※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいもー
子育て・グッズ

保育園での問題について相談です。転園を考えていますが、いいでしょうか?

今通ってる保育園の事です!

こんな保育園あり?( •́ •̀# )

⚫迎えの時間を決められる

⚫保育園自体、新棟を建てた為借金があり、
それを返すために保護者がバザーやフリマ
様々なものを売り、返すよう言われる。

⚫水筒の紐無かっただけで大声で怒鳴られる

⚫運動会はスマホで撮影、動画禁止
(プロの写真屋さんに頼んでいて、写真購入絶対)

⚫毎月全員参加強制の運営委員会(ひとり親も強制)&リズム講習

⚫保育園の草刈り、園整備はお父さん達集まってやらされる。(強制)

⚫1日保育園で子供達がどう過ごしたか、全く教えてくれない。

⚫係員は全員何かの係に入る

⚫マットレス、敷布団毎週持ち帰り、持って帰る

⚫毎月おべんの日があり、入れるものを強制される(煮物など)

もう入って1ヶ月ぐらいですが、しんどすぎて、こんな保育園あるの!?と思いました💦

転園も考えたがいいでしょうか?

コメント

ひろ

それキツいですね💦
どれ一つ今通ってる保育園は当てはまりません。。
保育園ってことは、市役所とかにその旨伝えたらどうでしょうか?
その上で転園の相談しても良いと思いました!

  • まいもー

    まいもー

    ほんとキツくて、、💦
    もうイライラして顔に出てしまいそうです(><)
    市役所にもちょっと聞きに行こうかなって思っていたところです(><)
    入園料で約2万払ったのにほんともったいない、、

    • 9月29日
  • ひろ

    ひろ

    保育園の入園料払うのですか??
    認証保育園ですかね。。
    いずれにしても、他の園に転園可能なら転園しちゃった方が良さそうですね💦

    • 9月30日
うーぴー

うちの保育園は、お迎えの時間は園長先生が決めてくださいました。
もちろん仕事が終わる時間を考慮して余裕をもってお迎えに行ける時間なので、特に不満には思っていません。
あと、お布団も毎週持ち帰りです。
その2つくらいですかね…同じところ(><)
それ以外の項目はちょっとびっくりです(*_*)

  • まいもー

    まいもー

    そうなんですね💦
    迎えの時間はまーいいとして、他のありえないですよね( •́ •̀# )全部保護者に回す感じ、、
    働くものとして、何のために預けてんの?て思います😕

    • 9月29日
p

保育士です。
お金が絡むものや保護者が関わるものが多くてかなり負担になりそうですね💦入園前には説明なかったんですか?

  • まいもー

    まいもー

    かなり負担です(><)
    あとみんな迎えに行った時、泥遊びの子供達を洗って着替えさせるとこから始
    まるんですよ、、
    先生達はみんな手伝いません。
    それもありえないな、、っておもいました!
    朝の先生受け取りも無いし、どんな保育園!?っておもいました💦

    • 9月29日
  • p

    p

    びっくりです…お迎え前にそんなに汚れる遊びもしないですけど、したなら着替えて待ってますね…
    保護者をなんだと思ってるんでしょう、時には園へのご協力お願いしますが、さすがにこれはこき使いすぎですよね💦
    クレームとかに繋がらないんですかねっ…

    • 9月29日
  • まいもー

    まいもー

    そうですよね:(;゙゚'ω゚'):
    今日は運動会の練習で外で音楽の練習してたのですが、1歳の子は泥だらけ、びちょびちょの服のままやらされてました(´Д` )
    帰る際、先生達が固まってるところに娘がまじかでバイバイ言うと、無視です。
    もうクレームやな!っておもいました!
    もうさすがにぶち切れそうです!

    • 9月29日
  • p

    p

    なんか色々おかしいですね💦おかしいけど普通になってしまってるところが恐ろしい…
    えー、バイバイ無視とかあり得ないですね😭😭

    • 9月29日
あさ

娘の通う保育園には一つも当てはまりません💦
転園出来るならしたいレベルですね😭

  • まいもー

    まいもー

    羨ましいです(><)
    1番初めに入った際に、ここの保育園借金ばっかりなので、皆さんで物販して返していってますと言われ、は?とおもいましたw
    借金返済の為にみなさん動いてるようでした

    • 9月29日
クロちゃん

うちの保育園もどれも当てはまりません💦すごい保育園ですね😱認可や認証なら、市役所に相談しても良いかも…

  • まいもー

    まいもー

    すごいですよね、、
    ようみんな入れてるな、、っておもいました!笑
    あたしはそこまで保育園のためにしたくないので、転園の予定です(><)

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

近所の公立園は迎えの時間は仕事終わりすぐじゃないと怒られます。
保育園のバザーの物品は役員さんが手作りして販売でした。
役員になると強制的に委員会参加です。
草刈りは半年に1回強制参加です。参加できない人はハンドソープやティッシュを寄贈しなければなりませんでした。

布団は毎週お持ち帰りです。

私は転園しましたが、公立園はこれがどこも普通だったのでうちの市では市役所効果ないです。。
転園先は役員や奉仕作業がないので楽です❤️
でも朝とかは親と子供で用意してから引き渡しだけが面倒ですが。。