※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が朝と昼に食べないことに悩んでいます。夜はまあまあ食べますが、最近あまり食欲がなくて心配しています。自分が食べているものに興味を示すこともあります。みなさんも同じ経験はありますか?

一歳1ヶ月の月齢になったら
偏食?朝、昼、がほとんど食べません😓
夜はまあまあ食べます。

ここ数日あまり食べてくれなくなり、
心が折れそうです。折れてます。

私の食べてるものにはたまに食いつきます。
わたしのバケット奪ってかじってます🤪

皆さんもなかなか食べない時期ありましたか?

コメント

コロン

1歳から1歳半くらいまで本当に決まったものしか食べなくてしかも果物とかうどんとか栄養偏りまくりでした💦
今はだいぶ食べるようになりましたが偏食はすごいです😵
朝はほぼ果物ヨーグルトのみですがいつか食べると今は諦めてます🥺

  • 初ママ

    初ママ

    やっぱりそうなるんですね😭

    手作りしても全然食べてくれなくて、おっぱい大好きだから、ご飯食べてくれれば、いつまでもおっぱいしようかな?と思いましたが、
    おっぱいやめたほうがいいのかな?って考えてしまいました。

    ミッキーのナゲットやアンパンマンウィンナーとかしか食べてくれません。
    タンパク質量気にしてないですか?

    もう決まったものしかあげてませんか?

    • 9月29日
  • コロン

    コロン

    うちも1歳なりたてくらいで急に食べなくなって凄く栄養面が気になってバランスよく食べてほしくて毎日悩んでは疲れていたのでもう考えるのは辞めました🥺
    とりあえず食べてくれるものを必ず一品は作ってあとは大人の取り分けとかでとりあえず出すって感じにしてます😃
    あえて食べないものは作らずあくまで大人のついでに出すって感じにしたらせっかく作ったのにってイライラしなくて済みました🥺
    この時期はコロコロ好みも変わるので食べないと思って出した物を急に食べだしたりする事もよくあったので食べる物だけではなくて恐らく食べないやつでも一応ついでに出してました🥺
    タンパク質量気にしてないです😂
    1歳からはもう測ったりとかしてないです🤔うちの子豆腐が大好きで多いと豆腐の味噌汁3食たべたりします😂

    • 9月29日
  • 初ママ

    初ママ

    大人のついで!取り分けですか?
    タンパク質量大人のご飯よこせー攻撃始まってから測ってないです。
    良かったです。
    ありがとうございました😊

    • 9月29日
シンママ

家ももともとあまりたべなかったのに、うどん、米、パスタ、パン全滅してましたー。いまはやっとうどんは解禁、ご飯はチャーハンならってくらいですこーしだけならたべます。外出ちゃうとまるでたべなくなります😱果物はたくさんたべるので、そればっか💦あと、芋たべます!ポテトフライとかハッシュポテトとか…もう芋と果物で生きてますね🤣ほんとにお腹空いたらたべるよーとかいわれますけど、食べませんでした❗️

  • 初ママ

    初ママ


    もう食べるものしか用意してないですか?

    夜はお腹すいてるからか食いつきよくて、朝昼はミッキーフライドチキンやアンパンマンウィンナーとかしか食べません😭
    タンパク質量気にしなくていいんですかね?

    お腹すいてからか、しょっちゅう夜起きます😭

    • 9月29日
  • シンママ

    シンママ

    うちはほぼ三食同じメニューですね。たまに不意打ちで他の用意すると泣かれるので…でもやっぱ私が横でチキンとか食べるとほしがるので、そういう時はがんがんあげます😅一応夜は毎日何かチャレンジはしてるんですが、気分ですね。機嫌良い時に一口とかつっこんでます笑
    タンパク質量とか気にしてません💦でもたりてないだろうなーとおもうので、なるべくタイミング見て突っ込みます🤣

    • 9月29日
  • 初ママ

    初ママ

    やっぱり、ママと同じもの、硬さ関係なしに食べれますよね!ガンガンうちもあげます。
    自分で食べたいものしか口が開かないです😓
    諦めしかない。

    • 9月29日
  • シンママ

    シンママ

    本人が意欲ある時にあげないと、そもそも食べないので……たぶん食の悩みないママからしたらありえない行動めちゃしてます🤣ドーナツとか、揚げ物とか、時間もお行儀も気にせず、本人のタイミングであげます💦体重少ないのに、減りつつあるので。お互い頑張りましょ!

    • 9月29日
  • 初ママ

    初ママ

    子供よくママ見てて、
    冷凍庫からラップに包んだもの持ってきます。
    それチンすると、ホントに食べます。
    意欲ある時大事ですよね。

    ドーナツ揚げ物🍩はまだはやいけど、時間お行儀よくは無視です。笑
    ありがとうございました😊

    • 9月29日
ママリ

うちも食べないですよー。
偏食ですし、食べムラすごいです。

ある程度は時間決めていますが、食べる時に食べられるものをあげています。
炭水化物とタンパク質をとりあえずあげればいいや!という考えで(身体をつくるためにはやはりこれ)野菜は混ぜ込んでわからないようにあげたり、食べられるものをあげています。

身長に対して体重は少ないですが、成長曲線の中にいるしあまり悩んでも仕方ないし、私自身が子供の頃偏食の少食でガリガリだったのですが、今は普通なので、大丈夫かなーと気楽に考えて過ごすようにしました😊

  • 初ママ

    初ママ

    やっとスプーン使うようになった矢先、手づかみに戻り、
    食べなくなりました😓

    食べるものしか用意しませんか?

    成長曲線に入ってれば大丈夫ですよね。

    タンパク質量気にしてないですか?

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    食べてくれないと悩みますよね😢

    これなら食べるかな?
    これなら食べられそうかな?というものを一応用意はしています。
    初ママさんのお子さんくらいの時は母乳も飲んでいたのもあって、1日口にしたのはバナナ2/3だけという日もたくさんありました😳

    タンパク質量とかは気にしていないです😅
    とにかくご飯、豆腐やお肉お魚類は食べられるものをあげていました!

    豆腐ハンバーグなら食べてくれるので、そこに刻んだ野菜を混ぜて毎日のように食べさせていました😅
    海苔が好きなので、ミニおにぎり作ってご飯食べさせたり😣
    一口二口たべたらよし!
    そんな感じでやっていました!

    • 9月29日
  • 初ママ

    初ママ

    食べムラあって、卒乳されたんですか?すごいです。
    少ししか食べないし、パイパイアピールとあげないと閑寂するので、好きなだけどうぞって感じにしてます。

    タンパク質、炭水化物、食べられるもの探す感じですね。

    お腹すいて、夜起きる感じでバクバク食べて欲しいです。
    ありがとうございました😊

    • 9月29日