歩きはすごく上手になりました。
が、全然1人で歩く事はしません。
ハイハイか伝い歩きばかりです。
それでも私も夫も可愛いのでいいと思っているのですが
祖母や叔母が「1歳で歩かないなんて遅い!」とか
ちょっと関係ない話ですが「おせんべいも食べれないの?」と大人が食べるようなおせんべいを食べさせようとしたり…
とにかく成長が遅いと急かしてきます。
義父母も、祖母程うるさく言いませんが
「早く歩け〜」とか「1歳頃息子(夫の事)は急に立って歩いたけどね〜」とか…
うちの娘が成長が遅いんじゃないかと言ってきます。
そんなに遅いんでしょうか?
確かに、よちよち歩く姿を早く見たい気持ちはありますし
何回も一瞬だけ1人で立つ瞬間があったり
もうすぐなんじゃないかという場面は遭遇しますが
本人にまだその気がないなら無理やり練習させるのはよくないと思っています。
外で手を握って歩く練習した事もありましたが
途中で泣いて嫌がり、歩かなくなっちゃったり
家でも歩く練習させるも全く歩かない…
きっと一瞬だけでも1人で立つ瞬間があるから
できない事もないと思うのですが…

歩くの遅かったお子さんも早かったお子さんも
何かやった事やいつ頃歩いたか教えてください🙇‍♂️

思えばハイハイするのもつかまり立ちも1歳少し前に出来た気がします。。

コメント

jasmine

二人とも1歳の誕生日あたりから2、3歩歩いてます。今は下の子外でも手を離して歩けてます。早く歩かないかなーと思って積極的に立たせて手を持って歩かせてました。

ママリ

上の子は持病があり治療をしていた関係で発達が遅く、1歳7ヶ月になる前日に10歩以上歩きました。
1歳6ヶ月頃は2〜3歩しか歩けず、ハイハイの期間が長かったです。
手を持ったり、身体を支えて歩く練習をした覚えがあります。
下の子は10ヶ月になる数日前に10歩以上歩けていて、1歳過ぎてからは走り回っています。

10カ月の頃に2.3歩
11カ月の頃には20歩以上はヨタヨタしながらも歩けるようになってました!
成長なんて人それぞれなのに...昔の人は何かとうるさいですよね💦

ゆりか

うちも2人とも娘さんと同じ感じでした!
2人とも意地でも手を離さない、離したらすぐハイハイでした。
下の子は3日前に1歳4ヶ月になりましたが、ほんと最近まで1人で立ちもしなくて、2週間くらい前にいきなり立ったと思ったら次の日には数歩あるきました!笑
上の子も歩いたの同じくらいです。
そして2人ともハイハイもつかまり立ちも伝い歩きも早くはなかったです。
一瞬立つんですもんね?きっといきなり歩きます!!
うちも練習は嫌がったのでしてません。
ついこの前、いきなり1人立ちしたときに、嬉しくて超褒めました!
そしたら嬉しそうに何度も立ってくれて、すぐ歩き始めたので少しでも立ったりできたらたくさん褒めてあげてみてください♡
色々言われたり、他の子と比べたりして焦ってしまいますが大丈夫ですよ!
一人一人違いますから!

奈々

11ヶ月頃から歩くようになって、1才3ヶ月の今スタスタ歩けるようになりました。
歩けない頃は早く一緒に手を繋いで歩きたいな〜って思ってましたが、今は歩けなかった頃の動画を見返してはその時期の娘を恋しく思っています😂

歩けるようになったらもうヨチヨチ歩きだったり、伝い歩きの姿を見ることは出来ないので今は今の姿を堪能してほしいと思います☺️

成長のペースはそれぞれ、周りに言われて気にしてしまうかもしれませんが、、、聞き流してほしいなって思いました😊

☺︎♡

うちの息子はかなりマイペースで1歳6ヶ月前に突然スタスタ歩き出しました😆本人のやる気次第なんだなと思って気にしてません🥰✨歩き始めたのが遅いせいか、最初からあまり転んだりすることなく安定して歩いてますよ😌

うちは1歳4ヶ月で急に一人立っちして最初から1分ぐらい立てました。
歩いたのは1歳5ヶ月でゆっくりでしたが未だに外で転けても一切泣きません。
本当に本人のやる気次第なのと歩くのゆっくりな子は割と安定して歩けるので焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

めたぼれおん

うちの娘はまだまだ歩かなそうだなぁと思っていたら1歳4ヶ月でいきなり第一歩を踏み出しました😊それから2週間後にはヨタヨタしながらも一人で上手に歩けるようになり、主力だったハイハイよりも歩くことの方が増えましたよ🍀特に練習はさせておらず、その子のタイミングがあると思うので心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️

うちは1歳3ヶ月と1歳4ヶ月でした!
一卵性の双子でも差が出るので、個人差は当然だと思いますよ😊
ちなみに1人で立つようになって1,2ヶ月くらいかかってます💦

親戚の中には歩くのは1歳半で、喋りだす方が早かったから、ハイハイしながらパパにおかえりと言っていた子もいます🤣

わたま

10ヶ月前には伝い歩きできたのに、一人で歩けたのつい最近です😅
3週間前に初めて手を離して一人で立てて、今は、ヨタヨタですが、部屋の中では歩けるようになっています。
ハイハイが長かったからか、殆ど転ぶことなく歩いてます。

ママリ

うちはつかまり立ちが先で、ハイハイし始めたのは1歳の誕生日の2.3日前でした😂

1歳2ヶ月で急に立ち上がり、すぐ2.3歩出ました。そのあと1週間くらい歩かず、幻だったのかな?笑と思っていたら、再び歩き出して順調に進んでいます!

子供の両手を持って歩かせる?みたいなことを家では嫌がってやらなかったのですが、保育園ではにこにこ楽しそうにやっていて、それがよかったのかな?と思いました!

ズリバイ&ハイハイが長かったせいか、あまり転びませんよ🙆

初めてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!!!
意外と早くに歩く子が多いんだな〜と思いましたが
1歳過ぎて歩き始めるなんて普通の事ですよね😅
もう少し見守って、
ハイハイ姿を堪能しておきます😆