※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃
子育て・グッズ

7ヶ月でつかまり立ち、11ヶ月で歩くかも。心配しつつも、自然に歩けるようになるとわかっている。


つかまり立ちから歩くまでどれくらいかかりましたか?

7ヶ月ちょいでつかまり立ち、すぐに伝い歩きをはじめてもう片手ですいすい伝い歩きはしますがなかなか自分の力では立とうとせず、ずーーっとつかまり立ちです。

つま先立ちもなくなってきたのでそろそろ一人で立って歩きそう〜って思いながら11ヶ月になります。

大体がつかまり立ちから3ヶ月程度で歩き始めると聞き、うちの子はつかまり立ちが早かったのでなかなか一人で立たず歩かずもう4ヶ月経ちますあまり心配しなくても自然に歩けるようになるとはわかってるんですが、少し心配で😢😢

コメント

はじめてのママリ

上の子がつかまり立ち・伝い歩き7ヶ月で、9ヶ月にはスタスタ歩いてました!

下の子はつかまり立ち・伝い歩き6ヶ月で、10ヶ月にはスタスタ歩いてました😊

つかまり立ち7ヶ月で、歩いたのが1歳3ヶ月だったなどよく聞きますし、まだ様子みてあげてもいいと思います!

はじめてのママリ

つかまり立ちが早いからといって次の歩くのが早いとは限らないと思いますよ!
逆に娘は寝返りは5ヶ月と遅くて心配してましたが、6ヶ月でおすわりハイハイつかまり立ちと一気に進んだりしました🤔

平均は1歳前後なので、心配することはないと思います!

はるわた

つかまり立ちから歩きだすまでは長男は4ヶ月、次男は半年かかりましたよ😂
一歳前に歩き出す子は早いと思いますので心配いらないですよー。

てんまま

5ヶ月でハイハイ、6ヶ月でセルフタッチしましたが、全然一歩が出ませんでした😂
結局10か月後半で急にもりもり歩きだしました…もっと早いかと思ってずっとワクワクしていたのに(笑)

Kママ

11ヶ月でつかまり立ちと、つたい歩きしましたが、未だにひとりで歩けません😂

わたま

10ヶ月前くらいには伝い歩きしましたが、一人でたっちできたのも歩き出したのつい最近です😅

🎃


まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません😥😥
皆さま回答ありがとうございました⭐︎その子にはその子のペースがあるのでゆっくり見守っていきたいと思います🥰