※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児で辛いです。怒ってしまうことが悔しくて、息子との時間を楽しく過ごしたい。毎日が辛いです。

2人育児が辛いです。
質問ではないですが吐き出したくて。

上の子はすごく良い子です。
イヤイヤすることもありますが、
基本的には優しく大人しい子です。

でもそんな上の子に怒ってしまうんです。
下の子を寝かせてから上の子と遊んであげたい、
だから頑張って寝かしつけるのに
上の子が大声出したりドタドタ走ったり
おもちゃガチャガチャして下の子が起きちゃう。
「やっと寝たのに!なんでうるさくするの!?」って。

上の子と遊んであげたくて
下の子を寝かせようとしてるのに、
怒っちゃったらなんの意味も無い。
上の子が大好きなのに寂しい思いさせてる。
もっとかまってあげたい、優しくしてあげたい。

上の子の寂しそうな顔を見る度に
自分が情けなくて辛いです。
怒りたくない。遊んであげたい。

下の子は起きてる時はずっと泣いてます、、
昼間はなかなか寝てくれなくて。

来年から幼稚園で息子と一緒に
日中すごせるのは今だけなのに、
怒ってばっかりのママだし
楽しくない毎日を過ごさせてしまってます。

息子に申し訳なくて
上手くやれなくて毎日辛いです。

コメント

mamari

回答ではなく、私が聞いた話を書いてみます。少しアレンジしちゃってます(^-^)

うまくやろうと思うことをやめてみませんか。
努力家のたまご様には、難しい選択かもしれませんが...

貴女はいっぱい頑張っているのだと思います。向上心もあって、素敵なママになる努力をいっぱいしているのだと思います。
でも、頑張り過ぎてつらくなってしまったら...
こうありたいと努力することを少しお休みして、ただただ、お子様の素敵なところを探してみませんか。

こうしてあげたい、こういうママになりたい、そういう欲求は、本当は素晴らしいことだけど、今は少し隅っこにおいて、受け身にまわってみませんか。

満点をとれるママはいないと思います。だから満点をとる努力をするのではなく、今できることをできるだけ...それで💮にしませんか?

はじめてのママリ🔰

分かります😭
うちは上の子が保育園行ってるので平日の日中は平和ですが、夕方から夜にかけてが戦争ですね😅
土日は夫がいますが、雨の日なんてもう地獄で…💦上の子の遊んでる音ですぐに起きるので、上の子にも下の子にもイライラしてしまっていました😣
最近になってようやく眠りが深くなったのか、少しの物音では起きないことが増えてきました💡あと、生後3ヶ月の終わりに夜だけネントレして1人で眠れるように頑張ってもらいました😢💦
そのおかげで18時30分に下の子が寝てからは、上の子との2人の時間を確保することができました🙆‍♀️セルフで寝た時の方が眠りが深いようで全然起きませんよ!✨

諦めて抱っこ紐に入れっぱなしにする、おしゃぶりやCカーブベッドやスワドルを買ってみる、泣かしっぱなしで寝てくれるのを待つ。
ご自身が心身共に辛くない方法で、深く眠れるようになるまで時が経つのを待つのはいかがでしょうか😂