※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食べる量や授乳回数についてアドバイスを求めています。授乳回数や離乳食の量についてのバランスを考えてみてください。

もうすぐ11ヶ月の男の子ですがアドバイスほしいです!

まだ1日5回ほど授乳していて、離乳食を最近食べてくれなくなりました💦
朝起きた時には欲しがるのであげてしまいますが、あげずに離乳食のが良いでしょうか?あと授乳は多すぎるでしょうか?

また、離乳食の一回量は朝は120gぐらい、昼と夜は170g位です
よく皆さん200g以上とか食べると聞きそんなに食べれてないので授乳してしまいます

6時 起床+授乳①
8時 離乳食
9時 朝寝+授乳②
12時 離乳食
13時 昼寝+授乳③
17時半 離乳食
19時 授乳 就寝④
22時 授乳⑤

コメント

あんこ

健康ならテキトーで良いと思います。

うちは2人とも、0歳期は母乳ばっかりで離乳食は少食(1日100gとか)でしたが、今は普通に食べます。

(1歳から保育園に通ってます)

気持ち的に気になるなら、母乳減らしても良いと思いますが、減らさなくてもそのうち食べるようになると思います。なのでどっちでも良いとと思います

• あんこ

あんこ

個人的に、離乳食はアレルギーチェックさえきちんと出来ていれば、量は赤ちゃんそれぞれで良いと思います。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!考えすぎずにやってみます!

• 9月30日

離乳食の量はかなり個人差があるのであまり気にしなくてよいと思いますが、
まずは日中の授乳を離乳食の直後にあげてみてはどうでしょうか?
スケジュールでは離乳食の直後というよりはねんねのタイミングであげているように見えるので…

• ママリ

ママリ

昨日からそれやってみました!ありがとうございます!今後食べれるようになると良いです!

• 9月30日