※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんサポーター🐶
お金・保険

育休中に保育所から不承諾通知があった場合、1歳以降も手当金をもらえるかどうか知りたいですか?

ご批判ご遠慮ください。
下の子の育休を2年と2か月取得しています。
復帰は令和4年4月です。
保育所の不承諾通知書があれば、1歳以降も育休手当金がもらえるらしいのですが、もともと1年以上の育休が承認されていて、1歳での入所を申請し、わざと(という言い方がいいのかあれですが…)落ちて、1歳以降の手当金をもらった方いらっしゃいますか?

コメント

ザト

激戦区なのでわざとではないですが、もともと1年半の育休を予定していて、1年で落ちて育児休業給付金を延長しました😊
正しい月での不承諾通知があれば可能ですよ✨

りんご

わざと落ちるのが大丈夫な自治体なら、1歳の月の不承諾届があれば延長されると思いますよ😊
私の市はわざと落ちるのはダメで、わざとの場合は手当の延長なし、その後の入園の順位が下がります😵

みんなしてることだと思いますよ😅二次募集とか、一次募集でも募集してない園とか、一番人気の園を希望しておいて、待機児童になり、手当延長。よく見る光景だと思います。

まり

急いで働かなくていい人はほとんどしてます。私もしました。

はじめてのママリ🔰

してる人は多いのかもしれないですが、もしわざと落ちる為に申込んだのに保育園決まってしまった場合の事は考えておかないといけないとは思います。
辞退すれば次の申し込みの時に減点されて希望の園に入れないなんて事になったら困りますよね。第1希望の園でなく職場から遠い園になってしまったり。
激戦区と言われてる自治体で友人は役所から途中入園は無理と言われていたみたいですが、まさかの入れてしまい焦っていました💦

はじめてのママリ

そうなんですね〜
皆さんそういう裏技(というか結構当たり前?)使ってるんですね…
私2年の予定だったので何も考えてませんでした…
なんの準備もなかったので
ついこの間延長希望しないで書類出してしまいました…

しー

それは会社にもよるのではないでしょうか…

私が勤務している所は、元々1年以上で育休を希望していた場合は手当の延長は認められません。

はじめてのママリ🔰

公務員で私の自治体?共済?では1年以上の育休を取得している場合は認められません😊公務員でも認められているところはあるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当金とありますが、育児休業給付金(公務員を除く)と育児休業手当金(公務員)は支給元が違います。公務員なら共済に確認が必要です。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

申し込むのに会社に復帰予定で就労証明書書いてもらう必要があるので、会社次第かなと。